プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いつも通り作業してました

○○したのを集めて、一旦、一ヶ所の所に置いて
後で各場所に持って行く作業

入社一ヶ月位の10才下の後輩A
○○持って行かないの?

分かるなら、持ってて


数秒後、また私の所に着て
後輩A
自分がやったんですよね?


そう(先輩がやったのを集めたのもある)

後輩A
普通は、自分がやったなら、自分が持って行くんです


今、これやってるから


後輩Aは、定時頃そう言って、いつも通り定時で帰った

自分がやったなら、自分が持っていくと言うのも分かります

帰る迄にはやってます

私は、入社したての頃上司、先輩がやっといて!と言われ、上司、先輩がやったのを素直に持っていきました。今回も、先輩がやったのを、集め持って行ってます
忙しい時等
協力するのが当たり前、普通だと思います

後輩Aが
どんな理由で私に言ってきたかわかりません。そこに○○を置いて、道幅が狭くなり、通りにくいのは事実。夕方に、各場所に持って行く
私が入社した、一年半前からそうしてます

後輩Aと一緒に二人一組でやってる後輩B15才下は、自分の作業が終わったら、自分から○○を持って行ってくれます(残業してでも協力してくれます)
だいぶ前から、後輩Bは協力してくれます

後輩Aは、自分の作業終わったら掃除します
たぶん自分から掃除してると思います
正直、そんなにゴミあるか?それより、後輩Bがやってるように、こっちやってくれ!と思うが、私が残業して、残業代が稼げるとも思う。今回の事で
こっちを手伝わない理由が分かりました

数日前、後輩Aがネジをを無くして、後輩Aに頼まれ私が見付けました。ネジが見つかりかなり安心してました。お礼の言葉が見つからない?とか言ったかな

その感謝の気持ちは嘘か?

私は、相手がする事無い、作業がかなり忙しい、とかじゃないと指示しません

私は、上司、先輩がやってと言われて、やってるで!と後輩Aに言えれば良いが、
難しい


元々、私は、昔から年下にナメられる性格
40才過ぎても、変わらないな

久し振りに、こんな悩みにぶち当たりました!夕食食べてません

読んでくれた方、回答くれた方ありがとうございます

A 回答 (2件)

追伸


仕事は嫌な事やめんどくさい事やるから、給料がもらえる。
あなたはいやな事も指導をするのも仕事。
職務と個人人格を分けようね。
但し、法律違反なら会社に従う必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、貴方の言う通りです

後輩Bが休みの時、一緒にやるかもしれないから、怒るんじゃなくて、教える気持ちで言わないと!

俺も、A作業(後輩がやってる作業)終わったら、○○持って行ってたで!上司、先輩がやってと言われて、自分がやってないのに持って行ったで!皆が各自した○○を各自が○○を一旦そこに置き
1日の最後の仕事として、○○を一気に持って行くようにしてる!それは、決して俺のやりでやってない!そう教えられたからやってるだけ

お礼日時:2016/09/02 20:11

職場は個人主義ではないので、無理やりやらせればいい。


誰がやろうとそれを片付けるのは新人の仕事とすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
無理矢理は嫌だが、先輩がやってと言ったら、やるのが普通ですよね!

それに、私はやってと言ってないよ(向こうが、言ってきたから、分かるならやってとは言いましたが)
後輩Aが、質問してくる度、作業止めて教えているのに、ありがとうと言うなら、持って行け‼
最低でも、先輩に指図するな!

お礼日時:2016/09/02 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!