そろそろ防波堤からのサビキによるアジ釣りが楽しめる時期ですよね。
私は、以前福岡に住んでいたときは良く釣りに行ったのですが、関東(多摩地区から、
車で直ぐに行ける東京・神奈川)で楽しめる、お勧めの場所を教えてください。
20~30は確実に確保できる穴場はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確実性には?が付きますが、お手軽なところでは


横浜の本牧海釣り公園がいいと思います。ここは、防波堤ではなく海に人工のデッキを架けているので水深もあり、
大型?が期待できます。
確実というなら、渡船になりますが野島防波堤がいいと思います。ただし、アジを狙うとしたら夕方以降でないと
ちょっと厳しいです。
    • good
    • 10

こんにちは!


私も好きで良く行きますが、防波堤で30~を釣るのは横浜あたりでは難しいですね
聞いた話しでは大黒ふ頭にある東京電力の工場の裏の海で秋に良く釣れたって
聞いたことあります。でもここって立ち入り禁止なんですよね。
だから夜中にこっそりって感じだと思いますよ。
駅やコンビにで売ってる釣り場速報っていう専門新聞に海釣り公園の情報を
書いてあるのでそれを参考にしてみてはいかがでしょう。
私も良く参考にしてます。
お子さん連れで行くなら足場やトイレなどの事を考えると、やっぱり海釣り公園
の方が安全かもしれませんね。大黒海釣り埠頭は子供が遊べるような公園も
あったと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大人だけでしたら、面白そうですが、子供を連れていこうとすると、立ち入り禁止の場所に
こっそりというのは、教育上も?ですね。
大黒埠頭には昔(10年位前)遊びに行ったことが有りますが、そのときはタコ釣りが多かったと
記憶しています。

お礼日時:2001/06/29 10:08

再びです。


伊豆の方へは釣りに行かないのですが、神奈川よりずっと魚影が濃いと思います。
    • good
    • 17

下記URLに神奈川県の海釣り公園が載っています。


子供連れでしたら横須賀海釣公園がよさそうです。
長さ500mあります。(土日祭日はメチャ混みのようですが)
原則投げ釣り禁止です。
その他としては、横浜本牧海釣り公園もいいでしょう。

本牧海釣り公園や磯子海釣り公園の場合、足元がグレーチングですので、物を海に落とさない為にレジャーシートを持参する必要があります。

残念ですが、20~30は確実な穴場は存在しないと思ってください。

偶然かも知れませんが、昨年三浦市・三浦漁港でサビキでマイワシを日没から1時間の間にバカ釣りしました。
但し、日中は食べられないトウゴロウイワシばかりでした。

Sarukan様は奇形の話をしていますが、奇形は釣れませんね。
まー川崎市までは食べるのは遠慮しますけど。

余談かも知れませんが、秋から初冬にかけて横浜市金沢区付近(もう一つのURL)ではルアーでイナダやタチウオ(目の前で80cmオーバーが釣れたのを目撃)が釣れます。

後は相模湾沿いの港でしょうか。

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/umitsuri/hatoindex.ht …

この回答への補足

関東に住んでいた20年ほど前は、伊豆半島に海水浴で良く行きました。
民宿で竹の延べ竿を借りて、小アジを釣りましたが、東伊豆、西伊豆、南伊豆、どこの防波堤からでも
日没から1時間くらいは良く釣れた思い出があります。
ちょっと遠いのですが、最近の伊豆半島は如何でしょうか?

補足日時:2001/06/22 19:11
    • good
    • 7

ちなみに悲しい話なのですが、横須賀のほうまで行ってしまうと重金属汚染によりハゼなどで奇形がかなり発生しているそうです。

ですから、そちらのほうまで釣行するのはお勧めしません。
    • good
    • 5

鯵というと乗合船というほどで、東京、横浜近辺では群れが何かのはずみで通りかかったというような運がないと期待できません。



あまり入れ込んで期待しすぎても、後で寂しい思いをするので控え目に云いますと、横浜本牧の釣り公園なら回遊して来るかも?

・・・どちらかというと、スズキ、マゴチ、ハゼ、その他には回遊魚、子供連れ的なお遊び向きですが、福岡にはかないません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのおろし方

今日の夕食にさんまの蒲焼を作りたいのですが子供がいるので、

出来るだけきれいに骨を取り除けるおろし方を

教えて下さい。

Aベストアンサー

いわしのように、手でおろすことが出来ます。
http://www.misbit.com/knowledge/foods_sardine.html
上記に写真入で説明があります。

Q教えてください 25〜30cmぐらいの丸アジ、ヒラアジを飛ばしサビキで釣りたいのですが、ハリスは何号

教えてください
25〜30cmぐらいの丸アジ、ヒラアジを飛ばしサビキで釣りたいのですが、ハリスは何号
針は何号がよろしいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

25〜30cmを飛ばしサビキで、という事ならどうせ引きも強いのですが、針が何本も付いていますから尚更仕掛けへの負担は大きいです。
ですから、
枝針:フロロカーボン2号号
モトス:フロロカーボン2.5〜3号
針:アジ針7〜9号
が良いでしょう。

飛ばしサビキだと針が何本も付いていますから、魚の引きも二倍三倍となって手元に伝わります。
どんなに細くしても2号程度の強度が必要です、1号ハリスでは切られるでしょう。

因みに、アジは金針を好むと言われていますから、そちらを使用されると良いでしょう。
市販の仕掛けでも十分な釣果は得られるのでは、とは思いますが…

Qカンパチの皮引きと3枚のおろし方を教えてください

質問のタイトル通りなのですが、カンパチの皮引きと3枚のおろし方を教えて頂きたいのです。

質問を検索してみたのですが、料理素人の私では今一、包丁の刃先をどこから入れて良いのか、手順はどうするのか、わかりませんでした。

1.魚の3枚のおろし方で、素人でもわかる手順を教えてください?。
2.皮引きの時は身と皮のどの辺から刃先を入れるのか?。また、どうやって皮を剥がすのか?。
3.腹側の骨はどうやって取るのでしょうか?。

刺身の盛り合わせを作ってみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
写真付きなので分かりやすいと思います。(鯛ですが)
http://www6.plala.or.jp/mteruko3/tai.htm
参考になさってください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mteruko3/tai.htm

Q兵庫県 神戸市 防波堤 サビキ釣りについて

サビキとかで釣れる日と、釣れない日がありますよね?
調べる方法ってありますか?
いつも太刀魚釣りの餌にイワシやアジをサビキで釣って生餌でやるんですが、サビキで釣れないと餌が無く、キビナゴ買っまでてやる気がしません。レンガすら買わないので^^!
今日も行ってきましたが、サヨリ釣れてただけでした。
明日はイワシくるのかな?

Aベストアンサー

イワシやアジなどの回遊魚に絶対はないですね。
場所に居着く魚ではなく潮によって回ってきますから日々時間帯や移動する場所などが変わります。
それまで毎日釣れ続いていても大型の青物が回ったりイルカが入ったりしたらウソのようにぱったりと釣れなくなります。

太刀魚でしたらキビナゴで十分なんじゃないですか。
私の地方ではルアー以外のエサ釣りの方はほぼ全員キビナゴを使用しています。
その方が荷物も少なくて済みますし時間の無駄も全くないと思いますが・・・
キビナゴ自体も魚屋でいつも安く売られてますし(こちらでは1パック30匹前後で2~300円ぐらい)アタリも頻繁で食い込みも抜群ですけどね。
わざわざ生き餌を付けている人はこちらでは皆無ですね。
(こちらでは太刀魚は比較的簡単に釣れますのでとにかく人が多く生き餌で仕掛けが常に引っ張られていたらすぐに隣とオマツリになってしまいます)

Qカレイのおろし方は?

 カレイを刺身にしたい場合のおろし方を知りたいです。骨が大きいので他の魚のように尻尾から頭にかけて包丁をもっていくと骨の部分に身が残ってしまいます。

Aベストアンサー

真ん中の骨の部分に包丁を入れて横に身を外すようにすればいいと思います。
こちらに映像がありました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~h16SF/recipe/karei/top.html

Qサビキの次は・・・?(防波堤)

先日ここでサビキの質問をさせていただきアドバイスをもらい、
数時間だけやってアジ5匹いわし2匹鯛の子供?2匹を釣ることができました。ありがとうございました。
エサがなくなってルアーを投げていたらアワビの身だけみたいな生き物が釣れてビックリしました。ナマコでしょうか・・・?

とても楽しかったのですが、私は魚を自分で料理し食べることも好きなので、サビキで釣れる魚では少し物足りない感じがします。
ですがやはり釣れないとおもしろくない・・・わがままですいません。


ということでサビキを卒業して少し大物を狙おうと思うのですが
オススメの対象魚とタックル?を教えていただきたいです。

兵庫県の瀬戸内海側で釣っています。
防波堤の近くにはほとんどといっていいほど何もなくていまいちポイントがつかみ難い場所なんですが・・あるといったらテトラと河口ではないのですが水が流れてくるところ(とても浅い)と夜なら光ぐらいでしょうか。
ゆえに釣り人の8割ぐらいがサビキしてます。
車がとめやすいということでこの場所を愛用してるのですが。

あとは防波堤とは違う場所に橋があり、その下で釣ることも可能です。
防波堤から歩いていけます。

いろいろ検索してみたところメバル・ガシラをエビまき釣りが次に簡単そうなのですが、他にもあったら教えてください。
ルアーやワームなんかにも挑戦してみたいのですがこの場合大きな魚がつれそうなので網は必需品ですか?シーバスとかはまだ難しいでしょうか?

多いですが、お願いします。

先日ここでサビキの質問をさせていただきアドバイスをもらい、
数時間だけやってアジ5匹いわし2匹鯛の子供?2匹を釣ることができました。ありがとうございました。
エサがなくなってルアーを投げていたらアワビの身だけみたいな生き物が釣れてビックリしました。ナマコでしょうか・・・?

とても楽しかったのですが、私は魚を自分で料理し食べることも好きなので、サビキで釣れる魚では少し物足りない感じがします。
ですがやはり釣れないとおもしろくない・・・わがままですいません。


ということでサ...続きを読む

Aベストアンサー

場所が適するかどうかがわかりません。。私の地域では、釣りといえばこんな感じです。

■■上物釣り■■

■紀州釣り(昼)
周辺でチヌ釣りが盛んではありませんか?グレと並んでチヌは釣りの技術が進んだ釣りです。奥も深いと思います。検索されればいろいろ情報があると思います。
 竿 チヌ竿(磯竿よりも柔らかめ)1号
 リール・ウキ・針・なまり・エサいれ・タモ・・・
 釣りかたは、紀州釣り
 特徴として、エサトリの多い時期にでも威力を発揮する釣り

これ以外グレのフカセ釣りもありますが神戸方面にはあわないと思います。

■カゴ釣り(昼)
 サビキの竿ならカゴ釣りが可能かと思います。
 対象魚は、上物(チヌ・グレ)青モノいろいろ
 晩秋~春先までできます。
 イサギがつれるところならたくさん釣れる魚で楽しいですよ。


■■アオリイカ■■
■エギング(昼・夜)
 小さいものはエギで釣れます。
 エギングロッド・エギ・・・いろいろ 

■ヤエン釣り(昼・夜)
 大きいのもは生きたアジでヤエン釣りです。
 年明けには3KG超 全長1mになります。
 ヤエン釣り:磯竿1号・ヤエン・ブクブク・クーラー他いろいろ

場所が適するかどうかがわかりません。。私の地域では、釣りといえばこんな感じです。

■■上物釣り■■

■紀州釣り(昼)
周辺でチヌ釣りが盛んではありませんか?グレと並んでチヌは釣りの技術が進んだ釣りです。奥も深いと思います。検索されればいろいろ情報があると思います。
 竿 チヌ竿(磯竿よりも柔らかめ)1号
 リール・ウキ・針・なまり・エサいれ・タモ・・・
 釣りかたは、紀州釣り
 特徴として、エサトリの多い時期にでも威力を発揮する釣り

これ以外グレのフカセ釣りもありますが神...続きを読む

Q魚のおろし方のコツ

魚が好きで入手するチャンスが多いのですが、魚の下ろし方が今ひとつうまく行きません。自己流なので、たとえばアジを3枚に下ろそうとしても、身がぼそぼそになってしまったりして、おいしそうに見えなくなってしまいます。
下ろし方のコツを教えていただけませんか?あるいは魚の下ろし方だけ短期間に習えるところをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のページに魚のおろし方が、図解入りで説明されています。
参考にしてください。

http://www.nishikyushu.co.jp/sabaki.html

http://www1.odn.ne.jp/~aab88170/fish/orosu.htm

http://www.net-ibaraki.ne.jp/umaimon/oroshikata.htm

http://www.chiba.mmd.ntt-east.co.jp/sep96/kyo11.htm

Q冬 サビキ アジ

冬でもアジはつれますか?

Aベストアンサー

冬でもサビキでアジは釣れます、場所によりますが・・・
 釣り場近くの釣具店でお聞きになるのが良いと思います

Q魚のおろし方

よく釣りに行くのですが、魚をおろすのがうまくなりません。本やビデオを見ても、感覚が分からないです。教えてもらえるところなどがありますでしょうか。(余りお金が無いので、出来るだけ安く。)

Aベストアンサー

皆さんいわれるように「習うより慣れろ」です。
比較的安くて、おろしやすいアジなどを買ってきて試してみてください。

おろすときのこつ
1.包丁は何でもいいですが、とにかく切れるように良く研いでおいてください。(プロは毎日研ぎます)

2.慣れるまで
・大名おろし(骨側に身が付く)をまず覚えてください。
慣れるまで
(1) 背を手前にして、切り口(頭側)からしっぽ側に向かって切っていきます。
切り方は、背に沿って5mm~10mmくらいの深さとします。
(正式には、中骨に沿って太い骨に当てながらですが)
(2)しっぽ側に包丁を入れます(刺します)・・しっぽ側に引かないように
(3)しっぽ側から切り口側に向かって、骨と(1)で入れたガイド線に沿って包丁を動かしていきます。

・皮の引き方
(1) 尾の部分に包丁を入れ、包丁の角度はまな板に平行に近くなる程度傾けておきます。
(2)包丁は固定したまま(動かさず)皮を引っ張っていきます。
つい包丁を動かしたくなりますが、よけいなところが切れてしまいうまくいきません。

包丁が良く切れれば、一発でうまくいくと思います。

練習に使った魚はフライなどにして食べてやってください。(高い刺身用であればもちろん刺身で)

皆さんいわれるように「習うより慣れろ」です。
比較的安くて、おろしやすいアジなどを買ってきて試してみてください。

おろすときのこつ
1.包丁は何でもいいですが、とにかく切れるように良く研いでおいてください。(プロは毎日研ぎます)

2.慣れるまで
・大名おろし(骨側に身が付く)をまず覚えてください。
慣れるまで
(1) 背を手前にして、切り口(頭側)からしっぽ側に向かって切っていきます。
切り方は、背に沿って5mm~10mmくらいの深さとします。
(正式には、中骨に沿って太い骨に...続きを読む

Q豆アジのサビキ釣りでバラしまくりです・・・

今日はじめてサビキ釣りをしたんですが、掛かっても巻き上げる途中でバレることが多かったです。魚は豆アジ(6~13cm級)で、特にダブルやトリプルで掛かるときはよく外れます。何かアドバイス下さい。

竿:ライトジギング用3m、最大負荷60g(16号)
ライン:スピニングリール+PE0.8号
仕掛け:市販の豆アジ用6本針(袖型1号)・ハリス0.6号・ピンクスキン・下カゴ型

Aベストアンサー

アジは口(特に横)が弱いので、横に針掛かりしていると、ちょっとした衝撃で簡単に口切れしてバレてしまいます。
それこそ、多点掛けで他のアジが暴れたくらいの衝撃で切れます。

で、バレる原因ですが、
・竿が堅い
 →60g負荷の竿だと、かなりゆっくり巻かないと、竿の弾力に口が負けます。
・針が小さい
 →アジは以外と口が大きいので、1号の袖針だと柔らかいところにしか掛からない。
上記2点が大きな理由かと。

対策は、
・柔らかい竿を使う
 →豆アジなら1号までの磯竿がベストだとおもいますが、オモリ負荷15号くらいのコンパクトロッド、もしくは投げ竿でも胴調子のものならOK
 豆アジやイワシ狙いなら、柔らかい方が有利です。
・少し大きな針を使う
 →袖針なら3~4号くらいでも大丈夫のハズ。
・巻き上げはゆっくりと
 →リールにもよりますが、ハンドルは1.5~2秒で1回転するくらい?

こんなところでしょうか?

ちなみに、今回の質問の回答とは違いますが、アジやイワシ釣りのときの便利アイテムなど。
アジやイワシは「針外し」があると便利ですよ。
ここで言う「針外し」は、飲まれた時に使うものではなく、
「魚に触ることなく、素早く外すもの」
です。
市販されてもいますが、キス用の天秤や針金をV字に曲げるだけで簡単に作れます。
使い方は、針外しに針を掛け、軽くふるだけです。
一度使えば便利さが分かると思うので、お試しあれ(^^)

アジは口(特に横)が弱いので、横に針掛かりしていると、ちょっとした衝撃で簡単に口切れしてバレてしまいます。
それこそ、多点掛けで他のアジが暴れたくらいの衝撃で切れます。

で、バレる原因ですが、
・竿が堅い
 →60g負荷の竿だと、かなりゆっくり巻かないと、竿の弾力に口が負けます。
・針が小さい
 →アジは以外と口が大きいので、1号の袖針だと柔らかいところにしか掛からない。
上記2点が大きな理由かと。

対策は、
・柔らかい竿を使う
 →豆アジなら1号までの磯竿がベストだとおもいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング