プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の維持費について質問です。
10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。
最初に自賠責や重量税など払っているので一年故障しなければ任意10万ガソリン12万駐車10万の計32万円で済みそうです。
他にお金を回さないといけないところはありますか?

質問者からの補足コメント

• また軽ならこれの半額くらいでしょうか。

• DOQじゃないですやめてくださいセクハラです。
    ところでこの場合に軽と維持費を比較した場合はどのようになるでしょうか。
    よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学生、10年落ちセダン、、、チンピラDQN?と思った。

中古はそれ以前の使用状況がわからないので、買ってから故障しまくり、
ってこともあるわけです。車整備はおまかせ!ヘッドガスケット抜けたって自分でできるし!なら好きにすればいい。

60万円も出せるならば、軽でメーカーディーラー中古車をおすすめ。
若者向きでなくおばちゃん向けのなら良い状態のを買える。
    • 0

自動車税が翌年から毎年かかる。

排気量で金額差が出るので、そこは気を付けて。事故、修理が無ければそれだけ。
    • 0

任意保険は10万円ばかりじゃないよ。

10年落ちだと何時2,30万円の故障が入っるかわからない。
    • 0

学生だと任意保険の年間保険料が20万円ぐらい、軽で2年ごとの車検で36,570円掛かるから、年間で約18000円

あと、重量税とガソリン代とオイル交換費用が掛かるから月に2万円以上、駐車場を借りるんだったらそれ以上

10年落ちの車って、あちこちが壊れ出すころだから修理費用が年間で10万円

けっこう掛かるよ
    • 0

任意ちゃんと入るのは偉いね

来年の自動車税と修理、次の車検なんかの積み立ては出来る分はちゃんとしてね。
予備費も、最低1万は別枠で財布に常時入れておいて下さい。
カードは不可です。

あと、ドライブレコーダーはおすすめ。
自転車、歩行者なんかでは、向こうが突っ込んできても悪いのはまず車です。
交通弱者相手なら下手すりゃ赤信号で停車中に突っ込まれても加害者。
若造相手だと、自分には落ち度無くても調子乗ってくるのは確実に居ます。

起こしたくなくてもおこるのが事故。
運転がうまいとか、起こるわけないとか思いこんでも事故は起きます。
    • 0

軽の中古車は高いですよ <-小型車と比較すると

軽中古車で安いのは、4ナンバーのバンタイプ(貨物用)とかマニュアル車とか、各メーカーのラインナップで一番の安い車両(企業の社用車なんかでよくある感じのリース上がり)といった感じ

学生なのであれば、贅沢を言わずにそういうそんなに古くない安い軽自動車が良いかもね

まぁどんな車両でも、中古車って一台一台状態が異なるので経験の豊富な人間に一緒に見て貰うとかしないと駄目だろうねぇ

ディーラー系列の中古車店なら、少し割高だが信用を落とすような劣悪なのは扱わないので、慣れない人間でも少しは行ける
    • 0