中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが
どんな車種がオススメですか?
自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。
あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。
若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。
燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる
車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

年式が古いっていわれるのは、目安として5年くらいでしょうか。


メーカー保証が、最長のもので5年ですので
それ以後は、自己責任で修理しないといけません。

3年乗れれば十分、とのことですが
3年目にパタリと動かなくなるならいいんですが、
だんだん壊れていって、直す気力が尽きるのが3年だと辛いですよ(苦笑)

ネットオークションについては、わたしも周りの人も経験がないので
なんともいえませんが、「この車がどうしても欲しくて探していたんだ!」
というもの以外は、何かあったときに諦めがつかないので覚悟をちゃんと
しておいてくださいね(^^;

まずは、この車だったら何があっても我慢できる!
という車をさがすことですね。
大好きな車との生活は、ほんと楽しい物なのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chillさんありがとうございました。
予算がないので古いのになっちゃうと思いますが、しょうがないですね。
それが楽しめてくる?こともあるかも・・・。
中古の車やさんで探すことにします。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/28 21:58

予算が50万円との事なので、かなり厳しいですね...。


中古車の場合、諸経費として15万円程度かかります。
よって、50万円の予算の場合、車体価格で35万円程度の物を探さなければいけません。
そうなると、スターレット位が限界ではないかと思われます。
この予算なら基本的にはどの車を買っても購入時にある程度のメンテが必要になると思います。
「メンテがかかりそうな車はどこを...」ですが、一般的な雑誌に書かれているように、年式と走行距離です。
もちろん使われ方も要素としては大きいですが、これを説明するのは難しいです。
例えば、「ボディの歪み」と言っても、車体の形状によっても違いますし、程度問題もありますから。
車の部品は距離によって消耗する部品と、時間によって劣化する部品があります。
例えば、ベアリング等の部品は走行距離に比例して消耗します。
いくら年式が新しくても走行距離が多いと、ベアリングが消耗しています。
またゴム部品は走行距離よりも時間により劣化します。(経年変化という)
いくら走行距離が少なくても、6年も経った様な車はゴム部品が劣化しています。
中古車の値段は、「人気」、「年式」、「走行距離」、「外装の状態」でほぼ決まってしまいます。
ボクが考えるには、手間暇かけず、スポーツカーの気分を味わうだけなら、予算100万円位でMR-2 G-LTDがいいと思います。
が、走る方にある程度重点を置きたいのならば、予算50万円でスターレットのNAモデルじゃないかな~と思います。
ポイントは、「走り」の程度ではないかと思います。
走りに重点を置いた場合、壊れなくても、消耗品代が結構かさみます。
また、走りに重点をおけばおく程、壊れてしまう物です。
中古車価格が安くても、新車の車体価格が高い場合、修理費や消耗品は高くつきますので、その辺は注意して下さい。
もし、MR-2を買われるのでしたら、くれぐれも限界に挑戦しようとはしないでください。ミッドシップはコーナリングの限界点が高い故に、滑り始めたらイッキに飛んでいきます。廃車は免れないと思ってください。AE86でドリフト経験のあるボクでも、最初はスピンの連続でした。(サーキットでの話です)
また、限界点が高い故に、どこが限界点なのか判りにくく、自分では限界でないと思っていても、いきなり飛んでいくかも知れません。

最後に、「また、維持費はどれぐらい見ておくものでしょうか? 」との事ですが、これは想定するのはムリです。
物の程度と使い方、それに自分のメンテナンスによって変わってきますから...。
経験談としては、AE86で9万kmを越えた当たりから、やたらと壊れ始めました。
・ある月、エアコンが壊れて5万円。
・翌月、ラジエータに穴が空いて、3万円。
 新品交換5万円だったので、修理(といっても、枠を使い廻しただけで、あとは新品)
・翌々月、ステアリングギアボックス交換、6万円。
その後1年間は何事も無かったのですが、また壊れ始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

socさん、いろいろありがとうございました。
やっぱり安全重視の乗り方で車を楽しむのが一番ですよね。
中古の車を見分けるのは大変ですが、初めは車やさんを信じて
買ってみます。
でもスターレットはちょっといやです。(すみません)
メンテのかからなそうな車探します。

お礼日時:2001/06/28 22:02

むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ?


コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。
ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。
(昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト
 その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち)

維持費は、とりあえず1600cc~2000ccと仮定して、乗らなくても必ず必要なものが
税金:39500円/年
車検:120000円/3年
オイル交換(もしくは6ヶ月点検):5000円/6ヶ月or5000キロ
任意保険:年齢によるけど、車両保険無しで3万~10万/年

あと、走るなら必要なものは
ブレーキパット(1対):10000~20000円/1万キロ
プラグ:2000円~/1本<お好みで
は必需品かな。

年式の古い車は消耗品がどうしてもでてきます。(ベルト類、油脂類)
中古車やさんは、わりといいことばかりいうので、
買うかどうかはともかく、中古車を扱っているディーラーに行って
説明してもらうのがいいかもしれませんね。

わたし個人的な車の判断は、まずは
1.事故車ではないか(これを前提に以下)
2.ドアがきちんとしまるか
3.ボンネットを開けて、溶接の後とかがないか
4.急加速、急減速、急転回して、ボディがきしまないか
(これは、営業マンにも同乗してもらってたしかめます)
5.ダッシュボードとかをちょっとおしてみて緩みがないか
6.排気が透明か(白いとオイル上がりor下がりの可能性)
てなところをチェックしますかねー。

お友達とかで、車に詳しい人がいたら一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。
中古車は、希望でない車種も含めて、たくさんみて目を肥やすのがいいですよ。
(見た目の綺麗さとかにだまされないようにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算は保険、税金はなしでのことです。
なかなかむづかしいですね。車やさんにも探してもらっている
のですが、なかなか上がってきません。
3年位乗れれば十分です。あと、ネットオークションとかはだめですか?
あんまり信用がないのでかえって高くつきそうに思えます。
それと、年式の古いというのはどれくらいからを指すのでしょうか?
(7~8年乗った車くらいかな?)
う~ん。もっと勉強しないとだめですね。

お礼日時:2001/06/26 22:54

スイマセン。


下記の「本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。 」を、
「本気で走る:PS13(シルビア)k’sがお勧め。 」
に訂正します。
S13とPS13の違い
S13:エンジンが1800cc(CA18DET)
PS13:エンジンが2000cc(SR20DET)
    • good
    • 0

レビン(AE86)、MR-2(AW11)、180SX(RPS13)とリアドライブを乗り継いでいます。


町乗りでの燃費を気にしておられるみたいですが、ボクの場合、AE86,AW11は9.5km/l前後で、RPS13は8.5km/l前後(良いときは9.5km/l)です。
「ウソ~!」と良く言われます。
燃費は乗り方や、状況によってかなり左右されます。
中古車を考えておられる様ですが、スポーツタイプは酷使されている事を前提に考えた方がいいです。
AE86やRPS13は特に酷使されているでしょう。
購入価格で考えるとお手頃ですが、後々のメンテナンスで費用はもちろん、時間も費やすことは必至です。
MR-2(SW20)やシルビア(S13~S15)はデザイン面で乗っている人がいるので、そういう人が乗っていた車なら程度はいいと思います。
ボク的には、2通りの選択肢が考えられると思います。
分かれ目はスポーツカーの気分だけ味わうのか、本気で走るかです。
気分を味わうだけ:MR-2(SW20)のG-LTDがお勧めです。
・2シーターは何かと不自由なので、若い頃でないと...(自分で乗ってて実感した)
・GTやGT-S等のターボモデルは、走り込んでいる車が多く、程度が悪い事が多いが、G-LTDなら程度はそんなに悪くないと考えられる。
・ミッドシップはスラローム等は非常に楽にこなせ、十分にスポーツカーを味わえる。
本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。
・デザイン的にも若者に受けており、程度のいい物が探せる。
・ミッドシップはコーナリング中の限界付近でのコントロールが難しいが、FRはコントーラブル。
・チューニングパーツが豊富で選択肢が広い。
最後に180SXはハッチバックという事で、荷物なんかは出し入れしやすくていいですね。
ただ、リアのルーフは低く、身長165cmのボクでもヘッドクリアランスがなくて狭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180sxを有力候補に挙げていたのですが、あまり良くなさそうですね。
普段は街乗りで、週末などスピードを出したいな。と思っていたのですが
また、維持費はどれぐらい見ておくものでしょうか?
メンテがかかりそうな車はどこを見て判断するといいですか?
お願いします。

お礼日時:2001/06/25 20:06

インテRに乗っています。


FFですが、びっくりするほどアンダーがでません。
(ほんとうに、びっくりします)

なんといっても、手足のように曲がってくれるし
ハイカムに入ったときの加速。NAとは思えません。
しびれますよ。

あと、燃費は町乗りで10~12
サーキットで4~6ってかんじです。
(スポーツカーとは思えない燃費でしょ)

あと、防音関係のものが一切入ってないので
うるさいのは、覚悟して下さい。

あと、インテRといえば、シビRが必ず候補になると思いますが、
以下の方程式をご参考に
・いじれば、いじるほど速くなるのがシビR
・いじれば、いじるほど遅くなるのがインテR
です。
インテRはそれほどまでに、バランスのイイ車だということです。
NEWインテRがでるので、96,98スペックはちょっと安くなるカモね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテRですか、ちょっと候補に挙がりかけたのですが、予算的に厳しいです。
高いですよね。50以下で押さえたいと思っているんですが、
その時はどれがいいですか?

お礼日時:2001/06/25 20:08

 おぉ!セリカについて誰もかいていない!ということで、私が。


とはいっても、私が乗っているのは二世代前のやつですが。

 セリカは、デザインが個性的なので、好みは分かれると思います。
また、重いので(特にフロント)サーキットなどの超高速走行や
ドリフトなどのテクニカルな技は、かなりの熟練がいると思います。
速い人はものすごく速いですが。

 グレードでは、スポーツグレードのGT-FOUR(四駆ターボ、MTのみ)
やターボなし、FFのスポーツグレードのSS-II、SS-IIIあたりが
おすすめです。
    • good
    • 0

MR2のよいところということなので。



高速コーナーは強いです。
弱アンダー進入、弱オーバー脱出のラインがとりやすいです。
低速コーナーはフロント過重が稼ぎにくいので、かなり腕がいります。
ロールバーは重いということですが、個人的には気にならないです。
人間1人分もありませんし。
まあ、発泡ウレタンを使用してる友人もいますけど。

燃費は、街乗りで8程度です。峠やジムカに行くと、6程度です。

室内は・・・激暑いです。
ミッドシップは日常的には欠点だらけなので。整備性とか。
逆に室内がせまいので、エアコンはよく効きます(笑)
    • good
    • 0

180がお気に入りと言うことですが、初期型の1800CCと2000CCがあります。

中古で買うということですが、基本的にこの車のMT車は、いじくられまくりの酷使された車体が多いのでよく吟味された方が良いでしょう。また、2000CCのエンジンは、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しているので、10万キロオーバーでも割と安心して買えます。ただこのエンジンは高回転向きではないので、自分の乗り方にあわせて選択したほうが良いでしょう。ちなみに、ボクは、1800の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も値段的に1800にしようと思っているので良かったのですが、買うときは
特に何を見たらいいですか?それと、1800を買うとするとタイミングベルトは
買い換えるのを覚悟して置いた方がいいと言うことでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2001/06/24 18:30

現在、MR2に乗ってます。



0発進のトラクションは極悪です。どこまでもネバリます。
コーナリングでは、粘りすぎて、なかなかケツは出ません。
急加速中は、極端にフロント過重が不足して、ふらつきが出ます。
直進安定性は悪いです。

ボディ剛性はそれほど良くないので、ロールバー(5P)で補っています。
あと、ものすごく死角が多いので、交差点とかは要注意です。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロールバーですか。ロールバーをつけると重くなって良くないって
聞いたことがあるのですが、そのところはどうなんでしょうか?
MR2のいい所なんかも教えて下さい。やっぱりミッドシップに乗ってみたい
ってのもあるんですよね。正直。
お願いします。

お礼日時:2001/06/24 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑


人気Q&Aランキング