プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学に興味がある高校3年生です。
臨床心理士指定大学院のある大学の中で、純粋に心理学を学びたいのですが、関東圏ではどの大学が適当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、元大学関係者です。



臨床心理士の資格を取得するためには、学部を卒業するだけでは資格を取得することができません。公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が定める指定大学院に通学して、所定の単位を収める必要があります。学部の選択については、指定大学院がある大学を選択された方がよいでしょう。

ただ付言しますが、臨床心理士は医者や看護師などと異なり、重要な仕事にもかかわらず、必ずしも世間に認知されてはいません。実際に臨床心理士になったところで、医者や看護師のように働き口がたくさんあるわけではないのです。臨床心理士は一般的にはカウンセラーですが、一番需要がおおいであろう学校カウンセラーでさえ、非正規がほとんどです。安定して稼いでいる臨床心理士は、元々高収入の職業である大学教授や医師としても兼務している人達がおおいですね。このあたりも十分把握してください。

臨床心理士指定大学院一覧(河合塾)
http://www.kals.jp/clinical-psy/outline/lst/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会科の教員試験も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2016/09/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!