プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校側が転校を許してくれません


人間関係でごたついて、少し不登校になり、転校したいと伝えたら
担任と他の先生交えて話し合いになって、転校するにもしないにもどっちも応援するとか言ってたのに
今朝校長先生から電話があって
先生いちがんとなって全力でサポートするから転校させないって言われました

もう行きたい高校とか調べて今後どうするかも大体決めてあったのに学校側が転校ゆるしてくれないのでできません

でも今のまま教室にもどるのも嫌です絶対に
どうすれば納得してくれるんでしょう
私は決めたことは絶対に折れないけど、あっちも絶対に折れない気がするんです
もう放っておいてほしいです
余計なお世話です

A 回答 (12件中1~10件)

高校生ですよね?


学校の規定で転校の条件などが決められていると思うのですが、その点は担任の先生はどのように説明されましたか?

都道府県の教育委員会にも規定(?)があって、同じ校区だと転校はできないとか、保護者(もちろん同居)が転居するとか、いろいろあるみたいですよ。
あなたは行きたい高校を決めているわけですね?
その学校は、今の学校と同じ校区ですか?

例えば、同じ校区内に、A高校とB高校とがあるとしましょう。
入試の偏差値は、B高校がトップで、A高校はそれより下位の場合に、
受験生Hは、B高校が第一志望でしたが、実力的にB高校に合格できないので、A高校に受験し合格しました。
しかし入学してからも、B高校へのあこがれは捨てがたく、B高校への転校をしたいと、A高校の担任に申し出ました。
この場合は、転校は認められません。再度、B高校の入試から受験しなければなりません。


それから、公立・私立なども左右されるかもしれません。
    • good
    • 1

中学生なのかな?


うちの子もそうでしたが、虐めによる転校は教育委員会から学校に何か言われるか評価が下がる感じみたいです。
実際、うちの子がクラスが嫌で転校させたいと言うと、何とかします的な対応でしたが、クラスに馴染めてないなって思い仕事で住所変わるので転校しますっていうとあっさり転校させて貰いました。
    • good
    • 4

ハッキリ気持ちを言わなければなりませんね。

どうせ学校の事情で変わった事です。だからといって転校を辞める必要はありません。
    • good
    • 5

学校の人間は自分の事しか考えていません



私の妹は虐めにあい転校しました

その時は母親が転校すると突っぱねて行きました

もう戻る気はないと強く否定しましょう

それと同時に転校の手続きを進めていきましょう

通信制にいきたいのであればそちらの先生方に相談してみたらいいかもしれません

そういう事例を見てきた人たちでしょうから活路を見いだせるかもしれませんよ
    • good
    • 1

環境を変えるのは先生が嫌だからではなく、生徒が嫌だからですよね?



生徒全員を変えてくれるなら 行けますがそれが出来ないなら 自分がその学校の生徒の居ない処へ
行くことがベストだと思います。と 伝えたらどうでしょうか?

貴方の事を知って居る人が一人でもいたら、やり直せない。そういう事が10代には有るんですよ。

学校社会独特の雰囲気とか環境社会が有るんですが、大人は知らない人が多いし

忘れている人も多いので、、、思い出させてあげて下さい。

転校は楽じゃないですよ。 其処から逃げない為にも此処で頑張って。。。
    • good
    • 1

そんな事は校長とか学校側が決めることではないんですから…質問者様が転校したいと思ってらっしゃるなら…ハッキリと!「その気持ちもありがたいんですが、これは私が決めることなんです。

自分の道は自分で決めさせてください(ありがた迷惑です…(余計なお世話です…))」とか…言ってみるのもありかも知れませんね。
    • good
    • 2

何年生?

    • good
    • 1

いきたい高校とありますが、今の現状で受かると思いますか?



不登校、出席日数、勉強の遅れ、転校。

その生徒を高校側が欲しいと思うでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通信制で不登校の人達受け入れてると書いてあったのでそこは大丈夫かと

お礼日時:2016/09/02 13:14

親が手続きを開始しないと引き留められます。


とにかくあなたの希望を電話で伝えるだけではダメです。
親が学校に出向き、校長と話をして、その上で転校の手続きに入ってください。
教育委員会に行くのはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、昨日学校で話し合いしたんです。親も一緒に。
電話でも直でも転校したいって言ったんです。
その時は校長先生はいませんでしたが、、
校長先生も校長先生で説得できる人ではないんです、親が本人が意思かためちゃってるので、本人がそうしたいならさせてあげたいって言っても、お子さんの心の痛みは充分わかります。ですが、我々先生いちがんとなって〜ってずっと同じ事言ってくるんです。
もう負担でしかないです

お礼日時:2016/09/02 12:06

>本人がもう意思かためちゃってるので、本人がそうしたいならさせてあげたいって電話でも伝えてました。



ご両親に、もう一度気持ちを伝え、直に学校に出向いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらえないの目に見えてますよ、、昨日の学校での話し合いでどれだけ言っても納得してもらえなかったですし…

お礼日時:2016/09/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A