アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるいは、日本に関連した モノや コトが入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ※ 外国の曲に限ります。

<例>

「Sayonara」(ビリー・ヴォーン)




「Koto Song」(デイヴ・ブルーベック)
https://www.youtube.com/watch?v=9jwuYoXTftM


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • いつもありがとうございます。ご回答は、

    【外国】で作られた曲でお願いします ^^

      補足日時:2016/09/01 16:50

A 回答 (24件中1~10件)

ブルー・オイスター・カルト ゴジラ。

ゴジラ上陸を伝える臨時ニュースの日本語の台詞あり。
ロス・コンパドレス やきいもの歌。キューバのデュオ、ロス・コンパドレスが日本で演奏活動中、街角で見かけた石焼き芋屋の思い出をモチーフに歌にしたもの。日本語で歌っている。一時、ポンキッキーズでアニメーションつきで、よく流れていたので、一部の年齢層の人たちは知っている。
マイケル・ナイマン RAFUTI。映画『ピアノ・レッスン』ほかの映画音楽で知られるマイケル・ナイマンが、沖縄を舞台にした映画『ナヴィの恋』のために作ったテーマ曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ブルー・オイスター・カルト ゴジラ

Youtubeで視聴してみましたが、曲と映画のシーンが見事にマッチしていると思いました。リオ・オリンピックの閉会式で安倍首相は、ゴジラに扮して登場しても面白かったのではないでしょうか(冗談です ^^)。

》 ロス・コンパドレス やきいもの歌

外国の人にこのような素敵な曲を作ってもらって、われわれ日本人は「やきいも」の温かさや美味しさにあらためて気がついたのではないかな。そんなことを思いました。

》 マイケル・ナイマン RAFUTI

Youtubeで聞いてみました。シンプルな作りの曲に見えますが心に沁みてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 17:31

Les McKeown - Sayonara



ザ・タイガースのカバー曲「銀河のロマンス」を出したこともあり、日本に思い入れがあったのかもしれません。

「東京」について
外国人には「キョー」の発音が難しいようで、Tokio とつづる言語が少なからずあります。古い時代に綴りが定着してしまったらなかなか Tokyo に変えるのも難しいのです。同じような例としてロシア語で横浜を Iokogama(イオコガマ)と呼ぶのがあります。次期オリンピックが東京に決まった時の映像でも、つづりこそ Tokyo ですがやはり kyo は発音しにくそうでした。
Deep Purple の Woman From Tokyo でも「トケイヨウ」のように発音されていて、レコードの初版では Woman From Tokayo と誤植されていました。
東京が Tokio になる言語があることはそれほど昔から知られていたわけではなく、沢田研二の「Tokio」は斬新だったわけです(当時の記事ではフランス語式のつづりと書いていたのがありましたが今では Tokyo のようです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Les McKeown - Sayonara

日本でヒットしたのでしょうか。声もメロディーも受けそうな歌に聞えましたが。

ところで、トキオの発音の件、面白いですね。日本のことばに、外国の言語にない発音があるなんてあたりまえのことなのですが。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/05 20:43

どうもです (^ ^)



結構無理やり探しましたがたまにはこういう感じのもよろしいんじゃないでしょうか。

Memoirs of a Geisha Complete Soundtrack OST by John Williams
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Memoirs of a Geisha Complete Soundtrack OST by John Williams

リンクを貼ってくださった Youtubeサイトが削除されたので、23分にまとめられたサウンドトラックを聞きました。

さてその音楽ですが、全体的にシーリアスな雰囲気の中、雲に覆われた空に一条の明るい光が見えてきそうな感じもしました。映画は見ていませんのでマル外れかもしれませんが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 19:28

The Yardbirds - Too Much Monkey Business



歌詞に I been to Yokohama, been a fighin' in the war「横浜に行ってきた、戦争で戦えっていた」とあります。monkey business とはいんちきということです。

Alcatrazz - Hiroshima Mon Amour
https://www.youtube.com/watch?v=0xNqBkFOYsY
プロモーションビデオとしては衝撃的な映像が使ってあり、アーティスト側の意図が誤解されたこともあるようです。

Blackmore's Night - Benzai-Ten
https://www.youtube.com/watch?v=bxmClYa8l2o
東洋的な旋律の曲です。タイトルにちなんでもっと「(西洋人の考える)和風」にするアイデアもあったが、ブラックモアが拒否したらしいです。インタビューした日本人記者がそれに感銘していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Yardbirds - Too Much Monkey Business

メンバーも演奏も若いですね。ところで映像を見ていると、いわゆるブリティッシュ・インヴェイジョンの前に、アメリカの黒人音楽やロックンロールが広く英国に進出していたことを感じます。このころ既に、ビートルズのアメリカへのインヴェイジョンが始まっていたかもしれませんが。

》 Alcatrazz - Hiroshima Mon Amour

Alcatrazz はヘヴィ・メタルのバンドらしいですけれど、これは聞きやすい演奏でした。好みにも合います。グッドですね ^^。

》 Blackmore's Night - Benzai-Ten

東洋的な旋律に加えてスコットランド音楽の強い影響も感じました。どちらにしても、聞いていて癒されるというか、気持ちがいい音楽です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 17:07

3曲に絞るのは難しいですが、



Sin Bandera - "Suelta Mi Mano" アルゼンチン人とメキシコ人のデュオ。細かい所まで良く作りこんでいます。


Sia - "Alive" 天才空手少女を全編使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=t2NgsJrrAyM
土屋太鳳版も作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=Q6pTQd24iLs

Kenneth Maiki Aiolupotea - "Until Then" オリジナルは3/12にアップロードされました。
https://www.youtube.com/watch?v=-N4sNrnf4l0

バンド名に日本をいれちゃったものもあります。
Tokio Hotel(ドイツ)、The Japanese House(イギリス)、Birds of Tokyo(オーストラリア)、Tokyo Police Club(カナダ)など。
アルバムジャケットでインパクトがあるのはこれ。最後の曲のPVも結構やばいです。
https://www.amazon.com/Amar-Es-Cristian/dp/B0000 …
意外とAvril Lavigneの"Hello Kitty"も挙がっていませんが、「お好きな曲」にはなりにくいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sin Bandera - "Suelta Mi Mano"

どんな内容の曲か分からないので、木立の中で二人が悲しそうに(?)歌っているのにちょっと違和感が ^^。映像がなければ音楽として楽しめたかと思いますが。

》 Sia - "Alive"

音楽の持つパワーを感じました。素晴らしい曲だと思います。

》 Kenneth Maiki Aiolupotea - "Until Then"

こころが込められた歌だと思います。ところで、オリジナルも聞いてみたのですが、そちらのほうがずっと良かったです。映像に、日本語編集版のようにごちゃごちゃ書かれていないので曲を聴くことに専念できました。

ところで、

》 意外とAvril Lavigneの"Hello Kitty"も挙がっていませんが、「お好きな曲」にはなりにくいのかな?

質問者の好みに合いそうな曲を選んでいただく必要はありません ^^。「回答者さんのお好きな曲を教えてください」というアンケートです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 10:36

Avril Lavigne "Hello Kitty"


ずばりハローキティーについての歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Avril Lavigne "Hello Kitty"

幼児向けの曲でしょうか。それにしてはアブナイことばも入っているようですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 09:00

デイヴ(Dave)『Ginza Red ウィウィ(Ginza Red Oui Oui)』



カネボウ化粧品1976春のキャンペーン・テーマ曲
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 デイヴ(Dave)『Ginza Red ウィウィ(Ginza Red Oui Oui)』

なんと、明るい曲! 聞いているだけでうれしい気持ちになってくるようです ^^。カネボウ化粧品のキャンペーンも大成功でウキウキだったはずですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 11:48

こんばんは~



Sumahama - The Beach Boys

日本語の歌詞も入れられ、日本の須磨海岸を歌った曲と言われています
日本だけでシングルカット「想い出のスマ浜」
“スマハマ そこは恋する人たちが 手に手を取って歩いた きれいな白い浜”

Christmas In Japan - Paul Anka
https://youtu.be/YB7c3rg7O6s

Fijiyama mama - Wanda Jackson
https://youtu.be/ztFHvNwRb6Q
かなり過激なママですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sumahama - The Beach Boys

昔の日本の海岸には白砂青松という美しい風景がありました。この外国の曲を聞きながらそんなことを思い出しました。

》 Christmas In Japan - Paul Anka

クリスマスはキリスト教の大事なお祭りということが、ほのぼのとした歌の中に込められているような気がしました。そのメッセージはこの曲を聞いた日本の人々に届いたのでしょうか。

》 Fijiyama mama - Wanda Jackson

内容的には超・問題ありの曲です。昔はこんな曲が許されていたんですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 08:35

「外国で作られた曲」ならこれも入るかな?



ザ・ベンチャーズ「二人の銀座」



他にも「京都の恋」とか「雨の御堂筋」なんかもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ザ・ベンチャーズ「二人の銀座」

懐かしのベンチャーズ・サウンドで、テケテケテケテケも楽しめますね。

》 他にも「京都の恋」とか「雨の御堂筋」なんかもあります。

彼らは、遠い地アメリカで、日本人の好みのツボを知っていたんですね。さすがというか、すごいというか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 20:57

Y&T - Midnight In Tokyo




Riot - Narita
https://www.youtube.com/watch?v=cvZ5yyLF4sk
成田闘争をテーマにしたインストです。
このジャケットも話題になりました。

Silent Force - Ride The Storm
https://www.youtube.com/watch?v=OUgHf3nRa2E
イントロがひな祭りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Y&T - Midnight In Tokyo

一人の若者が旅に出る。そして成長をして帰って来る。そのようなストーリーをイメージしながら聞きました。とんでもない解釈ですね(笑)。

》 Riot - Narita

名演なのでしょうが、私の鑑賞レベルを超えた音楽のようです。よく分かりませんでした。

》 Silent Force - Ride The Storm

Youtubeの画像が象徴しているように異次元の世界を歌った曲なのでしょうか。難しいですね ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!