アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の強い日にうちの子に注意を促すのを忘れてしまい、お隣さんの新車にドアパンチしてしまいました。
すごく仲も良いし自動車保険が直すからと笑ってくれましたが、なにせ新車購入直後ですし次売却する際の査定減額分くらいは修理費とは別に出してあげたい。出させてほしい。

①どんな修理をしても査定額は減額しますか?(私は絶対バレると思う)
②自動車保険はそういった評価損にも対応してくれますか?
③例えば5年後に売るとしていくら目減りしますか?
 (ホンダのNBOXです)

A 回答 (9件)

1:査定時期によります


2:してくれません
3:未来のことなので

お子さんの過失とのことなので、個人賠償保険などに加入してないのでしょうか?
火災保険などにも付帯していることがあります。

新しいのならば、ドアは新品交換がスッキリでオススメですね。

あとは、お隣同士なので、菓子折で今後も仲良くとなるでしょう。
逆の時でも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れてすみません、
個人賠償も入っているんですがそちらはダメだそうです。
車のドアを車にぶつけたんだからダメ、っとのこと。
子供が自転車で車にぶつけたなら出るのかもです。
他でも補足しましたが先ず修理費は私の保険で全額出す前提です。その上で売却時の査定額に響くならそれに保険屋が対応しない場合どうしようかなぁという質問でした。その後、直接ガリバーとホンダに聞いてみたのですが、フレーム歪み等が出てその修理をした場合のみ「修復歴あり」となる(「修復」とは「躯体修理」の意味だそうで)。板金で直そうがドア交換で直そうがあちらはすべてお見通しで、それでも躯体の修理=修復がされてなければ査定減額はしないとのお答えを頂きました。
お隣さんとはすごく仲良しです。
仲良しだから手厚く対応したいだけで。
みんなでよってたかって「俺の保険で出ないかな?ちょっと聞いてみるわ」とすったもんだやってます。関係ない人まで(笑)。かこつけて呑んだり(笑)

お礼日時:2016/09/08 16:14

>次売却する際の査定減額分くらいは修理費とは別に出してあげたい。


 ここが間違い。
 「損害を与えた時点」での損害額を賠償する義務があるので、
 修理見積もりを取ってもらって、その額を支払うべきです。
「売却時に減額される査定額」では、全額賠償したことにはなりません。

 注意
 ドアパンチを直す時、ドアパネルの内側から押し出す修理ならokですが、
 板金塗装をすると見た目は回復しても、品質がガクッと下がってしまうので
 しない方が良いです。

>1.修理をしない方が、査定に響かないです。
   但し、修理の有無に関わらず見積代は支払うべきです。

>2.ボディが曲がって修復し切れない場合以外、「格落ち」の対象外。出ません。

>3.5年後の査定額は新車時の20%程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他でも補足しましたが先ず修理費は私の保険で全額出す前提です。その上で売却時の査定額に響くならそれに保険屋が対応しない場合どうしようかなぁという質問でした。その後、直接ガリバーとホンダに聞いてみたのですが、フレーム歪み等が出てその修理をした場合のみ「修復歴あり」となる(「修復」とは「躯体修理」の意味だそうで)。板金で直そうがドア交換で直そうがあちらはすべてお見通しで、それでも躯体の修理=修復がされてなければ査定減額はしないとのお答えを頂きました。

お礼日時:2016/09/08 16:05

補足します。


もし相手の方が保険会社に「当て逃げされた」と嘘をついて車両保険を使った場合は、当然ながら質問者さんには請求はきません。
ただし、警察への届出が必要な場合は、警察にも嘘をつくことになります。
    • good
    • 0

保険屋をやっています。


相手の方が車両保険で修理をした場合、賠償請求権が相手の方から保険会社に移行して、後に質問者さんが保険会社からその分の請求を受けることになります。
保険会社は車両保険金を払ってそれで終わりにはしてくれません。そこまで甘くありません。
結局は質問者さんの自動車保険を使ったほうがスッキリ片付くんです。

①減額するでしょうけど、将来的に売却するかどうかもわからないのですよね。
もしかしたら乗り潰すということもあり得るわけですから、そこまで気にすることはないです。

②対応しません。理由は上記のとおりです。

③わかりません、

なお、他の方が書かれている個人賠償責任保険は、自動車絡みの事故は対象外です。
自動車絡みの事故はすべて自動車保険の範疇なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他でも補足しましたが先ず修理費は私の保険で全額出す前提です。その上で売却時の査定額に響くならそれに保険屋が対応しない場合どうしようかなぁという質問でした。その後、直接ガリバーとホンダに聞いてみたのですが、フレーム歪み等が出てその修理をした場合のみ「修復歴あり」となる(「修復」とは「躯体修理」の意味だそうで)。板金で直そうがドア交換で直そうがあちらはすべてお見通しで、それでも躯体の修理=修復がされてなければ査定減額はしないとのお答えを頂きました。

お礼日時:2016/09/08 16:06

新車でしたら、いっそドアを新しいものに替えてもらえばどうでしょうか。


経年してると色合いが合いませんが、それほど乗ってない車でしたら、その方がすっきりします。
安くはありませんが、ご質問者が言われるほど気になさってるなら「新品交換」が後々の査定にもまったく影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋さんも「ドアごと交換すれば査定に全く影響出ない」というのですが、ググると「ドア交換も簡単に見抜きます」と言っている中古車屋さんの書き込みも散見します。
どっちなのか。。

お礼日時:2016/09/02 12:38

2です。



貴方の車両保険で修理するとのことですが、貴方の等級ダウンによる保険料の増額と修理代とを確認して、どちらにするか決めた方が良いですよ。以下のサイトを参考にしてみてください。

http://www.bankintakumi.net/case_takumi01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/02 12:40

「新車にドアパンチしてしまった」



あなたがドアパンチしたんじゃないんだから、まず日本語を勉強しましょう
ドアパンチをしたのは、あなたのお子さんなんでしょ?

ドアパンチするのに風は関係ありません

>別に出してあげたい。出させてほしい

じゃあ、出してください

1.はい、バレます
2.しません
3.30万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30万も下がりますか。

お礼日時:2016/09/01 20:33

①どんな修理をしても査定額は減額しますか?(私は絶対バレると思う)


→10年乗れば関係ないでしょうし、明日売るなら減額されますね。今売ると仮定したときの減額料金を支払うのがスジではないかと思います。

②自動車保険はそういった評価損にも対応してくれますか?
→対応しないはずです。お隣さんは自動車保険で直すと言ったそうですので、車両保険で直すのでしょうが、その場合は自動車保険の等級が上がるはずです。修理代は出すべきと思います。

③例えば5年後に売るとしていくら目減りしますか?
→その自動車の5年後の人気にもよりますし、傷の具合にもよりますから、なんとも言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、今売るとしたらやっぱり30万くらい評価損を出させてしまいますかねぇ。
言葉足らずで失礼しました、もちろん私の自動車保険の対物修理で直します。

お礼日時:2016/09/01 20:36

> 例えば5年後に売るとしていくら目減りしますか?


まあ5年後であれば今回の傷はほぼ関係ないでしょう。
   
> 自動車保険はそういった評価損にも対応してくれますか?
車両保険での修理でしょうけど、評価損など対応はしません。
  
> どんな修理をしても査定額は減額しますか?
傷がどの程度か不明なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新の軽自動車でも5年後は二束三文なんですかね。。
お隣さんはたった2−3年で売るような乗り方はしない人ですが。。

傷はいわゆるドアパンチのレベルですから板金が普通、ドア交換では保険屋から断られそうなやり過ぎ感が出る、てな感じの程度です。ドア交換すれば査定目減りしないなら無理にでもドア交換としたいですが。。

お礼日時:2016/09/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!