アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミノ酸って飲むと「痩せる」っていいますけど、
友達が「飲むと本当は太るんだよ!」といっていました。。
本当はどうなのでしょうか?
もし知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

アミノ酸がエネルギーになる=太る原因となる は、科学的に正しい。


(但し、摂取量が少なければそれほどの影響はない。)

ある種のアミノ酸が体脂肪を燃焼する=やせる原因となる は、科学的には明らかになっていない。

と考えていただければ。

ところで雑談ですが、
某アミノ酸飲料のCM、
「こんな運動しなくても」が「こんな運動したくても、ムリ」に変わっています。

飲むだけで運動と同等の脂肪燃焼効果(=痩身効果)があるっていうのは医薬品的効能効果であり、食品(清涼飲料水)が標榜すれば薬事法違反です。
どこからか指摘があったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~~~(・◇・)!

そうですよね、昔「しなくても」でしたよね。
私も「あれ?」と思ってたんですあのCM。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2004/08/10 08:36

アミノ酸を飲んでしっかり運動すればやせると思います。

アミノ酸が脂肪の消費をスムーズにしてくれるからです。

アミノ酸を飲むだけだと、残念ながら太るかもしれません。アミノ酸自身にもカロリーがあるからです。

よく「アミノ酸○000mgが入ってカロリーゼロ」というコピーを目にしますが、これだけは間違いなく「嘘」です。栄養学の本には必ず書いてありますが、アミノ酸(タンパク質)1000mgは4キロカロリーのエネルギーがあります。

そもそもアミノ酸なんて乳製品や卵に大量に含まれるんですから、それらを適度に食べていれば、それ以上飲む必要はないと思うんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運動は大切ですよね。
飲み物だけに頼ってはいけませんね。

そうですね、食べ物などにもアミノ酸は含まれてますよね。
自然に摂取するのも大切ですね^^

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2004/08/10 08:38

「カロリーゼロ」の板、立ててたんだ。



バケツ一杯毎日飲めば太るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
飲みすぎはだめですね

お礼日時:2004/08/10 08:38

「カロリーゼロ」のなら、太らないでしょうね、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむφ(..)

お礼日時:2004/08/10 08:39

友達の意見が正しいと思います。

違った正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/10 08:40

アミノ酸を飲むとやせるというのも非科学的ですし、太るというのも非科学的です。

やせる、太るというのは簡単に言えません。簡単なら、みんなダイエットしています。
やせるのは簡単です。水以外摂取しなければ、絶対やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
こだわりすぎなのかも…

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/10 08:42

飲むだけでは痩せません。


運動してこそ役に立ちますが、清涼飲料の場合は量や成分(バランス)も様々ですので、効果はないでしょうね。

それ以上に、糖分も他の清涼飲料と同等のものあるので、飲みすぎると太ることになります。

ある新聞記事では、アミノ酸飲料(2L)を毎日飲んで、ペットボトル症候群(ボトル飲料の飲みすぎからくる糖尿病)になった方の記事がありました。
本人は、身体に良いからと思って飲んで居たそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸飲料で糖尿病!?
そうだったんですか!!!!!
それはよく無いですね。
自分に合った物を適量摂取するのは難しいですね。

お礼日時:2004/08/10 08:44

砂糖がいっぱい入っているので、飲みすぎれば太るでしょう。

飲んだだけで痩せるなら世の中誰も苦労しませんよ。痩せたいなら飲むのは砂糖の入っていないお茶にして、栄養バランスの良い食事をきちんと食べてしっかり運動しましょう。
でもたまには甘いものを飲んでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アミノ酸飲料だけに頼るのはよく無いってことですね。
まずはバランスの良い食事と運動、が基本ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!