アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送屋10年働いていたのですが、この度、急に日当を下げるや、出た日数しかお金は払えないと言われて、いままで仕事量が少なくても最低保障の金額を出してもらっていたので、なんとかやっていけたのですが、出た日数しか貰えないなければ、やっていけなくなるので退職せざるおえなくなり、自分としたら辞めるつもりもなかったので、会社から辞めるように追い込まれたと思っています。なので、はらがたって時間外賃金を請求したいのですが、教えて下さい。日当が9500円で8時間で割ると時間給が1125で深夜に走るのでちょっと割り増しで1187円と言う事なのですが、13から15時間働くのは、しょっちゅうです。時間外を払って貰えるのでしょうか?回答解る方よろしくお願いしますも

A 回答 (5件)

可能な限り文面や証拠材料をまとめて下さいね。



そちらの方が伝わりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえず1年分の運転日報のコピーは有りますので、親切に何度もありがとうございます。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 18:53

会社形態・あなたとの雇用条件(労働条件)が問題です。


ボーナス(賞与)はありましたか?

社内規定【就業規則】はありますか?
・親類が亡くなれば○○日、有休となるなど。
そこに、出帳扱い等の労働時間等を記載していれば分かりやすいと判断します。

確かに腹立たしいでしょうが、その前までは最低保障の金額を出してもらってたとあります。

会社は、それすら支払えなくなったと考えます。

泣き寝入りではなく労働基準監督署に相談するのが最善です。

そして今より 良い環境で 働ける場所が見つかれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。泣き寝入りはしたくないので、労働基準監督署に行って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 18:39

1 雇用形態は日給月給として


  失業保険や厚生年金はかけてくれてるかも分かりません。

2 あなたの時給1187円×14時間=16618円となりますね。(タイムカード等、必要)

3 深夜 10時以降ですと割増し料金になりますが、あなたの雇用形態が見えません。

4 なので運送会社も存続の為、必死なんです。
 
5 納得が出来ない場合、労働基準監督署に行ってみればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厚生年金などはかけてもらってないです。後、自分は中国地方の端の方に住んでいるのですが、近場を走ろうが関東、東北方面走ろうが日当しか貰えなかったのです。それって、おかしくないでしょうか?

お礼日時:2016/09/02 18:01

もちろんです。

ただし、働いた分の明細書が証拠です。悪質な会社ですから、退社覚悟で伝えましょう。労働基準監督局に伝えるといいです。僕も、全員が賃金の引き下げとか会社が言いました。27歳で総額通勤費21000円込みで150000円ありませんでした。20年前。整備士手当てもありません。約20000円下げだそうで、合併した相手似合わせると言いました。沢山の人がやめました。半年に1回は必ず、高価な物は買わせるしブラックでしたね
    • good
    • 0

あんたの雇用条件とか契約とか晒さないと。



しかしまあ10年間も仕事少なくても最低保障のお金くれていた善良な会社に逆恨みとは……
会社が苦しくなって条件変えたら逆恨みだもんな。
やっぱ社員なんて信じず甘やかさないで、最初から働いた分しか金払わないとか厳しく扱った方がええんやな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも自分は、中国地方の端の方に住んでいるのですが近場を走ろうが、関東、東北方面走ろうが日当しか払って貰えなかったのです。それっておかしくないでしょうか?

お礼日時:2016/09/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!