プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式控えていますが、結婚式金を払うともぉ貯金がありません。
結婚式も最小限にしたのですが、思ったよりも高く、、変更出来ずに支払えるギリギリの額になってしまいました。
これから家に子供にお金がかかるのに、、子どもが出来たらもっとお金がかかりますよね?
やっていけるのか不安です。
私も旦那も働いています。

A 回答 (10件)

お金がないなら、無理に結婚式をしなくても良いのでは?


親がやりなさいというなら援助してもらえばいいと思う。

とりあえず、写真だけとか、身内だけとか。
神前結婚式って確か3万円くらいでできるみたいですよ。

でも、結婚式ってそんなに大事なことかな?
見栄や周りがやってるからとか、
そういう感じだったら全く意味はないですよ。
人は人ですから。

女性はよく、子供の頃の夢とかいいますが、
現実のことを不安に感じているのなら、
夢よりも現実をとるべきでは?と思います。

まぁ、ドライに考えるとこんな感じの回答になりますが、

どうしても結婚式をやりたいのなら
後悔しないように結婚式をして
これからより仕事を頑張ればいいと思いますよ!
    • good
    • 0

ご祝儀で回収はですね・・・あなた方の今までの親族関係と周囲の人間の経済力によります。


親族の方ですが、冠婚葬祭とか地域のお祭りとかそういうものに律儀にちゃんとする親の子どもであったら、おじおばからのご祝儀はそれなりにあるでしょう。
おじさん一人とかではなく、親の兄弟が4人くらいいて、両親はもちろん祖父母まで存命だと総額はそれなりのものになります。
私がそうだったのですけどね。
両親の兄弟が多く、基本10万を頂きました。
それには、親はおじおばの子どもたちの結婚式には同じ額を包んでいるわけで、また通夜葬式に法事などの行事も多く、そちらの出費が多いですよ。
自分、結婚した後、おばあちゃんやらおじちゃんやらの葬式が10年間に10回以上ありましたしね。

ということで、親戚関係のお付き合いがきちんと継続できていれば、来てくれるでしょうし、それなりの額を包んできてくれるでしょう。
友人一人の招待より、おじさん一人の招待です。
友人は一人3万、おじさんは一人でも夫婦でも10万です。
子連れで何人もきても10万ということもありますけどね。
ただ、さっきも書きましたけど、あなたの親族間の相場が低く、一律3万とか1万って場合もありますから・・・

会社関係や友人関係の方はもっとシビアです。
それなりの収入を稼いでいる人たちであれば、友人3万、上司で5万?くらい包んでくるかも。
質問者さん夫婦と同じくらいの経済力だと・・・・がんばって2万かもしれませんね。

さて、ご祝儀関係はこれくらいにしておいて。。
変更できずなんて言わず、削りましょう。
要らないもの、いっぱいありますよ。
まずは、新郎新婦の衣装。
プラン内のドレス、お色直しなし、夫の衣装替えはもちろんなしで。
料理は真ん中クラスくらいにしておかないとショボってことになりかねないので、これは削らない方がいいですが、デザートビュッフェとかはいりません。
キャンドルサービスとかワインイルミネーションといったお金のかかることをしない。
客席を回るなら、ケーキカットしたケーキを配りながら、テーブルごとに写真撮影ってところで。
ビデオ撮影も不要、20万くらいかかりませんか?
あと、プロフィールとかエンドロールの上映・・・あれ、要りません。
あんなものここ15年くらいのことで、なくたっていいものです。
あれ、お金がかかるでしょう?

おそらく、本来の結婚式+披露宴でやるべきことではないものをいっぱいやっているでしょう?
それが、バカみたいに高いのです。

ご祝儀がいただけるなら、ゲストにかかるお金はケチらない。
だけど、他はいいです。
あなた方の幸せな笑顔を見にきているのですから。

あとは、夫婦で稼いでください。
    • good
    • 1

お祝い金を当てにしましょう❗



以前テレビで出てたのですが、結婚式はお祝い金を想定して式場側もプランを組むのですが、その方はお祝い金が思った額に届かずお金がない

その時に最後退場したあと二人で再入場

みんなに素直にお金が集まらずお金がないので助けてくださいと頭を下げたそうです

その結果皆からカンパが集まり黒字になったとか

まあ、、、そんな事はまれですが多くの場合お祝い金があるのでなんとか回るようです

しっかり者の奥さんですので旦那さんと力を会わせれば何とかなりますよ

一人頭では養えなくても二人頭なら養える

なんて言いますからね
結婚式はお互いにとっていい仕切りになりますのでがんばる糧になると思います

私もそうでしたが力出ますよ
おしりに火がつけば人間出来ないことはないですよ
    • good
    • 0

結婚式を最小限にしたということですが、結婚式で必要な費用より、お祝い金でもらえる費用が上回るようにすれば、結婚式の費用は無料となります。

つまり、招待する人が持ってくるお祝い金を予測して、または多額のお祝い金を持ってきそうな人を招待して、お祝い金の総額を予測しておきます。そして、結婚式はその費用の中で完了するようにすれば結婚式の費用は無料ということになります。
人により最小限というのがどの程度なのかは違います。私が考えられる最小限の結婚式とは、上記に記述した黒字の結婚式を意味します。まず、結婚式を挙げなければならないという法律や条文はありません。婚姻届けを自治体に提出すれば結婚したことになります。結婚式を挙げなくてもよいわけです。
私の結婚式は、収支が数万円の黒字でした。もともと結婚式を行う必要は無いと思っていましたが、親戚等が結婚式を挙げてほしいと言われたので、その希望を持っている人々から極力多数のお祝い金をもらうように画策しました。
あなた自身は最小限の結婚式と思っていると考えられますが、結婚式の実行により、支払に困るようであれば、最小限とは言えないでしょう。
披露宴に参加する人々に最低でも、20万円の程度のお祝い金を出資するように試みてみるのはいかがですか? 50組が来れば、1000万円の結婚式ができます。
子供は成人までに、1000万円程度の費用がかかると言われていますが、これは世間体世どを考慮した場合です。学校から買うよう指示されたものでも、レンタルできないか、洋服は数着もあれば十分。子供にお金がかかるのは、親が子供にお金をかけているからです。こどもの要求は、お小遣いだけでしょう。お小遣いだけを上げておけばあとは費用は発生しません。もちろん塾なんて通わす必要もないです。
    • good
    • 0

結婚前から、こんなずぼらな資金計画とは、先行き不安なカップルですねぇ。

共稼ぎでも、成り行きで妊娠して、子供が出来て貴方は仕事を辞めて...。妊娠早々、切迫とかで、働けなくなる事だってあり。
貯金叩いて迄、結婚式に散財しちゃう、お二人の感性は...この先心配しちゃいます。
結婚式をもう一度、会場も含め、考え直したら如何ですか?
    • good
    • 0

子供を作るのを2年くらい先延ばしにすれば、今回予算オーバーだったぶんくらいは補填できるのでは?


そして子供に関しては、いつどんなタイミングでどれだけお金がかかるのかを把握するまでは作らない。
それでも不安というなら、予算組み根本から何か問題がありそうです。
    • good
    • 0

いつ結婚式があるのかわりませんが、そんなに不安ならやめたらどうですか?


キャンセル料金は勉強代ですよ。
心に余裕がなければ、結婚生活上手くいかないと思います。

カツカツでも満足でき納得出来れば、結婚式も良いと思いますよ?

まぁ私なら、新婚旅行にお金かけますけどね。
    • good
    • 0

とにかく結婚式はするんでしょうからこれからまた節約して切り詰めて貯めていくしかないですね。



でも、ご祝儀もあるでしょうからすべてがなくなるというわけではないと思いますよ。とんとんくらいになるように計算しとくべきでしたね。(^_^;)
    • good
    • 0

会費制にするんですよ。



http://wedding.gnavi.co.jp/sp/kaihiwedding/
    • good
    • 0

控えているって…なんでそこで金つかうことを決めたんだろう。

ただの儀式で大金使うって
私は意味がわからない。どっちかの家で家族全員で食事とかでいいじゃん?見栄っ張りは金たまらないよ。
今更遅いけど。
この先は倹約して、たくさん働いて!子供は金かかるさ、他にくだらない見栄っ張りしないでね!
がんばるしかないさ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!