車の維持費について質問です。
10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。
最初に自賠責や重量税など払っているので一年故障しなければ任意10万ガソリン12万駐車10万の計32万円で済みそうです。
他にお金を回さないといけないところはありますか?

質問者からの補足コメント

  • また軽ならこれの半額くらいでしょうか。

      補足日時:2016/09/03 11:16
  • DOQじゃないですやめてくださいセクハラです。
    ところでこの場合に軽と維持費を比較した場合はどのようになるでしょうか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/03 14:31

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A 回答 (6件)

学生、10年落ちセダン、、、チンピラDQN?と思った。

中古はそれ以前の使用状況がわからないので、買ってから故障しまくり、
ってこともあるわけです。車整備はおまかせ!ヘッドガスケット抜けたって自分でできるし!なら好きにすればいい。

60万円も出せるならば、軽でメーカーディーラー中古車をおすすめ。
若者向きでなくおばちゃん向けのなら良い状態のを買える。
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自動車税が翌年から毎年かかる。

排気量で金額差が出るので、そこは気を付けて。事故、修理が無ければそれだけ。
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任意保険は10万円ばかりじゃないよ。


10年落ちだと何時2,30万円の故障が入っるかわからない。
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学生だと任意保険の年間保険料が20万円ぐらい、軽で2年ごとの車検で36,570円掛かるから、年間で約18000円


あと、重量税とガソリン代とオイル交換費用が掛かるから月に2万円以上、駐車場を借りるんだったらそれ以上

10年落ちの車って、あちこちが壊れ出すころだから修理費用が年間で10万円

けっこう掛かるよ
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任意ちゃんと入るのは偉いね



来年の自動車税と修理、次の車検なんかの積み立ては出来る分はちゃんとしてね。
予備費も、最低1万は別枠で財布に常時入れておいて下さい。
カードは不可です。

あと、ドライブレコーダーはおすすめ。
自転車、歩行者なんかでは、向こうが突っ込んできても悪いのはまず車です。
交通弱者相手なら下手すりゃ赤信号で停車中に突っ込まれても加害者。
若造相手だと、自分には落ち度無くても調子乗ってくるのは確実に居ます。

起こしたくなくてもおこるのが事故。
運転がうまいとか、起こるわけないとか思いこんでも事故は起きます。
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軽の中古車は高いですよ <-小型車と比較すると



軽中古車で安いのは、4ナンバーのバンタイプ(貨物用)とかマニュアル車とか、各メーカーのラインナップで一番の安い車両(企業の社用車なんかでよくある感じのリース上がり)といった感じ

学生なのであれば、贅沢を言わずにそういうそんなに古くない安い軽自動車が良いかもね

まぁどんな車両でも、中古車って一台一台状態が異なるので経験の豊富な人間に一緒に見て貰うとかしないと駄目だろうねぇ

ディーラー系列の中古車店なら、少し割高だが信用を落とすような劣悪なのは扱わないので、慣れない人間でも少しは行ける
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中古車情報などに出ている車で、「新車未登録」というのがあって
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デモカーと書いてあるのもありました。
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現在新車購入予定なんですが、ネットで中古車情報を見たら発見したんで質問させて頂きました、車は2009ヴェルファイアでした。
ヤフー中古車情報です

Aベストアンサー

ディーラーなどの展示用(試乗車ではない)として仕入れたものが、一定期間過ぎて流れてくるのです。
このような車は未登録ではありますが、多くの人の手に触れられていて完璧な新車としては売れないため、新車未登録として中古市場に流すのです。
大抵は製造1年内の車ですが、中には年式は3年前なのに、未登録なので法律上は新車、という車が出てたりもします。

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Aベストアンサー

俺は軽と普通自動車乗っていますが

車検代
どこも悪くなくてただ継続車検受けるだけで
軽ならたったの4万円
普通車でも7万円程度です。
(格安車検場で)

でもタイヤ交換だのオイル交換、車検に通ら
ないような箇所を修理するとなるとさらに
プラスされていきます。
なので純粋に車検代金であれば格安車検場
で受けるなら軽なら2年でたったの4万円
です。これをディラーなんかに出すと10
万弱くらいになってしまうと思います。

税金は軽ならたったの7200円です。
2000CCクラスで36500円。

任意保険は年齢で全然違います。20歳く
らいなら普通位の保険内容で年間8,9万
はするのでは。

10年落ち俺は賛成です。
高いお金出して5年落ちを買うか、安いお
金で10年落ちを買って、壊れた箇所を修
理するかの違いです。

だったら10年落ちを買って壊れた箇所を
修理した方が全然安いです。

でも、たいてい車って10年乗るとガタが
きます。
タイミングベルトの交換、MT車ならクラッ
チ板の交換、エンジンからのオイル漏れ、
サスペンションやショックなどの劣化、
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ですので10年オチとはいってもこれらが
交換されているかされていないかで後にか
かる費用がだいぶ違います。

かといって、エンジンのオイル漏れなんか修理
しても1万程度(場所にもよるでしょうけど)
だし。

今の日本車平気で20年20万キロは走ります。
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普通車は16年落ち13万キロ
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まっすぐ走って、曲がって止まれる。さらにエア
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ないような箇所を修理するとなるとさらに
プラスされていきます。
なので純粋に車検代金であれば格安車検場
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税金は軽ならたったの7200円です。
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Qケータイで中古車情報

最近、免許を取りました。車が欲しいのですが、ケータイで中古車の情報を調べるにはどうしたらいいですか?
基本的にケータイしか使えません。。。

Aベストアンサー

他にも、ガリバーやカーチス、または勝手サイトと言われるような中小サイトがたくさんあります。
http://mobile.ecars.co.jp/
http://mobile-used-car.com/toyota/
または、グーグルやヤフーで中古車と検索すると、携帯でもたくさん情報が調べられると思います!

Qどっちが維持費がやすいのでしょうか?

車 4ナンバー車に乗っていますが、 よく車検が高いから5ナンバーにすればと言われます。

確かに車検代が10万はかかるのだから、5ナンバーの方が良いような気がしますが、こちらのサイトに、4ナンバーの方が維持費が安いとありました。 これはどのような理由からでしょうか?


10万キロのボンゴ ガソリン車4ナンバーと 10万キロのステップワゴンガソリン車 5ナンバー 6年乗った時の大体の維持費の差を教えてください。 

Aベストアンサー

4ナンバーと5ナンバーの維持費の違いは、こんな感じです。

税金
4ナンバー
年間 16000円

5ナンバー
年間 39500円

車検の法定費用
4ナンバー
1年車検 25570 円

5ナンバー
2年車検 62,340 円

と言う訳で、任意保険や整備費用、代行費用を含まないなら6年間だと、
4ナンバー 249420円
5ナンバー 424020円

となるので、4ナンバーの方が安いのです。
ただ、代行費用や整備費費用で5万円程掛かるとかなりますと、
4ナンバーでは30万円、5ナンバーで15万円と言う事になりますので、その差は少なくなります。
また、任意保険では、4ナンバーだと年齢制限による割引が無いので、5ナンバーでも30歳未満不担保と言う契約にすると、5ナンバーの方が安くなる事があります。

と言う訳で、法定費用だけで計算すれば、4ナンバーの方が圧倒的に安いのですが、車検を業者の言いなりで受けていたりすると、メリットが無くなったり、逆に高く付いたりすると言う事です。

Qインドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします

インドタタ自動車のレンジローバイボーグ中古車予算250万円で欲しいのですが情報が無いのでお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、機械ものです。壊れたら修理に困ると思いますよ。

Q車の維持費について

お初です。
僕は一人暮らし一年目の大学生です。
もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。
車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。
車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。

車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。

わかっていることは12年型の3,0シーマ
燃費はリッター5ぐらい
毎日30キロぐらいは乗ります
任意保険は車両抜きにするつもりです
駐車場は月4000ぐらいです。

バイトの給料は月13~20万ぐらいです。
半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。

車に無知なのでどなたか回答願います。
誤字などありましたら申し訳ないです。

Aベストアンサー

ザクッと書きます。

<当初>
・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提)
※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。

<年間維持費>
・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年
・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年
・自動車税・・・51,000円/年
・任意保険・・・100,000円/年(車両なし)
・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし)
・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2=40,000円/年
・駐車場代・・・12×4,000=48,000円/年

合計・・・約58万円

※注意
1)任意保険は会社や条件(本人限定など)によって様々に変わります。
2)細かい漏れがあった場合はご容赦下さい。

以上、リッター5キロのクルマで年間1万km以上であれば、ガソリン代の比重が非常に大きくなるのがお分かり頂けると思います。仮にリッター10kmのレギュラーガソリン車なら年間143,000円で済みます(単価130円として)。

以下に参考となるURLを記しておきます。

<車検代(格安車検)>
http://www.sakura-shaken.jp/price/

<維持費一覧>
http://kuru-ma.com/page317.html

以上、参考になれば幸いです。

ザクッと書きます。

<当初>
・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提)
※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。

<年間維持費>
・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年
・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年
・自動車税・・・51,000円/年
・任意保険・・・100,000円/年(車両なし)
・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし)
・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2...続きを読む


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