アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ バイト怒られすぎて辛いです

私は高校一年生で通信に通っているため週4で昼間の時間帯でバイトに入っています。始めてから1ヶ月半も経っているのに未だに慣れないし怒られてばかりでミスも多いです、私は今まで学校生活などでわからないことは聞かないで済ませてしまっていました。しかしバイトを初めるとわからない事はきちんと聞いて覚えなければいけないし失敗したら次に向けて頑張らなければいけないので中学時代の自分に後悔しています。

バイトを初めて3日目くらいでオーナーに「こんなのもできないのか」と言われ、メンタルも弱いのですごく傷つきこんなのもできない私がこれからしっかり働いていけるのか不安になり、自分に自信がもてなくなりました。コンビニは思ってたより大変で色々なことを覚えなければならないので最初のうちは教えてもらっていたんですけど、常にお客さんがいる中で教えてもらってるのでお客さんが少なくなったらまた教えてもらうなど間があいてしまうことで中途半端に覚えてしまい次にその作業をやる時に失敗してしまいます。レジはお昼にすごく混むので最初はブザーを何回も鳴らしてしまっていましたがすぐに慣れることができ、今ではもう失敗することがなくなりました。しかし、何日か経って違う作業をやれと言われてやると覚えも悪いのでどうすればいいのか分からなくなってしまってパニックてしまいます..バイトの人はとても優しく毎回怒らないで教えてくれるのにできない自分が情けなくて、迷惑ばかりかけてるのですごく申し訳ないし裏で何か言われてそうで怖いし、悲しいです
要領も悪く1つのことに集中すると他の事に手が回らないし本当に私は駄目な人間なんだとバイトが終わる度に思います。
オーナーは怒るけど基本優しいです
「次はなにやればいいんですか、じゃなくて言われる前に自分で仕事をみつけてやるように努力して」とこの前言われて、、その通りだよなあ。と思っていても私は指示されたりしないと次の作業に取り掛かることができません。失敗ばかりしてる自分が自分からやっていいのかとかいちいち気にしてしまうし、他の人がこんなの言われなくても分かるだろってことが私は言われないと分からないんです。
しまいに私は何かそういう病気?でもあるんじゃないかと考え込むようになりバイト行く前にも吐き気が酷くて辛いです。バイトの人にもう迷惑かけたくないです、どういうことを意識しながら働いたら上手くいきますか?どうにもならないのでしょうか、なにかアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

高校1年ならそんなものですよ。


レジはできるようになったのでしょう?
ならば他のことも同じように頑張っていればいつかできるようになります。

その年齢で、働き始めて1ヶ月半で自分に自信があったら怖いです。
できないことがたくさんあるのに自信だけあるなんて一番困るパターンですから、そのままで大丈夫。

>失敗ばかりしてる自分が自分からやっていいのかと
そんなときは「次は何をやれば?」じゃなくて、「○○していいですか?」と聞きましょう。
分からないなりにも考えることは大切ですからね。

突然あれもこれもできるスゴイ人にはなれません。
これは皆一緒です。
一緒に働いている人など、環境も悪くはなさそうですし、少しずつできることを増やして、真面目にやってれば大丈夫です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

レジはもうFFをやりながら対応するのにも慣れてきてずっとレジにいたいくらいです

レジは毎日やることなので他の作業も何回かやれば慣れてくるんですね。でも1回教えたことは1回で覚えてと言われたんですが私は1回で覚えることが不可能なんです、何回か失敗してできるようになるんで怒られても失敗をいかして頑張ります!

お礼日時:2016/09/02 20:39

毎日のようにコンビニに客として通ってますが、覚えることかなり多いですよね。


まだ一か月半ですからこれからですよ。
近所のコンビニには外国人の方が数名いますが、たどたどしい日本語でも普通に仕事をしています。
彼らに比べたら日本語が上手なだけ有利なはずです。
人によって物事の覚えの早い遅いはあるでしょうが、
真面目に仕事に取り組んでいるようですから必ず出来るようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私がお客さん側だった時はコンビニバイトをなめていたので、お客さん側からもそう思ってもらえてると安心します。初めて働いて大変を知りました;;

そうなんですね、作業ができないならそれなりにきちんとした接客、挨拶などお客さんを気持ちよくむかえられるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/09/02 20:46

メモをとりなさい、ポケットに常にメモを入れてメモを取りながら話をききなさい。


そうすれば後で分からなくなってもメモを読み返せばわかる。

ああ、自分はダメだなあとかくよくよと悲しんでる余裕があるならまずは自分にあった方法を試行錯誤して探しなさい。
自分は何でダメなんだろうとか考えてる暇があるなら復習でもしてなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
基本バイト中はお客さんが多く作業をやりながら教えてもらうのでメモは家に帰ってから取るようにしています、また分からないことなどは調べたりしていました。基本毎日レジが担当なので他の作業も数回しかやってないこともありその場になるとパニックてしまうんだと思います。
アドバイスありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2016/09/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A