蛍狩りに懐中電灯を持参し、カチカチと点灯させると
蛍が仲間の光と思って寄って来るというの情報をクチコミで聞いたのですが
真相はどうなのでしょうか。
実は先日、カチカチやってて、やっぱり蛍狩りに来ていた老夫婦に怒鳴られたのです。
まっとうな反論ができなかったのですが
実際、集まってきていたような気がするのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ただの迷信です。



 蛍の光のパルスはかなり厳密な規則があり、彼らは光り方はおろか、色温度すら正確に見ています。
 違う種類の蛍を混ぜても、オスの蛍は自分と同じ種類のメスのところへ間違いなく飛んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡略明瞭な説明で、すっきりしました。
人間の意のままになるほど自然界は単純じゃないんですよね。

お礼日時:2001/06/25 11:19

「車のハザードランプを点滅させておくと蛍が寄ってくる、という裏ワザがあるらしいが、それは蛍狩りのマナーに反するので絶対やっちゃいけないよ」という話は聞いたことがあります。


自然の生き物たちをいたずらに惑わせちゃいけない、ってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「迷信です」という回答も合わせていただきました。
そうですよね。
ホタルに限らず自然に手を出して楽しもうってのが我侭でした。
ホタルにも見に来てた人にも。
反省と共に感謝いたします。

お礼日時:2001/06/25 11:15

私もそういう情報を聞いたことがあります。


先日に蛍鑑賞に行った時に、実際やってみましたが、
気長にやらなければダメらしく、真相は確認できませんでした。
でも何匹か寄り集まって、同じサイクルで点灯する蛍の習性から考えて、
ほぼ間違いないと思います。。。
と、私は信じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「迷信です」という回答もいただきまして
恐らくは根拠のない通説だったのかと思うに至りました。
ホタルにも見に来ていた人にも反省の意を示さねば。
でも情緒的には信じたいし、やってる人がいても怒鳴りたくない、と
思ってます。

お礼日時:2001/06/25 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆千葉県の蛍スポット☆

関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、
この辺りで蛍が見られる場所はありますか?

去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、
まだ関心がなかったようでしたが
最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、
出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。

ご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

習志野の近くではないですが、同じ千葉県ということで

養老渓谷はいかがでしょうか?
http://www.yorokeikoku.com/index.html
http://www.yorokeikoku.com/photo/09hotaru/main.html

こちらは、渓谷の中で飛ぶ自然のホタルが見れます。


あとは、市川市にある大町自然観察園ですかね。

市川市動植物園 大町自然観察園
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=120004
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

こちらで、期間限定でホタル鑑賞会をやっています。
まだ期間中なので、手っ取り早く見に行くことが出来ますね。

Q懐中電灯について

はじめまして。

携帯用の懐中電灯を探しております。使用目的は、非常時に使用するためです。私としてはそれを通勤バッグに入れて持ち歩くことを考えているため、軽くて、明るくて、できるだけ長時間バッテリーの持つものを探しております。

今、キーホルダーにMAGライトAAAをつけております。しかし、サイトなどで見ると、すぐ球切れすると書かれておりました。

球切れしづらいLEDライトも検討しているのですが、重いようだとちょっと敬遠してしまいそうです。できれば、60グラム以内のものを教えてください。
 
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マグライトとLEDの両方使いましたが、やはり、普通の使い方だとLEDの方がいいと感じます。マグライトはすぐ暗くなるので。
一番人気のLEDライトはPHOTON(フォトン)のマイクロライトでしょうか。かなり明るいです。約10gで連続12時間、実売2000円未満。
他の選択肢としては、ツールナイフにLEDライト付いたもので、WENGER(ヴェンガー)のマイクロライトで、24gで連続7時間、実売3000円未満。長さも65mmで邪魔になりません。LED・ナイフ・ハサミ・爪ヤスリ・毛抜き(ピンセット)付きで、あってよかったと思えることがたまにあります。
選択肢としてネットで見てはいかがでしょうか。

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q懐中電灯が破損

人から借りた振ると発電して光らせる懐中電灯(調べると結構値段が高かった気がします。)を
壊してしまいました。
その人からは実験のためなら壊してもいいと
言われましたが、何を思ったか自分でもわかりませんが、
スイッチの所を壊してしまいました。
多分、スイッチのところはどうなっているのだろうか?
と思って潰してしまったようです。
スイッチは、磁石をつかってONにすると(磁石を近づけると)二つの金属がつながって流れて
OFFにすると(磁石を遠ざけると)二つの金属が
離れて流れなくなるみたいです。
直そうと思っても、一時しのぎにしかなりません。

いくら実験のためといってもその人から言われた部分と全然違うのです。
この場合、弁償すべきでしょうか?

Aベストアンサー

いいといわれていても、壊したのなら、元に戻して返すのが筋では?

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q極寒地での懐中電灯使用について

2月にオーロラを見に行きます。
懐中電灯を持って行かなくてはいけないのですが、外は-20℃の世界なので心配な点があります。
(1)外と室内の気温差で結露し、防水タイプでも懐中電灯が壊れてしまい、つかなくなってしまうのではないか。
(2)寒いところでは電池の消耗も激しいとのこと、どの程度電池を持っていけばいいのか。

ご存知の方、経験者の方、オススメの懐中電灯や電池の量、気をつける点(恐らくはカメラと同じだと思いますが…)など教えてください。
因みに今回私が行くオーロラ旅行は、三泊で、コテージに泊まりコテージの目の前にある凍った湖からオーロラを見るスタイルになります。

Aベストアンサー

>寒いところでは電池の消耗も激しいとのこと

↑寒いところでは「電池の電解液が化学反応を起こし難くなる」ために、電池の能力を発揮出来なくなるだけで電池が消耗することはありません。

すなわち、電池を温めれば能力は低下しないので、電池をポケットに入れて冷えない工夫をして、その電池を電源として懐中電灯を点ければ電池の能力は充分発揮します。
(※カメラの電池も同じような工夫をしてます)

なお、極寒地の照明なら電池の化学反応に頼らない「ガソリン・ランタン」又は「ガス・ランタン」が適してますが、オーロラ観測というならカナダや北欧諸国などの海外でしょうから、航空機の手荷物に制限があると思いますけど持ち込めるなら頼もしい照明になります。
(※100ワット電球程度の明るさが期待出来るランタンは多いです)

私は、キャンピングや魚釣りなどのアウトドアライフも趣味にしてますので、ランタン照明が極寒に強いことや電池が極寒に弱いことも理解してますが、アウトドア用品を扱う店で相談されたら如何でしょうか?

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Q懐中電灯

懐中電灯を発明した人は誰ですか?

Aベストアンサー

1898年、アメリカのヒューバートという人が特許を取っています。
http://www.hyogo-kokyoso.com/kyoikujissen/maekawa/zatsugaku2.shtml

参考URL:http://www.elkanet.com/square/enjoy/zatu/zatu03/z0331.htm

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q懐中電灯の携行について

こんばんわ。最近、surefire製の懐中電灯(15cm程度)を持ち歩いているのですが秋葉原などで持ち物検査をしている警察に呼び止められたときなどにはこれも軽犯罪法違反に当たるとして私はつかまえられてしまうのでしょうか?
主な使用目的は夜道を照らすことです。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

懐中電灯自体は危険なものではありませんから、職務質問で所持品検査をされても、必要性をきちんと説明できれば問題ないと思います。

御心配なら、警察に御確認下さい。


人気Q&Aランキング