アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。専門的な意見が頂けるとありがたいです。
経営している会社が不振で、全ての土地(担保設定済み)を任意売却し返済に充てるつもりでした。高額で売却できればギリギリ返済できる程度の額です。
ところが、その土地の一角に使用貸借で叔母が住んでいます。事情を話し退去を求めたところ、『死ぬまで住んでよい、と言う約束だから』と、弁護士をたて、移転費用、今後の住居費や居住の権利などを主張して、1000万円以上を請求してきました。
こちらは今まで一銭も取らない上、固定資産税でさえ当方で払ってきました。
そもそも、長年の経営不振で個人の蓄えも会社につぎ込んできて、万策尽きて任意売却で債権者に迷惑が掛からない方策をと、決断したので、支払える道理がありません。
このまま、叔母がごねて、倒産、競売になれば債権者にも迷惑が掛かりますし、私も自己破産するしかありません。
使用貸借であるにも拘らず、移転費用や今後の住居費などを請求されることは当たり前で、仕方の無いことなのでしょうか?
弁護士費用もままならない状況なので、こちらで専門的なご意見が聞けるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

使用貸借であるにも拘らず、移転費用や今後の住居費などを


請求されることは当たり前で、仕方の無いことなのでしょうか?
   ↑
賃貸借ならともかく、使用貸借ですから
そのような費用は負担する必要は
無いのが原則です。


弁護士費用もままならない状況なので、こちらで専門的な
ご意見が聞けるとありがたいです。
  ↑
このコーナーでも、専門家コーナーがあります。
それに、相談だけなら数千円です。
専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろウェブ上で調べても、使用貸借なのでそのような費用を求められる筋合いはないと思っているのですが、調停にでもなればそのような事はないと、相手弁護士は言っています。脅しと捕らえていますが。

お礼日時:2016/09/05 10:08

> 死ぬまで住んでよい、と言う約束だから


書類はあるのでしょうか?
口約束などでは証拠がありません。
「約束だから」と相手が言うのであれば、それを証明するように求めれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類といえるようなものはありませんが、覚書として残してあります。
内容は、子供たちに相続させないこと、死後すみやかに引き払うことなどを約束したものです。

お礼日時:2016/09/05 10:05

そもそも賃貸契約は結んでいるの?



貴方と叔母の間でどのような契約に鳴っているかが問題です。

法テラスの無料相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん契約はありません。
叔母が離婚して出戻ってからなので、30年以上前に祖母や父に泣きついて住んでます。

お礼日時:2016/09/05 10:00

じゃあ、月の家賃が100万円で請求しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう売却するより仕方が無いので。
過去に遡って請求したら?と言う意味ですか?
請求したら使用貸借ではなく、賃貸借になり、貸借権が発生して面倒になりますよね。

お礼日時:2016/09/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!