Since installing the new heating and air conditioning unit,

we have more and less seen no change in our monthly electric bill.

(a)Since installing (b)more and less (c)in (d)monthly

(a)~(d)のどれかが間違っているらしいのですが、、、

意味は、
「ヒーターとエアコンを設置したが、毎月の電気代に変化はみられない。」
でいいんでしょうか?
"more and less" がワカリマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

b)more or less という言い方は慣用句ですが、andはないと思いますよ。

。。多かれ少なかれ、とか、aboutの代わりに使いますけど・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとふございました。

(b)であってました。

追伸:
センセの解説では、"more or less + 否定"で、
"not ~ at all"と同じよふな意になるそうです。

お礼日時:2001/06/25 18:40

間違いさがし問題の攻略法は、消去法です。

ちょっと見てみましょうか?

(a)は「ヒーターとエアコンを設置して以来」と言う意味ですよね。since + ~ingで問題なし。('~ing'形の変わりに'we/I installed'も使える。)

(c)は変化を表す動詞(Change, rise decreaseなど)の後の前置詞はたいていinなのでこれもOK。

(d)形容詞は名詞の前に付きますよね。'monthly'は'electric bill'を修飾するものなのでこれも大丈夫。ちなみに「月々の、毎月の」という言い方はこの他にも'our electric bill per month'でもいけると思います。

となると問題は(b)。先の回答にもありましたが、more or lessは成句で「多かれ少なかれ」という意味。more and lessは…私も見たことありません。

で、この問題の解答は(b)となりますが、お答えになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとふございました。

正解だったようです。

消去法、、、懐かしいカナ、センター試験。(無駄話)
(懐かしい、ってもそんな昔のオハナシでもないですけど、、、)

お礼日時:2001/06/25 18:58

私も(b)だと思います。

more or less はよく使いますが、more and less は使ったことも見たこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとふございました。

(b)であってました。スゴイですね!
ぼくは、"more or less"さえ、見たこともなかったです。(あるいはワスレたか)
まだまだ未熟ョノウ、と思ふ雨の日です。

お礼日時:2001/06/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報