1ヶ月ほど前から耳たぶの中心ぐらいに小さいしこりがあるのに気付きました。ピアスを開けてない方の耳なので傷口からバイ菌が入ったんじゃないと思います。病院に行った方がよいのですか?それとも自然になくなるのでしょうか?痛みは全くありません。教えてください

A 回答 (4件)

私はピアスを開けていた方の耳たぶにしこりができていますが、

同じように痛みは全くありません。
もうしこりが出来て4年か5年くらい経過しますが、大きさは小さくなってきました。
出来た当初、「痛くなったら病院に行こう」と思っていたもので、
行かないまま数年経過してしまった感じです。
今のところなんら支障は無いので、(ピアスをその場所には開けられないくらいですね)今後も痛くならない限りは放っておくつもりです。

私はそんな感じですが、気になるようでしたら一度病院に行ってみるといいかもしれませんね。
    • 1

前にも「OKweb」で答えたことがあるのですが紛瘤(ふんりゅう)=アテロームではないでしょうか。

毛嚢の皮脂腺の皮膚への開口部が閉塞したために腺腔内に分泌された液体がたまり袋状となったもので薄い膜に包まれている状態のものだそうです。

袋の中の液体だんだん濃縮されて『おから』のような状態になっていることが多く腐臭がすることもあります。
小さいうちは皮膚の直下にありますが大きくなると皮下に位置するようになり皮膚はお椀をかぶせたような形に盛り上がり皮膚の腫瘤として認識されます。
紛瘤それ自体には痛みはないのですが細菌が入り込みますと腫脹し赤みを帯びて押すと痛みを伴うことがあります。
(炎症性紛瘤)
炎症性紛瘤になってしまうと赤くはれ上がった腫瘤を大きく切開し排膿するそうですので完治まで時間がかかるそうです。
※HPで調べたモノから抜粋しました。
大きくならなければそんなに問題ではないようです。
(自然になくなってしまう)

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • 1

私も以前片方の耳たぶに小さなしこりがありました。

ピアスは開けておらず、痛みはないのですが、気になると四六時中触ってしまっていて・・・。

周りの人に聞くと、そのしこりは『脂肪』だと断言されました。耳たぶにまで脂肪がつくなんて・・!(@_@)とショックでしたが、そのまま放置してればいつの間にかなくなっていました。1、2ヶ月くらいだったかな?

私がもっていたしこりとkauperさんのもっているしこりの症状は似ているので恐らく脂肪だと思いますが、
もしかしたら違うかもしれませんので気になるなら耳鼻科に行かれてみては?

参考までに。
    • 1

それと似たようなもの、自分も、よく出来ます。

高校生ぐらいの頃から、、、。

何時も、ほっとくと、いつの間にか消えてます。
毛穴から、細菌が繁殖して、化膿しての膿袋だと思います。

根本的に巣を除去しないと、私のように、繰り返し出来てしまうと思ので、気になるようでしたら、病院で、治療したほうがいいんじゃないですかね、。
    • 0