プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールを家庭でおいしく飲む方法を教えてください。
家では350ml缶を買って、ビールは冷蔵庫で冷やしてます。
5~6時間冷やしておくと一番おいしいと聞いた事がありますが、

ビールを飲むグラスは、どのくらい冷やすとよいのでしょうか?
冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫で冷やした方が良いのでしょうか?
家では350ml缶がちょうど入るジョッキを使って飲んでいます。
ジョッキより小さいグラスの方が良いのでしょうか?

みなさんは、どのようにしていますか?

A 回答 (10件)

やはり備前焼のビアマグをキンキンに冷やしたもので飲むのが一番美味しい!まぁ真夏の汗をかいた後限定という感もありますが、味云々ではない喉越しと刺激、爽快感では他の追随を許さないのでは?などと思い込んでいます。


また注ぎ方のですが、

1.グラスから離れた上方から勢いよく注ぎ、木目の粗い泡の層を作る。
2.グラスを30度程度傾け、グラスの縁にはわせるように注げるところまで静かに注ぐ。
3.最後にグラスを立て、静かに注ぐ。

という方法で注ぐようにしてます。いたって単純ですが、粗い泡が細かい泡を守ってくれるため、漠然と注ぐよりは美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさんも書いてましたが、備前焼のビアマグは良いみたいですね。
私が見たやきもののグラスは高かったので買わなかったのですが、
また見かけたら、検討してみようと思います^^

キンキンに冷やすというのは、冷凍庫の方がベストということですよね?

注ぎ方1つにしてもおいしさが違うのですね。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 19:11

こんばんは、



私(男です)は、缶ビールの開け方にこだわっています。
ずーと前に新聞かテレビで聞いたものですが、

まず、通常の開けるところの、プルタブはそのままにしておきます。
プルタブの周り(どこでもいいんですが)に上と下にカンキリで
小さな穴を、あけます。
片方の穴から、ビールをチビチビと注いでください。
すると、
ひじょ~に小さい泡ができます。クリーミーな泡ができます。
初めて飲んだ時は少しだけ感激したような記憶が・・・
私はこれで、おいしくビールを飲んでいます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プルタブの周り(どこでもいいんですが)に上と下にカンキリで
小さな穴を、あけます。
片方の穴から、ビールをチビチビと注いでください。

上と下と いうのは、上側に2つ穴を開けて、2つの穴から
グラスに注ぐということでしょうか?

ちょっとやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:20

ビール本来の味をジックリと楽しみたいのか、とりあえず喉越しなどを楽しむだけなのかによって答えは変わってきますネ。


後者の場合は、すでに回答が出ておりますので、そのようにされればよいでしょうネ。
前者の場合、日本以外の多くの国で飲まれている、ビールの本当の美味しさを引き出す方法をお知りになりたいのであれば、どういう種類のビールかによって異なってきます。20℃程の温いのがよいもの、15℃、10℃など、色々とビールの種類によって適温があります。
ただ、ヨーロッパではどの場合でもキンキンに冷したものが適温とされているものに出あったことはありません(日本では冷蔵庫で思いっきり冷して飲むことが多いといったら、真剣に笑われてしまいました)。
適温は製造メーカーに問い合わせられるのが一番でしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールの種類もたくさんあるので、それぞれなんですね。
ビールもグラスも適温が良いということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:17

  「家庭で美味しく飲む方法」


 1.昼食後、又は、せめて3時以降は一切水分を取らない。
 2.帰宅後、すぐシャワー又は入浴。
 3.直後、おもむろに、633mlの瓶を、コップの上15cmの高さから注ぐ。
 4.大きな泡がプツプツと消えた頃(小さな泡だけが残った頃)ゴクゴク、と一気にノドで飲む。
  
  温度、その他、諸兄の述べるとおり、ご自分の好みに合った設定をする事。   以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活感が出ていて、想像しちゃいました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:13

冷凍庫にしばらく入れてシャーベット状(マルガリータみたいな)にすると夏はメチャウマです。

是非一度お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい氷をグラスに入れて、そこにビールを入れて飲んだことがあります。
シャーベット状にして飲んだことはないので、やって見たいですが、
タイミングが難しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 19:14

こんにちは!



わたしは、ビールの温度も、グラスの温度も、その日の気温によって適温が異なると思います。
基本的に、あまり具体的な温度は気にしていないのですが、かなり暑い日でも、グラスまで冷やすと、ビールの味がわからなくなるような気がします。

また、美味しく飲む方法にこだわられるのでしたら、わたしは断然、缶ビールよりびんビールをおすすめしたいです。
よく、缶ビールや缶ジュースは、缶の臭いが移って美味しくないという人がいますが、「おまえの前世はきっと犬だった」と友人に言われる嗅覚の持ち主のわたしでも、それはあまり感じません。
ただ、味が違うんです。上手く説明できませんが、びんビールの方が、フレッシュというか、水のようにさらっとしているというか・・・。わたしの母も同じ感想を言います。
ですから我が家では、買出しが大変ですが、大抵びんビールです。
それに、そのままの形でリサイクルができて環境にもやさしいですし・・・。

何だか、理論的な裏づけの無い、わたしの感覚でのアドバイスですみません。
でも、試してみて下さい。缶ビールは邪道です~!!!

金曜の午後5時を回り、わたしの頭の中は、美味しいおつまみと、びんビール(大びん)の事で一杯です。
ああ、今宵も極楽浄土に行ける・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンビールもおいしいですよね。
ビンビールはお店でしか飲む機会がないですが、
割高なのと重いというので、家では買ってないです,,,

これからおいしいビールをたのしんでください(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 19:07

どんな器が良いか、は、口当たり(器が口にあたる部分の感触)の好みもあるので、一概にはいえないと思います。

ドライ系、ラガー系などの味とのマッチも。

温度に関しては、下記のページにあるように、夏場は冷蔵庫で5-6時間、6-8度で飲むのが適温でしょう。
原理からいうと、適温に冷したビールを、適温のまま、飲めるようにするということなのです。
一気にぐーーっと大量に飲まれるなら、伝導率の高い器で、口が広くても、温まり、泡が飛ぶ前に飲めるわけですし、何度も注ぐより適温状態が楽しめます。少しずつ飲まれるなら、小さいのでその都度注ぐ方が美味しく飲めます。ガラスの小さいグラスは伝導率が高いわけですから、(予め冷していても温まりやすい)すぐ消費される場合に向くわけです。

昔、ビールの宣伝販売のバイトの前に、某メーカーによるおいしい注ぎ方等の講習を受けさせられたんですけど、この「温度を保つ」点と、「静かに傾けて注ぐ」(方がきめこまかくなめらかな泡になる)点は強調されました。グラス内の温度は一定であるべきなので、決して注ぎ足してはいけない(でもこれってよけいに消費させるためなんじゃ…という疑いもなくはなかったけど)のです。

参考URL:http://www.chiba.mmd.ntt-east.co.jp/may97/toku4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールのグラスは冷蔵庫で冷やす程度で良いようですね。

>ドライ系、ラガー系
個人個人の口当たりなど、好みもさまざまですよね。

家ではつまみといっしょに少しずつ飲むので、
小さめのグラスの方が合うかもしれませんね。。。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 18:51

以前に関西テレビ「発掘あるある大事典」で特集されていました。


参考URLで確認してみて下さい。
結構ためになりましたよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールを美味しく飲むには、3つの原則!
ほかにもおもしろそうな記事があったので、
あとで、じっくり見て見ます。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 18:43

★冷やし方★



    ・ビールの適温は6~8℃
     飲む3~4時間前に冷蔵庫に入れるとよい。

    ・グラスもやはり冷蔵庫で冷やしておくとよい。
     (せっかく冷えたビールも、生ぬるくなってしまっては・・・)

     また、グラスは洗ってから自然乾燥させるのがよい。
     (ふきん等で拭くと、繊維クズや油分がつく可能性があるで・・・)

だそうです。

私は泡立ちを良くしたいので備前焼の陶器のビアジョッキを使っています。うわぐすりが内側には付けていないので細かい気泡状の物のためにとても泡がクリーミーです。

参考URL:http://www.econavi-mall.com/shop/waoh_mame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陶器のビアジョッキ
やきもので飲むとおいしいと聞いた事があります。
売っていたのですが、それは結構高いものでした。

泡立ちを良くすれば、おいしく飲めるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 18:39

 冷やす時間は余りこだわっていなかったのでわかりませんが、素焼きのビアマグで飲むと泡立ちがすごくきめ細かくなって、グラスとはまた違ったおいしさがあります。

おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきもので飲むとおいしいと聞いた事があります。
売っていたのですが、それは結構高いものでした。
また見つけたら、今度は買ってみようかな・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!