プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニーグループが上場廃止になっているのを今日知りました(笑)
普段買うだけで放置していたので自業自得ですが。
100株持っていたのですがただの紙切れになるのでしょうか。
新しい会社の株に対して何%か交換?になるとか書いてありましたがよく意味が分かりません・・・
取引は8月29日までみたいなのでもう諦めていますがもったいないなあと感じます。
この100株の有効な使い方があれば教えてほしいです。
ちなみに私は株をほとんどやったことがなく買ったことはありますが売ったことがありません。
1度売りに出したことがあるのですが前日の終値で出して売れず結局そのまま放置したことがあります。
もっと安く売ったほうがよかったのでしょうか。
板やチャートの見方もすっかり忘れてしまったのでまた1から勉強し直しです・・・
話がそれましたがこの100株はどうしたらいいでしょうか。
詳しい方、アドバイスをください(できたら分かりやすくしてもらえると嬉しいです。。!)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

経営統合で、新株に移行するということでしょう。

そのままで、特に手続きもなく、その交換比率の新株に変更になるはずです。
8028ユニー・ファミリーマートホールディングス(株)の株になります。
合併比率、ファミマ「1」対ユニー「0.13」 ということだから、100株は13株かな。
8028は7400円ぐらいが時価なので、その13倍ということでしょうか。9.6万ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に手続きはいらないのですね。すごく安心しました!
とても分かりやすく書いていただき嬉しかったです。
一つ分からないのですが、今私が持っている株は会社が新しくなって100株が13株に減って、その13株の値段が9、6万くらいの価値があるということでしょうか?
もしお時間いただけるなら教えてもらえると助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 12:02

1:0.138での交換なので13.8株になりますが0.8株は現金での受取りとなります。


13株は単元未満株になってしまうのでミニ株で87株を買い増して単元株にしないと、株主総会に出られないし、将来株主優待を実施したとしても受け取ることはできません。ミニ株で13株を売却するにしても望みの価格で売れるとは限りません。配当はもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニ株は聞いたことはありますが売れるのか心配です・・・
ここの株は自分には高いので流石に買い増しはしませんが売れない株を持っていてもあまりよくないですよね。
悩みますがとりあえず売ってみます。
株主総会にはいつも出られないのでそこは大丈夫です!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 15:09

そういうことだと思います。


詳細は保有している口座のある証券会社にご確認ください。
そんな面倒なことはないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今度電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2016/09/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!