親画面から、子画面を呼び出し二つのウィンドウが立ち上がっている状態です。
ちなみに、『親画面は一覧表示画面』、『子画面は登録画面』となっています。
親画面がなんらかの形で消されてしまった場合、
子画面も、同時に消すように制御しています。
そこで、子画面において、登録処理を行った場合に限り、
親画面を最新の状態を表示するため再表示(リロード)をさせています。
そのため、上にある制御のために
親画面を再表示すると子画面が消えてしまうのです。
登録処理後の場合は、親画面を再表示させたあとも子画面を表示させたままに
したいのですが・・・。

それは可能なのでしょうか?
やはり、フラグか何かを持たせて、親画面の「OnUload」のところで、
フラグで判断し、
「更新されて再表示する場合は、子画面をそのまま」
「そうでない場合は、子画面を消す」のようにするしかないのでしょうか?

何かいい方法がありましたら、御教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.フレームを使う


「一覧部分」と「それ以外」に分け、一覧部分だけを読み込みなおす。
onunloadは「それ以外」に記述する。
見た目をかえたく無いのであればサイズ0のフレームにする。

2.再表示しない
再表示せずに登録した行を挿入する。
リアルタイムじゃなくなりますね。

3.フラグ判別
更新時に、親画面の隠し項目の値を設定。
onunload時にその値で判断。
注意点は、判断後に値を戻す。

私の思いつくものはこれだけです。
既存のものがある程度出来上がっているのであれば1は却下。面倒そう。
複数ユーザの更新頻度が多ければ2は却下。
残るは3。フラグではダメなのでしょうか?

を!ひらめいた!

4.モーダルにする
子画面を表示している時は親画面を触らせない。
そうする事で、子画面が表示されている時は親画面を消される心配が無い。
子画面に「登録して閉じる」ボタンと「登録後、閉じない」ボタンを用意する。

出来るかどうかは分かりませんが。
思いつきで記述して申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました!
3番目を参考にさせて頂きました!
単なる画面の表示なのか、それとも更新後の画面の表示なのか・・・
をフラグで判断する事になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ