NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるのですが、しみて痛いものと聞いたのですが歯医者さんですれば痛みはどうですか?前に歯科医院で話を聞いたのですが1年前に聞いたので忘れてしまいました、ちょっと心配で…。

もしされた方がいたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

歯のクリーニングには3ヶ月一度行って診て貰っています。

A 回答 (1件)

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

まず歯のホワイトニング(漂白)には、歯科医院で行うオフィスブリーチング(オフィスホワイトニング)と、歯科医師の指導でご自宅で行うホームブリーチング(ホームホワイトニング)の2つのやり方があります。

両者とも少し刺激のある漂白剤を使うため、知覚過敏が悪化する可能性があります。
また、一般的にオフィスブリーチングの方が濃度の高い(強い)漂白剤を用いて行うために、滲みなどの不快症状が出やすいことが分かっています。どちらかと言えばホームブリーチングの方が安全かもしれませんね。

尚、手前味噌で恐縮ですが、オフィスとホームの違いやホームブリーチングの長所については下記のコラムをご覧ください。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/892/

知覚過敏の度合いにもよりますが、先に知覚過敏の症状の改善を図ってからホワイトニングする方が安全ではないでしょうか?かかりつけ歯科医師にご相談くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

飯田先生
ご丁寧な御返事誠に恐縮です、ありがとうございました!
そうですよね確かに左の上の歯2本がちょっと冷たいものちょっと熱いものが触っただけでズキーッと物凄い電流が流れたように痛むのです
これはかの有名な知覚過敏用の歯磨き粉で磨いても全く治りません
またホワイトニングですが、2週間で歯が白くなると謳い文句の歯磨き粉(高額な)でも歯の色なんてなーんにも変わりません
がっかりしてやっぱりキチンと歯科医院でホワイトニングしなければ白くはならないもんだと実感した所だったのです

来週歯のクリーニングに行きますので詳しく説明聞いてきます
本当に本当にありがとうございした

専門家紹介

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。
”お口の総合クリニック”として口臭ケアやホワイトニング(歯の漂白)、口内炎治療、口腔がん検診なども行っています。

インプラント治療の専門医として、インプラントに関する素朴な疑問から、インプラントを勧められ検討中の方、治療を受けたいが良い医院を選ぶのに困っている方など、どんなご質問にもお答えします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

029-879-5255

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家