車の維持費について質問です。
10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。
最初に自賠責や重量税など払っているので一年故障しなければ任意10万ガソリン12万駐車10万の計32万円で済みそうです。
他にお金を回さないといけないところはありますか?

質問者からの補足コメント

  • また軽ならこれの半額くらいでしょうか。

      補足日時:2016/09/03 11:16
  • DOQじゃないですやめてくださいセクハラです。
    ところでこの場合に軽と維持費を比較した場合はどのようになるでしょうか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/03 14:31

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A 回答 (6件)

学生、10年落ちセダン、、、チンピラDQN?と思った。

中古はそれ以前の使用状況がわからないので、買ってから故障しまくり、
ってこともあるわけです。車整備はおまかせ!ヘッドガスケット抜けたって自分でできるし!なら好きにすればいい。

60万円も出せるならば、軽でメーカーディーラー中古車をおすすめ。
若者向きでなくおばちゃん向けのなら良い状態のを買える。
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自動車税が翌年から毎年かかる。

排気量で金額差が出るので、そこは気を付けて。事故、修理が無ければそれだけ。
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任意保険は10万円ばかりじゃないよ。


10年落ちだと何時2,30万円の故障が入っるかわからない。
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学生だと任意保険の年間保険料が20万円ぐらい、軽で2年ごとの車検で36,570円掛かるから、年間で約18000円


あと、重量税とガソリン代とオイル交換費用が掛かるから月に2万円以上、駐車場を借りるんだったらそれ以上

10年落ちの車って、あちこちが壊れ出すころだから修理費用が年間で10万円

けっこう掛かるよ
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任意ちゃんと入るのは偉いね



来年の自動車税と修理、次の車検なんかの積み立ては出来る分はちゃんとしてね。
予備費も、最低1万は別枠で財布に常時入れておいて下さい。
カードは不可です。

あと、ドライブレコーダーはおすすめ。
自転車、歩行者なんかでは、向こうが突っ込んできても悪いのはまず車です。
交通弱者相手なら下手すりゃ赤信号で停車中に突っ込まれても加害者。
若造相手だと、自分には落ち度無くても調子乗ってくるのは確実に居ます。

起こしたくなくてもおこるのが事故。
運転がうまいとか、起こるわけないとか思いこんでも事故は起きます。
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軽の中古車は高いですよ <-小型車と比較すると



軽中古車で安いのは、4ナンバーのバンタイプ(貨物用)とかマニュアル車とか、各メーカーのラインナップで一番の安い車両(企業の社用車なんかでよくある感じのリース上がり)といった感じ

学生なのであれば、贅沢を言わずにそういうそんなに古くない安い軽自動車が良いかもね

まぁどんな車両でも、中古車って一台一台状態が異なるので経験の豊富な人間に一緒に見て貰うとかしないと駄目だろうねぇ

ディーラー系列の中古車店なら、少し割高だが信用を落とすような劣悪なのは扱わないので、慣れない人間でも少しは行ける
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分かる方お願いします

Aベストアンサー

動かない車でも売れることはあるので、手間を惜しまないのであればいろいろなところに査定を依頼するのがよいです。

一括査定サイトなら一度に多くの業者へ査定の申し込みができ高値で買い取ってくれる業者を探しやすくなりますし、買いとる側も競合相手がいることはわかるのでいろいろと便利です。

ただ一括査定サイトの場合は他よりも早く自分のところで買い取りたいという場合があるので鬼のように電話が入ることになります。

その点でいえばこちらのサイトのこのページ「http://bmwkaitori.com/entry9.html」にある査定依頼先は、最大1000社から探してもらえる上、入電は大元の依頼先からだけなのでわずらわしさも減少します。

トップページの一番下にある買取比較の場合は依頼した分すべてから電話が入る可能性もありますので、お好みにあわせて選択すればよいでしょう。

一括査定サイトを利用すると最高値と最安値の差が十万以上もあることもありますので、ご参考までに。

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未だに車屋は買った時の残り36000円を払え、と言いますが払わなければなりませんか?契約書は初めからくれません。

Aベストアンサー

メーターが巻き戻された車を売られたのであれば、店側に損害賠償請求や契約の取り消しを求めることができます。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201007_1.html
http://www.carsensor.net/contents/horitsu/category_66/_9471.html

Q10万キロ超の多走行車

今、乗っている車を買い替えようと思います。

ストリームの現行型がいいと思っています。
しかし、予算が乏しいため、走行距離を妥協し、10万超のものに狙いを定めたいと思っています。

今の車も18万キロ走りました。大きな故障はありません。ですので10万超でもいいと思っていますが、それでも多走行中古車になるので、ちょと心配です。
(今の車は新車からずっと乗っています)

10万超とかの多走行の車を購入された方に質問です。
購入後、トラブルとかはどうでしょうか?
また、購入に際し、気を付けられたことなど、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

いやいや、心配性。と、言われちゃいましたね。

中古車買うのに、心配しない人の方が、当方にとっては無神経。に、逆に聞こえてなりませんが。
心配して当たり前。だと、当方は思っています。
走行距離数に関係なく、中古車ならある程度、心配事はあるでしょう。
で、すぐに新車へとご意見される方いますが、その新車ですら、当たり外れはたげんにありますから、新車だから心配ないとは言えない気がします。

話がそれましたが、10万キロ超えていても、中には全く問題ないものも沢山あります。

ただし、選び方はかなりシビアに、厳選しないとだめですね。
特に、面倒な事を嫌ったりの方には不向きだと思います。
たとえ遠方の地方にある車でも、現物見ずに購入は絶対駄目ですね。
また、試乗するのも筆耕です。
後、記録簿がしっかりとあり、その内容が確認できるもの。中には、記録簿はきちんとあるが、その中身は何もない物。
明らかに、記録簿のみを取り寄せた物に騙されない事。
後は、ドアのした周りを除いて、フレーム修正跡が無いかをチェック。
大きな傷や、何か噛んだ後。あるいは、溶接跡など、明らかに、手が加えられた形跡がある場合、たとえ価格が安く極上でも迷わずパス。
それと、ミッションの切り返しチェック。
走行走っていますから、ミッションの具合は要チェックです。
ここは壊れると大きな出費につながるし、おそらく、補償対象外だと思うのでチェックは忘れずに。

後は、購入後、トラブル無しを心がける様に、最低限の定期的なメンテナンスは行う事。
それと、10万キロ走行による、消耗品の交換が後に出てくる事を覚悟すべき。
たとえば、タイミングベルト交換とか。

後は、貴方の決断力と頑張り次第。妥協せず、自身が納得できるまでチャックする事。

それと、買い急ぎと、店の方に勧められるままに契約書にサインもだめ。
少しでも怪しいと思ったら、その場では契約しない事。

以上です。10万キロでも、いい物はあります。それだけは確かな事で言えるはずです。

いやいや、心配性。と、言われちゃいましたね。

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走行距離数に関係なく、中古車ならある程度、心配事はあるでしょう。
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