システムメンテナンスのお知らせ

 はじめまして。私は明日行われる高校野球の決勝戦の結果の新聞の号外が欲しいんです。出ることは確定しているし、もらえる場所もわかっているので待ち伏せ(?)しようかなと思っているのですが・・・号外って、結果がわかってからどのくらいで出来上がるものなんですか?大体でいいので知っている方教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

新聞や号外の収集をしている者です。


号外は通常の場合ですと、事件の第一報が入ってから街中で配られるまで、1時間半~2時間程度(交通事情や、新聞社から配るポイントまでの距離によって若干の差があり)と言われています。
ただ、これはごく一般的に何がしらの突発的な事件が起こったというような場合です。
甲子園の決勝戦の場合、既に日程が決まっている為、もう少し短い場合もあり得ますし、またワールドカップの時に一部の新聞社がやったように、試合会場にパソコン、デジカメ、プリンターなどを持ち込んでリアルタイムで号外を作る場合もあります。この場合は、早ければ結果が出てから10数分以内に出ます。(この手の号外は、試合会場近辺で配る場合が多いので、試合を見て、その帰りがけの客に号外を配る、という意図からです。)通常の号外はある程度印刷して、それを束で持ってきて配る、という手法ですが、この場合は配る作業と印刷作業を同時進行で行う為、時間短縮が図れる訳です。
どちらのケースになるかはケースバイケースなので何ともいえませんが何分にも予定が既に決まっている(どちらが勝つかは別にして、試合終了時刻は大体予想がつくでしょう)号外です。試合終了直後から30分~2時間と、幅を見ておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても丁寧な回答ありがとうございます。
30分~2時間は幅が広いですが、頑張って粘ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング