アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiに接続すると、Google Play ストアでアプリのDLや更新ができなくなり困っています。

再起動する、機内モードにしてからの解除、キャッシュの一括削除やPlayストアの更新のアンインストールなど一通り試しましたが、改善されていません。

Wi-Fiの接続に問題があるのかと思いましたが、動画の再生やアプリ以外のDLは問題なくできます。

キャリアはau、機種はGalaxy S6 Edge SCV31です。
無線ルーターはWi-Fi WALKER HWD14を使っています。

質問者からの補足コメント

  • auのiPhone6を使っている家族にWi-Fi(HS+Aモード)に接続してアプリをDLしてもらったところ、問題なくできていました。
    モバイルデータを切り、Wi-Fi接続(HS+Aモード)のみにしたところ、au Marketでは9.0MBのアプリをDLできるのに、Playストアではまったくできません。
    Playストアのキャッシュを消去しましたが、問題は解決していません。

      補足日時:2016/09/03 18:37

A 回答 (5件)

> 動画の再生やアプリ以外のDLは問題なくできます


圏外表示でも無いなら他の方が指摘されてるとおり

通信量制限の適用を受けた可能性が高いです

相談が9月2日なので7GB/月の制限では無く

直近、3日間での通信量過多で制限された可能性があります

通信設定を「ノーリミット」モードにするか

コンビニWi-FiやauショップでWi-Fi接続する

など の方法で状況が改善するか確認してください

「au 4G LTE網」を利用する「ハイスピードプラスエリア」モードは

月7GBの通信量制限トリガーを持ち

その対象は「au 4G LTE網」だけで無く

「WiMAX2+網」まで及びます

しかも通信速度は128kbpsまで低速化されます

速度制限を受けない(通信量制限の対象外になる)のは

「旧WiMAX網」を使う「ノーリミット」モードなので

旧WiMAX波が届くエリアで運用してるなら

「ノーリミット」モードで逃げるのが最適解です

そして「ハイスピードプラスエリア」モードは封印し

「ハイスピード/ノーリミット」モードで常用するのが

WiMAX/2+サービスの正しい運用方法と覚えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ノーリミットも試してみたのですが、ダウンロード中…→更新に失敗しました ばかりです。

お礼日時:2016/09/03 18:32

他のWi-Fiアクセスポイントでも同様でしょうか。


コンビニなどでも無料のWi-Fiアクセスポイントが設置されていることがあります。
そういった店舗のWi-Fiで試してみてください。

正常にアプリの更新やダウンロードが行えるのであれば、HWD14本体またはHWD14との通信設定に問題があると判断できます。

そのまえにHWD14の速度制限や通信圏外くらいは分かりそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auショップ等で試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 15:38

「速度制限」にかかっていることは?(直近72時間、月制限やデータの「使い放題」における使用容量が多すぎる制限)最後の場合例えばAM3:00に「リセット」されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

月が変わったばかりですし、速度規制はないと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 15:36

そもそも論なのですが「HWD14」の契約は活きてますよね?



HWD14は「WiMAX/WiMAX2+/au 4G LTE網」対応のモバイル・ルータですが

当然、その利用にはUQコミュニケーションズか

WiMAX系MVNOとの契約SIMカードが必要です

HWD14の液晶画面を見て「圏外」表示になっているなら

インターネット網に繫がってないだけの話ですから

電波を受信できる所に移動して利用してください

中古端末をネットで買っただけなら意味はありませんので

WiMAX系MVNOの どこかと契約して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圏外にはなっていません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 15:35

ルーターのLANケーブルが断線してるんじゃ?


他のLANケーブルで試してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!