プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分の上がり下がりが激しく、と言っても月に一度、数日間すごいこの世の終わりみたいに鬱っぽくなって、それ以外は全く何事もなかったように普通で心身ともに落ち着いてて元気です。

特別、何かキッカケとか原因も具体的なものがなく、ただ漠然と気持ちが沈みます。
本当に世界が一変したように、絶望的な気分になり、地獄になります。
それでいて、数日経てば何もしてなくてもケロッとしてます。
これが、経験上大まかですが30〜40日周期で起こります。

体調も合わせて悪くなるので、都度いろいろ病院へ行きます。が…、身体は健康そのもの、心療内科へ行ってもうつ病でもないと言われ特別何も診断されず、内科と耳鼻科では気圧で自律神経が〜と言われました。

特にハイにはなりませんが、自分的に躁うつ病なのかな?と思ったりもしましたし、
内科と耳鼻科の医師が言うように、気圧が原因なのか、
心療内科ではパニック障害というし、整体へ行けばストレートネック症候群…

最近もその気分の沈みがありましたが、そういえば近くに台風が来ていた。
前回も気分が沈んだ時は、梅雨が始まった頃だった。
(両方とも、直後に何か具体的な嫌な出来事はなかった)

これは、心の問題でしょうか?身体の問題なんでしょうか?
対処方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もあなたの症状をお聞きして双極性障害を考えました。

II型双極性障害では、うつの時と、比較的普通の状態を繰り返します。対してI型は激しい躁と鬱を繰り返します。あなたの場合はII型かもしれません。
発病のタイミングも診断の重要な指標になります。
双極性障害の場合には20代の若いうちから発症することが多いです。
やはり精神科か心療内科を受診し、問診で医師にお話してみてください。もし双極性障害だった場合には、薬物療法が極めて有効で、体調を維持コントロールできる疾患なので決して悲観しないで下さいね。どうかお大事に。
    • 0