はじめまして。
今日神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝しにいったのですが、ある本に載ってたんですが、賽銭箱に買ったお守りを置いてお願いすると良いと書いてあったので、賽銭箱の右角に買ったお守りを置いてお願いしました。目を開けてお守りを取ろうとしたら触れてもいないのに床に落ちたんです。袋に入った状態で置いたので、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる間も風が吹いていました。
たまたまでしょうか?
何かしら意味合いがあるのでしょうか?
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
すごく不安なのです。
皆様、ご意見ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不安なまま持っていると、不安が変なものを読んでしまうかもしれません。


今日買ったお守りは、神社で炊き上げてもらい、新しく購入するのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 21:59

そんなもんで運命が決まるわけない。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 21:59

賽銭箱に置いて願うのが間違いなんです



お守りは、体に身に付けるか鞄の中に仕舞ってください
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 21:59

いってしまえばお守りは全国どこにでもあるし、ふと落ちることもあるし、結局は自分の気持ち次第なので自分が大丈夫だと思えば身につければいいし、不安なら身につけなければいいだけの話です。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 21:58

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>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
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1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同士の争いから、対立する(していた)地域や氏族の神を祀ると「喧嘩する」という伝承へと変化。

3.災いが起きたときだけ、その原因をなにかに押しつける心から生じる、責任逃れ。その原因は別段何でも良いが、取りあえず当たり障り無い神仏に押しつけようとする低劣な意識。

 1の意義なら「複数の神仏を祀ることが悪いのではない。誠意を持った祭祀を行いなさい」ということですが、ちまたで「喧嘩をする」と吹聴する輩は、3の迷信レベルでとどめっているのが実情でしょう。
 さらにいえば、現代人は安易に御利益を求めますが、昔の人は神仏に願を掛けるなら、その前に自分自身の至らぬ点をまず神仏に反省し、またそれを具体的な形で実行していました。その方法として、貧者・病人にものを施す。道の補修をするなどです。
 お願い事をするのはかまいませんが、それだけにとどまるのでなく、現代では忘れられたかつての行為を、現代風に生かせたいものです。

 それと、縁切りというのは「悪い縁を切る」の意味です。神仏が良き縁を切るわけ無いでしょう。
 もっとも、自身の至らなさを顧みずに、「私たちが別れたのは▲▲寺(○○神社)にお参りしたからだ!」などと、そんな卑しい心を神仏に押しつけるような間柄なら、破局して当然ともいえますね。

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

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Q基本アルゴリズムの『返す』の意味がわかりません。

はじめまして。大学で『基本アルゴリズム』という講義を受けているものです。基本アルゴリズムを受け始めて約2ヶ月経つのですが、未だに『返す』という言葉の意味がわかりません。ポインタによる実現のところで『ポインタを返す』とか『セルの内容を返す』とか頻繁に出てきますが、『返す』っていうニュアンスがよくわかりません。わかりやすくいうとどういうことなのでしょうか??教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

この『返す』のニュアンスは、
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今、縁結びにご利益があるという、
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それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。
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何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

産土神は神社庁に聞けば教えてもらうことができます。http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1764859
http://blogs.yahoo.co.jp/kaiunbancho/25703869.html
最近では、産土神と氏神が同じ意味となっていますね。http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-04.html

他の方も書かれているように、神社へはできるだけひんぱんにお参りする方がいいので(人間同士でも、頼み事をする際に一回だけ顔を見せただけの人より、何回も挨拶に来てくれる人の方が親しみを覚えますよね)、頻繁にお参りすることができ、お礼参りもすぐにできそうであれば、気に入った神社にお参りして大丈夫だと思います。

とはいっても、産土神は自分の生まれた場所を守ってくれていて、縁があってその地に生まれた(住んでいる)わけですから、産土神にもできることならお参りに行った方がいいと思います。
縁切りの神様なのであれば、縁結びを邪魔している悪い縁を切ってくださって、いい縁を招く手助けをしてくれる・・・とも考えられます。

産土神は神社庁に聞けば教えてもらうことができます。http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1764859
http://blogs.yahoo.co.jp/kaiunbancho/25703869.html
最近では、産土神と氏神が同じ意味となっていますね。http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-04.html

他の方も書かれているように、神社へはできるだけひんぱんにお参りする方がいいので(人間同士でも、頼み事をする際に一回だけ顔を見せただけの人より、何回も挨拶に来てくれる人の方が親しみを覚えますよね)、頻繁にお参りすることができ、...続きを読む

Qつかまった泥棒はお金を返す義務がある?

ふと疑問に思ったことなのですがご存じの方いたら教えてください。
泥棒は、盗んだお金を返す義務がありますか?

もし私が街でひったくりにあって、後日泥棒がつかまったら
泥棒は私にお金を返す義務がありますか?

でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?

返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?
それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか?

よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?

私が泥棒に遭ったとか、横領しているとかではありませんが
ふと気になりましたので、教えてください。

Aベストアンサー

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務を履行できない、という
ことです。
義務はそのまま時効になるまで残ります。

”返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?” 
   ↑
懲役中の労働には対価が払われますが、それは
もの凄く安いので、それで返すのは無理でしょう。

”それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか”
    ↑
その通りです。
警察は、刑事責任のみ追及できる機関で、それ以上の
民事責任まで追及しないし、できません。やっては
いけないことになっています。
お金を返して欲しいときは、被害者が自分で、交渉するか
民事裁判を起こす必要があります。

”よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?”
     ↑
返す義務はありますが、刑事責任は終わったので
自由の身になります。

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務...続きを読む

Q神社の正式参拝の仕方

 こんにちは。
 神社の正式参拝の仕方がわかりません。

姉が茨城の鹿嶋神宮に毎月お参りに行っています。
こちらの神様は厳格な神様で、正式参拝しなければならない、と
このカテでアドバイスいただきましたが、正式参拝、という
言葉すら知りませんでした。

そこで質問させていただきます。

1.どのようなものを着ていけばよいでしょうか?
  着衣に関して、タブーはありますか?
2.神社に入る前に、何かすることはありませか?
 (鳥居をくぐる前に一礼する、など)
3.神社正面向かって、どちら側から入り、どちら側からでますか?
4.正式参拝とは、どのようなことを言うのですか?
5.基本に忠実なおまいりの仕方
6.参拝の仕方が記載されている本

以上のことが知りたいです。
どなたか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.特にありませんが、できればスーツがいいのは当然ですよね。
2.手水屋で口をすすぎ、手を洗います。これは通常は鳥居の中にありますね。
3.鳥居が案内になりますから、これをくぐることです。鳥居は当然社殿の反対側から潜ることになります。
4.予め予約をし、その時間に社務所へ出向いて玉串料を納め、神主さんの先導でお参りをします。当然祝詞をあげている間は軽く頭を下げ続けます。
5.これは伊勢方式と出雲方式がありますが、まず伊勢方式が順当でしょう。二礼二拍です。正式参拝なら神主さんが先にやってくれますからそれを真似ればいいのです。ちなみに出雲方式では二礼四拍です。鹿島神宮は社殿が伊勢方式なので、伊勢方式でいいでしょう。

 詳しくは下記に載っています。これは伊勢方式です。

参考URL:http://ise-jinguu.livedoor.biz/archives/50853686.html


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