プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のキンクマが旅立ちました。

2歳のキンクマが旅立ちました。
悲しくて悲しくて涙が止まりません。
3日前くらいから急に年老いた感じになってきて、寝てばかりで、ご飯も食べない、呼びかけにも応じない、
歩いてもヨタヨタと今にも倒れそうな感じでした。
本日、夕方にお掃除をした時は何とか生きてましたが、ご飯を作り終えて部屋に戻ったところ心拍が停止してました。
我が家は賃貸アパートなのでプランター葬も出来ないので、車で3時間かかりますが県外の実家へいき、庭か畑に埋葬してあげようと思ってます。
そこで以下について質問させてください。
①今夜の安置方法ですがハムちゃんに布団を掛けてあるんですが我が家はミニウサギも飼育してるのでエアコンは付けっぱにしており室温も24℃前後にしてあります。
明日の早朝に自宅を出る予定ですが、そのままでも大丈夫でしょうか。
保冷剤とかを下に敷いた方がいいでしょうか。
②ハムちゃんの運搬方法ですが車で3時間くらいかかります。ティッシュBOXで棺桶のように作成してあげて、移動してる間ですが保冷バッグのような物へ保冷剤を入れて持ち運べばいいのでしょうか。
どのように運搬すればいいのか分かりません。
③埋葬する際ですが、ティッシュ製の棺桶をそのまま土を掘って入れてあげればいいのでしょうか。
それとも新聞紙やティッシュにくるんで埋葬してあげればいいのでしょうか。

色々と分からない事ばかりで経験のある方からのアドバイスをお願いします。
本来であれば火葬してあげてお骨にするのも考えましたが、土に還してあげようと思い悩んだ結果、実家の敷地に埋葬しようと思いました。
実家であれば遊びにいく度にお参りも出来ると思いました。

A 回答 (2件)

ナマのまままる1日過ぎると臭い出すよ。

ウチでは家族の了解を得た上で冷蔵庫の冷凍庫で凍らせる。
もちろんビニール袋は厳重に。

それと、埋めるのならばすぐに地中で溶ける紙がいいと思う。
バクテリアなどの微生物やモグラなどが後始末してくれる。
私はいつもトイレットペーパーくるんでいます。
中にはペレット、ヒマ種などを少し添えて。
普通のティッシュペーパーでは耐水性が高いから、紙そのもの無くなるまでけっこう時間がかかりそうだし。

あと、火葬したら燃え尽きてたぶん骨は残らないと思う。
ウチのほうではハムでも火葬にすると、キンクマの子が50匹買えるほどの費用がかかるし。
    • 0

1.OKです、もう固くなっています

2.どちらでもいいです、24時間ぐらいで腐りませんから

3.大きな穴を掘るのが苦じゃないのであれば、それでもいいですよ、直径50cm深さ50cmの穴を掘るのに2時間ぐらい掛かりまっすよ

ティッシュにくるんで埋めるのなら30cm深さ30cmの穴で済むので穴掘りは5分で済みます

4.墓が遠くにあるの拝めないけどいいですか?

寿命が2年の動物ですから、次飼う時は、それなりの覚悟を予めしておきましょう
    • 0