よく小指だけ爪を伸ばしている人(特に男性)がいますが、それは何のため?
誰がいつ始めたのでしょう?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爪が割れる」に関するQ&A: 爪が割れる・・・

A 回答 (6件)

爪を伸ばしていても支障がない人イコール働かなくても


いい人、という認識があって(商家の若旦那とか)、
それにあやかろうとした。という話を聞いたことがあります。
でも「あやかりたい人」は実際には働く必要があるので、
邪魔にならないよう小指だけ…なんだとか。
ただ冗談っぽい言い方だったので、真偽の程は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当っぽいけど、何故か笑っちゃいました。
これが本当の理由だと一番格好いいでね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 09:51

こんにちは



小指の爪を伸ばしている男性は、必ず!必ず!その指で耳の穴をほじっています。
職場などでもそういう人が思いの外、多かった為そういう現場を目撃してしまうのです。
No.1のtakitakiさんは、鼻の穴をほじる為と大らかに、ストレートに書いていらっしゃいますが、人差し指ではないのですね・・・。お上品~。
でも、さすがに鼻の穴をホジホジという現場は目撃したことはありませんが・・・。
・・・なんて脱線してしまいましたが、そういう訳で、わたしは小指の爪だけを伸ばしている人が、生理的に受け付けなくなってしまっています。例えそれが女性でもです(伸ばしている男性の方、ごめんなさい、でも女性には不評ですよ)。
遊び人の説も有力かとは思いますが、爪は伸ばさず、床屋さん等でマニキュア(マニキュアを塗るのではなく、磨くのです)をしている男性も、ジェントルマンというよりも、「遊んでいるな~」と感じます。

という訳で、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」の法則が、わたしの中では成立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳掻きですか。確かに便利そうですね。つまようじなどより安全そうだし。
ただ、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」とはっきり見てしまうと、
   「伸ばした小指の爪=耳あか付」?? 見たくないかも・・。
・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 09:56

答えでなくてすみません。

私の父(58)も伸ばしているので、この質問が気になって。
父いわく、趣味で、薄い紙をはがしたり、切手を細工するのに都合がいいとか。
職業がら必要な方が始めたとか、そういったことじゃないのかな。
やはりファッションの一部なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに便利そうですね。
職業柄、細かい仕事をする人が爪を伸ばしはじめて
それを格好いいと思ったり、別の用途に利用できそう!?と
思った人たちがいて、広まったのかのでしょうか?

のばしているのは、やはり爪の形がきれいなのでしょうね。
家の父など、ちっちゃいかまぼこのような形をした爪なので
伸ばすと妙な形になると思います。

うーん。時期に男性用のネールペイントとか出てくるのかなぁ?

お礼日時:2001/06/26 10:19

昔は「遊び人」な人がしていたと、何かで読んだことがあります…


理由は書いてなかったんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遊び人」の人たちを集めて手を見せてもらいたい。
(遊び人の定義が不明だが・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:07

昔よく女の人に なんで? と聞かれたことがあります。


今は昔ほど長くは無いですが、他の指よりも多いめに残して切っています。
なぜ? と言われて明確な回答は出来ないのですが、無意識のうちになっているので、たまに揃えて切ったりしています。その時、よく爪が欠けていることが多いので、割れている部分だけ切って、深爪を防ごうと少し残して切るようになったのがきっかけではないかとも思いますが…。
些細な楽しみだったりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でも長い爪に憧れる人結構いるんですね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:03

自分の場合はなんとなく始めたってやつです。


なんのためというと私の場合はモロ「ハナクソほじりやすい」からというものです。
一応大まじめっす。

あとは小指だけは男でも伸ばしていても許されると思うんだけどなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性でも爪をのばすのはいいと思うけど、
用途がちょっとびっくり。
爪で鼻を切らないようにご注意ください。
上段で耳あかがついていたら、、と、お礼欄に書いたけど
うーん。ここでは考えないようにします。

「はな」のために伸ばしている人多いのかな・・?

お礼日時:2001/06/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背が小さい‼ とにかく背が小さいんです‼ 友達にも、小さいね。と、よく言われます‼ だから、背を伸ば

背が小さい‼
とにかく背が小さいんです‼
友達にも、小さいね。と、よく言われます‼
だから、背を伸ばしたい。
何でも良いので背の伸ばし方をできるだけ多く教えてください‼
お願いします‼

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=qBMg61_fYSI
西内まりやさんが 番組中 12:00からご両親の職業について触れて
 そのあと「小学生から プロテインをのんでました」と言っています
                        コレはすごく大事ですね

成長期にまいにち毎回の食事で十分なたんぱく質・ビタミンミネラルを摂取し
  軽い運動で骨に刺激を送り、夜は9じには睡眠をしてください
    22じ~2じに 深い眠りにつくことで
     成長ホルモンといわれる体づくりの司令をだす脳内物質が分泌されます
  (ほかにも夜間は体の健康維持をうながす 脳内ホルモンが睡眠時だけでます)

また筋肉の柔軟性をつけておくと、骨の成長を阻害せす 負担を軽く出来るので
  柔軟をするといいですね

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
この整体院のサイトにのってる ストレッチを 足~首の順番でおこなうようにしてみてください
 
 人間の体は筋肉がのびすぎて怪我をしないように
   一定以上のばそうとすると力が入りやすく出来ています。
    なので全身のちからをぬくよういに意識し、姿勢をたもつ最低限のちからだけいれましょう

 目をぎゅっとつむったり、歯を噛み締めたり 膝や肩に力が入りやすいので
  最初は意識してすとれっちしましょう

https://www.youtube.com/watch?v=qBMg61_fYSI
西内まりやさんが 番組中 12:00からご両親の職業について触れて
 そのあと「小学生から プロテインをのんでました」と言っています
                        コレはすごく大事ですね

成長期にまいにち毎回の食事で十分なたんぱく質・ビタミンミネラルを摂取し
  軽い運動で骨に刺激を送り、夜は9じには睡眠をしてください
    22じ~2じに 深い眠りにつくことで
     成長ホルモンといわれる体づくりの司令をだす...続きを読む

Qアカギレによく効くハンドクリームや薬があったら教えてください。 仕事で指先を使う事が多く、特に爪の

アカギレによく効くハンドクリームや薬があったら教えてください。

仕事で指先を使う事が多く、特に爪の周りや指先がカサカサになり、油断するとすぐにパックリ割れてしまいます。
家事でもこの時期はお湯を使ったりするので、余計にカサつくかもしれません。

ハンドクリームもなるべく使う様にしていますし、寝る前には患部にオロナインを塗ったりしていますがなかなか治りません。
パックリ割れてしまう場所は、毎年決まっています。くせになっているんでしょうかね。
毎日のことなのでとても辛いです。

実際使ってみてよかった物を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事中については、水ばんそうこうなどで保護して
できれば手袋か軍手をさせてもらっては。
うちの職場もあまりひどいときは薄手の手袋をさせてもらってる人もいます
医療や食品分野だと、水ばんそうこうもクリームもNGでしょうけど。

あとは、家にいるとき、寝るとき、洗う時など以外は
軟膏やクリームをぬったあとには
手袋をずっとしていることをお勧めします
ケア用のコットンの手袋などありますので。
水仕事のときは上からゴム手袋をするといいです。

クリームはアトリックスのエクストラプロテクションなどがいいと思います

あまりに酷いようなら
皮膚かへ行き、一時的にステロイド軟こうを使い、傷をリセットしてから
保湿やケアで守る方法もあります。

Q足の小指の爪が剥れました。

しかも、半分以上剥れたようです。
元々小さい小指の爪で、有るか無いかわからないような感じなので、ついつい切り忘れることが多いのですが。
先ほど見ると、ほぼ全部が剥れかけてました。
かなりびっくりしたのですが、自分でもぶつけた覚えも無く、あえて言えばさほどお風呂に張った程度です。
今は、皮膚とくっついている部分があるので、ぶらぶらしているのですが、どうしたものかと迷っています。
前にも半分ぐらいまでなら、剥れたことはあったのですが、ここまで盛大に剥れたのは初めてで驚いてます。
特に痛みは無かったのですが、今は動かすと少しちくちくと痛む程度。
今は、とりあえず絆創膏で保護して、外れないようにだけしています。
病院に行った方が良いのか。
行くなら何科に行くべきか。
それともこのまま様子を見るか。
少し迷っています。
経験者さん、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態になったことがあります。
もうかれこれ手の親指の爪が一度はがれ足の小指がはがれと2度ほど
親指のときはどこかは忘れましたがおもいきりぶつけてしまって
日に日に青くなってきてついにはぐらぐらとなってとれてしまいました。ですが、したから爪がはえてきてすぐになおりました。
綺麗にはえかわりました
ですから心配なら病院にいくのもいいですが、綺麗にはがしてはえるのをまってもいいのでは?

Q小指の爪を伸ばす男性の意図…

男性で、たまに小指の爪だけ伸ばしてる人がいますが、
小指の爪だけ伸ばすのには、どういった理由があるのでしょうか?
また、年代は40代以上の方によく見られるように思います。
年代的なものも何か関係があるのでしょうか?

よろしければどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「それ」があれば、耳も鼻も掃除できるし「爪楊枝」にもなる。
細かい作業もできるし・・と上下で万能のようです。

小指の爪だけを伸ばし始めたら完璧な「おやじ」と定義しています。
不潔な感じがするので好感は持てません・・。

Q右手の小指の爪が根元から剥がれました。処置方法を!!

右手の小指の爪が根元から剥がれました。
剥がれた爪は放置してしまったため、変形してしまっています。

仕方ないので皮膚が露出したまま、ガーゼで覆い、保護したのですが、ここで質問です。
ガーゼは、しばらく付けたままのほうが良いのでしょうか。
それとも、きちんと交換したほうが良いのでしょうか。
見た目が見苦しいため、放置というわけにもいかず・・・。
入浴後にガーゼを交換しようとしたのですが、再生しようとしてた部分も一緒に剥がしてしまった感じで、余計にひどい有様です・・・。
なるべく、病院には行きたくありません・・・。アドバイスお願いしますm(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

こんばんは
最近OKウエブで見て、ホームページを見てみました。
同じような症例があった気がします。
見てみてください。

新しい創傷治療   湿潤療法


人気Q&Aランキング

おすすめ情報