アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートカテゴリーで、曲を回答させて頂く機会が多く、ふと思い出したのは、私が初めて買ったレコードは、ジェフ・ベックの「ゼア アンド バック」でした。
ほぼ、兄貴に無理矢理買わされた格好でしたが・・・・
そこで、皆様、最初に買ったレコード、あるいはCDは何ですか?
洋楽、邦楽、民謡、演歌、アニメ、ジャンルは問いません。
お気軽に回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂き、気づきましたが、曲入りのカセットテープも当然OKです。

• うれしい

それでは、締め切りとさせて頂きます。
    たくさんの回答と、いい曲に、貴重なエピソードをお聞かせ頂き、ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

シングルは、小学3年の時の ピンキーとキラーズ「恋の季節」

今では、「AKBとももクロZのレコード会社」(と、私は勝手に決めつけていますが)というイメージが強い、キングレコードから、1968年7月21日にリリース。
その年の「NHK紅白歌合戦」に、紅組として出場。デビューからわずか4ヶ月の、最短記録での出場でした。

LPは、中学生の時、友達に勧められて買った、サイモンとガーファンクルの、ベストアルバム
収録曲の中で、私が最も好きだった「いとしのセシリア」を、貼り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=a5_QV97eYqM

当時、CBSソニーから「PACK20」というシリーズで、発売されていたもので、20曲収録で、2500円。これも、中学生のおこづかいとしては、かなり高価な買い物でした。
    • 0
この回答へのお礼

blue5586p様、こんばんは。
「恋の季節」知ってますよ。ヴォーカルは今陽子さんでしたかね。
大ヒット曲ですね。
サイモンとガーファンクルは「サウンド オブ サイレンス」をよく聞いていました。貼って頂いた「いとしのセシリア」はイントロから聞いた事がなかったのですが、サビであ、この曲!とわかりました。いい曲です。
レコード、CDも買うのは結構大変です。それだけに、レコードも簡単には手放せないですね。
ご回答ありがとうございました。

初めて買ってもらったのは、LPでもシングルでもなく、ウルトラQのそのシートでした

自分で買ったのは、EL&Pのタルカスだったと思います、石丸電気で購入しました
CDだと、ラリー•コリエルのボレロです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ultraCS様、こんばんは。
昔、ソノシートって、ありましたね。レコードより少し薄いような素材でしたか、懐かしいです。ウルトラQはビックリです。伝説の特撮ですね。私は生では見た事はありませんでした。
エマーソン レイク&パーマーは、「展覧会の絵」をウチの兄が持っており、テープに落してもらいました。「タルカス」は持ってたかわからないのですが、今しがたユーチューブで聞いて、聞き覚えがありました。個人的に、プログレは大好きで、イエスやキングクリムソン、ピンクフロイドなども聞いてました。
ラリー・コリエルの「ボレロ」は初めて聞きました。じっくり聞けるギターですね。

忘れようとしても思い出せない

LPレコード
「ラブ・イズ・スティル・ブルー / ポール・モーリア・ディスコ・センセイション」

CDになってからは、覚えていないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

bottom-bot様、おはようございます。
昔はレコードが当たり前でしたね。
ポール・モーリア、聞いてみました。
この曲も、あ!知ってる、です。聞いた事がありました。
意外に、タイトルは知らなかったりしますが、いい曲ですね。
ネットにはディスコ、ロング、グランドオーケストラ、と3バージョンありました。
私もCDになりますと、何が最初かわからないです。
やはり、LP、EPのほうが思い出に残るのでしょうかね。

居候ネコ様こんばんわ。

せっかくだったのに無職舞い戻りです。また探します。中にクレーマーがいまして、ことあるごとに揉めました。みんな辞めていくそうです。揉め事は嫌いです。平和主義です。外れてすみません。
私は最初に買って貰ったレコードは、当時の放送番組、ピンポンパンだよピンの、パジャママンの歌でした。プレーヤーも始めて買ってもらいました。自分では、スーパーカーブームの頃に、車の音が収録されているものでした。おそらくマセラティボーラって車です。今も持っています。歌ですと渡辺美里さんのマイレボリューションですね。発売日に買いました。
    • 0
この回答へのお礼

GTターボXさん、こんばんは。
残念です。でも仕方がないですね。私も色々な酷い目に合いましたし・・・アルバイト復帰の予定も延び延びで、少し不安ですが、頑張りましょう!
ピンポンパンは見た気がしますし、パジャママンは今しがたユーチューブで聞いてみましたが、残念ながら覚えがありませんでした。
スーパーカーブームはありましたね。当時、世田谷にカウンタックがあるとかで、友達と写真を撮りに行きました。レコードがあったとはしりませんでした(プレミアもの?)。
渡辺美里さんは、デビューから話題でしたね。ズバ抜けた声量があり、歌手というよりシンガー、あるいはヴォーカリストですね。

初めて買ったレコードは、中学の音楽の課題曲だった、ビゼー作曲の「アルルの女」、LPでした。

ポータブルの電蓄でよく聞いていましたね。
ただクラシックLPにしてはものすごく安くて、聴いていると演奏が合わない箇所があってもそのまま収められていたので、値段が安いからこうなのかなと思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

localtombiさん、こんばんは。
中学の課題でクラッシックですか?なんか凄いですね。
私の学校は「こきりこ節」の独唱でした(笑)。
「アルルの女」、今しがたユーチューブで聞いてみましたが、LPの音源ではなく、生演奏でした。
あ!この曲知ってる、でした。
タイトルは知らなくても、意外と聞いた事があるものですね。

ゼルダの伝説・時のオカリナ Soundtrackでしょうか?!

http://i-njoy.net/zd5_13.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でたらめ野郎さん、こんばんは。
ちょっとゲーム系に弱いのですが、音源を探してみました。
時のオカリナBGM集を聞いてみましたが、なかなか興味深いですね。
何か、画のじゃまにならないよう、耳障りの良いように作られている気がしました。
たしか、ゲーム系専門に作曲されている方もいらっしゃると聞きました。
全部で1時間越えなので、残りはまた時間のある時に聞いてみます。

松田聖子だったかなー。

風立ちぬ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

PCゆうた様、こんばんは。
松田聖子さんは、当時凄い人気でしたね。
たしか、「裸足の季節」がCMで使われて話題になりました。
それまでのアイドルの中には、歌はちょっと・・・という方もおりましたが、この頃から歌唱力も求められるようになった気がします。
娘さんも歌が上手いですので、歌唱力は遺伝するのですかね。

こんにちは。

アストロノウツのホットロッドパーティー他4曲入り33rpmEP盤です。
たしか'64年の秋ごろだったと思います。
小遣いを数ヶ月使わずにため込み、ようやく買えた1枚でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotani0425様、こんばんは。
私は、知りませんでしたので、今しがたユーチューブで聞いてみました。
的外れでしたら申し訳ないのですが、何となく、ベンチャーズに感じが似ていますね。私的には結構ノレます。
お小遣いを貯められた、との事で、私も欲しいものを買うのは大変でした。
苦労しただけに、思い出の大事な一枚ですね。

こんばんは。

海援隊の、送る言葉のレコードです。懐かしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

朋さん、こんばんは。
海援隊、懐かしいですね。記憶が定かではないのですが、中学1年くらいの時に、友達が貸してくれました。
武田鉄矢さんのちょっと鼻詰まりのような歌い方は、今やモノマネの定番ですかね。

イモ欽トリオ『ハイスクールララバイ』ですね(^○^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、こんばんは。
イモ欽トリオ、懐かしいです。良い子、悪い子、普通の子、見てましたよ。
コントもやり、歌も歌う、面白い番組でした。
レコードもヒットしましたね。
たしか、フツ男?の方でしたか、プロスノーボーダーになっていた記憶が(違ったか?)・・・
「わらべ」も可愛らしかったですね。
ご回答ありがとうございます。