プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科大経営ビジネスエコノミクス学科の指定校推薦を受けようと思うのですが、この頃自分だけこのまま楽に入っていいのかとか実は理科大ってレベル低いのかとか自分でレベルを下げているんじゃないかとか色々と考えてしまいます。私は、理系なのですが、理科に興味を持てず、理学部や工学部には進みたいと思えなくなってしまいました。今から文転とかは出来ないので、文理融合の学部に入りたいと思い、ちょうど指定校にこの学部があったので興味を持ちました。でも、最近理科大は第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低いなど聞くので、少し不安になってきました。理科大経営やビジネスエコノミクス学科について詳しく知っている人など、私に真実を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • しかしながら、理科大経営は私大の経営学部ではトップの就職率なのですが、そこの辺はどう考えますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 07:59

A 回答 (3件)

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い



なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

世界的に見ればどんな受験制度だろうが入ってしまえば、卒業すれば学位なんですよ。ハーバードだって、数学オリンピックで金メダルで入る人もいれば、生徒会活動や課外活動で評価されてはいる人もいるし、途上国から選抜されてはいる人もいるし、スポーツオリンピック金メダルもいるし、”人”を見て評価されますよ。親の”コネ”だって多少なりともありますし。だからと言って、いちいちあいつは所詮スポーツで入ったからどうだなんて言ってる人はアメリカはほとんどいないのに、日本人は入試方法で自慢したがるんですよね(笑)アホくさいですよ。でも、これはちょっと理由もあると思ってて、日本の場合入学しちゃえばまず卒業できるし、院に進む場合であってもそのまま上がるし”ロンダリング”なんていうしょうもない批判もありますから、まあ学部入試=大学名ってなっちゃうのかもしれませんね。おまけに大企業は基本新卒採用終身雇用だから、入試=大学名=大手企業っていうキャリアがつながっちゃうとか。最近はそれでも枠が少ないから後半の=は若干違うけど、それでもまともな東大生は腐ってもそれなりの企業に行けるからね。

アメリカの場合は、それこそ州立大の例えばシカゴ大学でほぼオールAのほうがハーバードでオールBよりも評価されたりしますし、そもそもハーバードからハーバードの大学院に行くことは推奨されてもないですしね。というか有名な大学院(PhD)に行くためには基本ほぼオールAじゃないと無理なので、どんな入試だろうがそれこそ必死に勉強しますね。

話はずれましたが、ビジネスなんたらでもなんでもいいですが、理科大に入れるなら入ればいいです。受験で理科大と比べて満足のいく大学に合格できる自信があるなら推薦をやめればいい、それだけの話です。学部なんて別にどこでもいいですよ。文系→理系はともかく、逆の転部はその気になれば比較的簡単です。

もっとも、金がなくて理科大(特に理系)に進めない家庭なんてたくさんあるのだから、親に感謝してしっかり学べばいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。こんなに前向きな考え方を知ることが出来てとても嬉しいです。確かに、自分は受験制度や大学名を少し気にしすぎていたと思います。また、私は東北大に入れるかどうかくらいのレベルなので、自分にちって理科大はちょうどよい気がしています。ある日、私のクラスの担任はこんなことを言いました。「いい大学に入るから良い人材になれるのではなく、良い人材かどうかは今(高校3年)の時点で既に決まっている。どんなに優秀でどんなに頭のいい大学に行っても、その人が良い人材であるかどうかは別のことだ。」その時、私は、だったらできる奴ならば、どこの大学に行ったって、将来の道は変わらないのでは無いかと思いました。少し長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、私はどんな大学に行こうと将来に向けて努力し続けるということです。あなたの意見が聞けて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 07:02

普通気にするべきは、就職率より就職先でしょう。

メガバンクへの就職も、ブラック企業への就職も、就職率算出では等価です。

まあ理科大なら、そんな酷い所では無いでしょうが。

個別の研究室、ゼミの卒業生の就職先会社名みて満足できるなら、推薦受ければ良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メガバンクへの就職率は意外と高いですよ。ただ、やはり人数は少ないです。しかし、理科大でトップクラスの成績を修めれば可能性はあると思います。なので、大学で勉強を必死に頑張ってメガバンクへ就職したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:18

東京理科大は入るのは楽だけど、単位認定が厳しいため、同程度の入学難易度の大学に比べ入ってから苦労する。

大学側はそういう運営をする事で、自らの価値を高めている。ただ苦労はするかもしれないが、手取り足取り細かい指導をされているので、理科大の学生には大当たりはいないけどハズレも少ないというのが企業側の評判で、技術系の場合就職は悪く無い。

研究に設備と予算が必要なテーマでは、有力国立大学と私大の間に、研究レベル・実績に大きな差がある事は事実。ただ、あなたの考えている経営系の場合、設備も予算もいらないので、これは当てはまらない。しかし、経営系は勉強したから即戦力になるというものでも無いので、基本はポテンシャル採用。つまり入学難易度が高い大学で、高学力ほど有利。就職時のライバルは文系になる。理科大が技術系で受けている評価は、文系就職では受けられないと思っておいた方が無難。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大 指定校推薦について

私は現在高3で学校の指定校推薦で東京理科大 基礎工学部 電子応用工学科を志望し
校内の推薦委員会を通って あとは書類を大学側に送り 面接を行って入学の合否が決まるのですが まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか 
次にどんなことを面接で聞かれどのようなことを聞かれたのか あとは面接にあたって注意しなければならないことなど 理科大の指定校推薦の面接を受けたことがある方教えてください

Aベストアンサー

>まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか

0%

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q指定校推薦で合格した者なんですが・・・(理系)

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも1月の英検には申し込んでいたのでそれの勉強はしました。ですがそれ以降は全く・・・)
取れそうな資格もこの時期に取っておこうかなと思って、考えたりしていたんですが、
参考書とかも買ってしまったのに結局やらずじまいです。
大学からの課題の提出期限もあと少しなので、
ここでまたやる気を出したいなあ・・・と思うのですが、
入学までの間どんな勉強・生活をすればよいでしょうか。
受験勉強の続きをすれば大丈夫でしょうか。それとも別の何かをした方がよいのでしょうか。
あと実際その勉強が大学に役に立つのかというのも気になるので
そのことについても教えてください。(ここは本当によく使う分野だからやっとけ!など)
さすがにこのまま何の勉強もしないのはマズイですよね・・・?
ちなみに理科大は模試ではE判定です。今受験したら絶対落ちる自信があります。
ぜひアドバイスをお願いします。

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも...続きを読む

Aベストアンサー

大学入学が決まっているのに、何でいまさら高校の勉強をしているんですか?
少々値は張りますが、大学向けの初心者用の専門書を見レ見られることをオススメします。
進学される専攻が決まっているなら、特にその分野を。

指定校推薦の際に先生から聞かされているかとは思いますが。そして、基礎工なんでまあ大丈夫かと思いますが、東京理科大って、5年制大学っていわれるくらい、勉強がついていけない学生はきちんと留年をさせて分かるまで教えてくれることで有名です。なので、卒業生への信頼が高いんですね。
入学と、もっとも大変な大学です。頑張ってくださいね。

Q東京理科大の経営学部について

宜しくお願い致します。

 高3の次男を持つ父親です。将来会計士を目指したいと言っております。第一志望は金沢大で、センターが思ったほど良くなければ信州大を志望しておりますが、浪人は極力避けたいと思い、地元受験ができる法政、立命館と、滑り止めと言っては申し訳ありませんが、日大を私立の候補としておりました。
 先日、理科大出身の知人から、うちの大学にも経営学部があるよと言われ調べたところ、15年前くらいに出来た学部と言う事が分かりました。ただ、理系の大学と思っていましたので、理科大経営学部がどんな感じなのか、会計士を目指す場合、諦めて就職するとした場合はどうなのか・・・・・殆ど情報がありませんので、皆様方のアドバイスが頂けたら参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。学力は今のところセンター得点率72~75位です。
 ちなみに今の居住地は新潟市です。長男が東京の私大ですので、2人とも東京の私大ではかなり厳しいのですが、兄と同じように学費と家賃だけ出してもらえば、生活費は奨学金とバイトで賄うと言っておりますので、本人の成長の為にも自宅から出そうと思っております。
 正直私もあまり私大について良く分かりません。学校の意見、模試の結果、本人の希望職種(今の段階ですが・・)から見て、前述した大学なかと思っただけですので、他に希望に添えるようなところがありましたら、ご紹介を合わせてお願い致します。

宜しくお願い致します。

 高3の次男を持つ父親です。将来会計士を目指したいと言っております。第一志望は金沢大で、センターが思ったほど良くなければ信州大を志望しておりますが、浪人は極力避けたいと思い、地元受験ができる法政、立命館と、滑り止めと言っては申し訳ありませんが、日大を私立の候補としておりました。
 先日、理科大出身の知人から、うちの大学にも経営学部があるよと言われ調べたところ、15年前くらいに出来た学部と言う事が分かりました。ただ、理系の大学と思っていましたので、...続きを読む

Aベストアンサー

大学に勤務している者です。私もこの業界にいて思うのですが、なぜ東京理科大学が経営学部を開設したのか、よく分からないのです。もしかすると総合大学化するために文系学部を設置して、そこから拡大しなかっただけなのかもしれませんし、自治体の誘致で開設されたものかもしれません。
やめておけというわけではないのですが、公認会計士または企業に勤められることを考えた場合、やはり避けられたほうが無難かもしれません。就職課などで、理系の求人はわんさか来ているが文系の就職がほとんどないといったことにもなりかねません。
センターの得点が75点くらいなら法政大学、立命館大学はボーダーラインでしょう。金沢大学は私自身が私立大学に勤務しているためあまり詳しくありませんのであしからず。
公認会計士目標で滑り止めという意味では日本大学よりは専修大学商学部のほうがよろしいかと思います。こちらのほうが会計の密度が濃いです。
ただ、新潟での入試が実施されているかは入試の部署に問い合わせられたほうがよろしいと思います。

ご子息のご健闘をお祈り申し上げます。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q東京理科大 経営学部

現在高校2年生で
東京理科大の経営学部を
目指している者です。


自分は数学や理科が苦手なことも
あり理系ではなく文系に
進みました。


そこで東京理科大の経営学部は数学が必修らしいのですが
自分のような数学が
極端に苦手な人でも
大学で数学の勉強を頑張れば
授業などについていけるでしょうか?


東京理科大ということもあり
理系要素が強いィメージで
不安ですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京理科大の経営学部に受かる実力があれば
十分ついていける授業しかしませんよ。

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング