プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり良い質問ではないかもしれませんが、投稿させて頂きます。
本日、こんなCメールが携帯電話に入っておりました。

(某・動画配信サイト)コンテンツの利用履歴があり、退会確認が取れない為、料金が発生しています。
至急、退会のご連絡をください。
窓口 03********(電話番号)

全く身に覚えがありませんし、これは怪しい、という事で、某・動画配信サイトの問い合わせに、上記の内容をメールしたところ、当社とは全く関係ない架空請求詐欺、と判明しました。
皆様は、こういった不信なメールが来た事はありますか?
ありましたら、伏字等あってかまいませんので、是非お寄せください。
私自身にも、ここに参加されている皆様にも、啓発になれば、と思っています。
尚、質問内で、やむなく伏字を使っております。本来なら、そのまま公開したい気持ちもありますが、ご了承ください。
それでは、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• アドバイス通り、警察に知らせました。
    やはり、某・動画配信サイトを偽ったメールは結構あるそうです。
    今回のメール同様に、連絡先が03から始まる番号も多いそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 17:39
  • それでは、締め切りとさせて頂きます。
    ありがとうございました。

A 回答 (4件)

警察にこんな✉が届いたと直ぐに知らせます。

こういう詐偽は、カモを捕まえたら、さっさと短期間で連絡不通にして逃げます。だから少しでも警察に速く知らせたら、警察から詐偽集団にアクセス出来ます。絶対に自分の携帯を使ってはいけませんよ。貴方がカモになります。私の住む警察署ではちゃんとそういう部署が有ります。オレオレ 詐偽の担当部署で対応してくれる筈です。
警察は頑張っています
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

むうなつ様、こんにちは。
ご指導ありがとうございます。私もある程度は警戒しておりますので、まず確認で被害はありませんでした。
配信サイトのメールにあった、「188、消費者ホットライン」には通知しておきましたが、仰る通り、警察のほうが良かったかもしれませんね(Cメールは削除してしまいました )。ですが、一応警察にも電話してみようかと思っています。
相手の電話番号が記載されてはいますが、おそらく足のつかない番号なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

無視に限ります

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
仰る通りと思います。
テレビ等で、詐欺や架空請求の手口など報道され、知っていましたが、自分にその手の詐欺メールが来たのは初めてでした。
慌てる事はなかったのですが、さすがに、ちょっと驚きました。
本当ですね、無視するのが一番かもしれません。

これ質問で書いとけば? 後出しじゃんけん?

むうなつ様、こんにちは。
ご指導ありがとうございます。私もある程度は警戒しておりますので、まず確認で被害はありませんでした。
配信サイトのメールにあった、「188、消費者ホットライン」には通知しておきましたが、仰る通り、警察のほうが良かったかもしれませんね(Cメールは削除してしまいました )。ですが、一応警察にも電話してみようかと思っています。
相手の電話番号が記載されてはいますが、おそらく足のつかない番号なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様、こんにちは。
そうですか?あと出しのつもりはなかったのですが、事の経緯を全て書くのは長すぎるかと判断致しました。
質問がわかりにくいのなら、申し訳ありません。

たいていは迷惑メール判定で引っかかって受信トレイには入らない。

判定が厳しくて普通のメールマガジンが引っかかったりするのでたまに迷惑メールフォルダ確認するとよくある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

turboranger様、こんにちは。
なるほど、かなり厳しく設定されているのですね。
PCのほうは、ある程度は迷惑メールに入るようなのですが、今回はケータイのCメールでした。普段、Cメールはほとんど使わないのと、機器の設定に疎いものですから、より注意が必要と感じました。
早速のご回答ありがとうございました。