出産前後の痔にはご注意!

自分・・・32歳
 嫁・・・34歳
子ども・・・4歳

去年の4月より逆単身赴任中。
こどもの幼稚園入園を機に嫁はこどもを連れて地元に帰りました。
地方在住ですが地元は居間の居住地(勤務地)から車で片道3時間。
1か月に1回くらい帰っています。
転勤族ですが、引っ越しばかりするのはこどもの環境に良くないと。
逆単身赴任中なので当然、単身赴任手当は出ず、二重生活で赤字です。
嫁は子供が小さいからと正社員で働かず、パートしています。
自分だけの給料じゃやっていけないので、保険、親からもらった定期預金200万ほど
解約しました。しかし、嫁のほうは一切、解約しようとしません。
最近、賃貸でもったいないから赤字だからマイホームを買えとうるさいです。
しかし、嫁の地元に転勤する可能性は0です。
全国転勤なので本社(東京勤務)になることもあります。
結婚した時は「ずっと転勤について行くから。定年前に家は買ったらいいね」と話していました。
でも「こどものために転勤はよくないから。マイホーム買ってこそ父親じゃない?それができないなら離婚だから35年ローンで本当遅いよ。周りの友達はみんなマイホームで幸せに暮らしている。私はみじめね。」と脅されています。
定年まで約28年。住む予定のない家を買うべきでしょうか。
単身赴任して約1年半ですが毎月3万で生活して、いろいろ切り詰めて馬鹿馬鹿しくなってきます。
嫁に家計を握られているので、3万だけ毎月振り込まれます。
自由に使えるお金もありません。
単身赴任当初は毎週帰る予定でしたが、お金がもったいないとのことで今は1カ月に1回です。
下手すれば「年に1回会えればいいんじゃない」とまで言われます。
「海外に単身赴任してる人は年に1回会えるかわからないわよ。それと同じでしょ」と言われます。
いっそ、離婚したほうがよいのかなとさえ思います。
自分の人生何なんでしょうか。定年まで住む予定のないマイホーム(年に数回帰る家)を家族のために買ってこそ父親なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。向こうは片親なので嫁の味方しかしません。でも子どもが可愛くてたまにしか会えないのが本当に辛いです。

      補足日時:2016/09/03 18:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

A 回答 (7件)

結婚当初は文字通り「アナタだけ」で浮かれて結婚したから、子供のことは深く考えないのです。

ところが出産すると一気に「旦那<<子供」になります。感情的ですが、奥様の振る舞いは「あなたのことを全く考慮しない」点を除けば、完全に合理的です。幼馴染やお友達はこれから重要な年代ですし。ただ、身勝手ではありますね。

母親に都合のいい世の中になったよねぇ。。。
気に入らなくなったら離婚リコン。。。

まだ32歳、やり直しは利きます。おそらく心残りはお子さんでしょうけど、再婚、出産、幸せな家庭を築く時間はまだあります。
    • good
    • 3

買わなくていいよ 離婚したらいい。


嫁はわがままです!!
    • good
    • 8

あなたは養子に入ったのですか?


私の息子が同じ状況ならよく考えなさいと言います。
    • good
    • 6

貴方のために離婚を勧めます。

すでに家庭崩壊しています。
貴方の相談なく勝手に地元に帰る。親離れしていない妻ですね。
義親も娘のいいなりでしょうか。
親に頼らず家族で相談して生活している人はたくさんいますよ。

貴方は働き蜂ですね妻の扱いが酷いです。
お子さんも大きくなれば妻のように貴方をののしるでしょう。
仕事して疲れを休める場所である家です。

離婚して新しくやり直すことを勧めます。
法テラスで相談してスッキリさせたほうがよいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、夫婦関係は破綻しています。離婚しかないのでしょうか。。。

お礼日時:2016/09/03 21:19

お子さんが4歳ですし 奥様がお金を出していないという不満はわからなくはないですが・・・。


妻であり母親である者からの感想です。

しかし いずれお子様が中学生になれば 二重生活になるのは当然のなりゆきで
その際 奥様にとって土地勘のある地元に家を構えるのは ありがちなことです。
(自分に万一のことがあった場合 親・兄弟・友人がいるほうが 子供の安全が図られるため)
また昨今のいじめのニュースをみるにつけ 早めに安定した状態で子育てしたいという
奥様のお気持ちも理解できます。
あなたが定年退職後 奥様の地元に住むのが嫌でしたら場所をかえる相談はできるとは思いますが。


私の友人に 転勤族の旦那様のため、 旦那様はおひとりで 妻と子供二人がマイホームでという
二重生活をしていた人がいます。
現在 長男が遠方の大学に通い始め 三重生活になってしまいました。
彼女も高校受験の娘を抱えながら パートで働いています。
ここまでして 子供のためにがんばっているそのご夫婦を 私は素晴らしいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えもわからなくはないですが。。。この先ずっと単身赴任で家族とはなんなのでしょうか。

お礼日時:2016/09/03 21:22

偏見ではなく片親の女性の男性の扱いは酷いです。



男性をゴミやATMの様にしか思って無いので向こうが離婚希望なら早めに離婚したほうが良いです。

でないと一生奴隷扱いですよ。

先ず向こうが離婚従っている証拠を取りましょう。

これで慰謝料の可能性は少なくなります。

次はもう少し愛したら愛される女性を探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。こないだATM 以下だと言われました。生きている価値がないと。マイホーム買えば、ATM 以上に昇格すると言われましたが。僕の存在意義は何でしょうか。悲

お礼日時:2016/09/03 21:21

ひどい嫁ですね。

ご両親とよく話し合って下さい。
そして向こうのご両親に話しをして貰って下さい。
 とにかく給料の口座を変えて、嫁に金を取られないようにすることですね。
 毎月いくらと生活費を渡す生活にすることです。勿論離婚が前提ならそんな金は払わないで良いと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q引越しばかり繰り返す人

心理学で、引越しばかり繰り返す人の心理について解説などはありますか?

私は独身(女性)です。職場が変わらない範囲での引越しを繰り返しています。平均1年半で引越しをしています。

今、引越しの準備をしており、ふと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。

質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。


部屋の模様替えが好きな人っていますよね。
知人に課題に追われていて、それから逃げ出したいけれど、そう言うわけにも行かないとき、気持ちの整理の意味でする人がいました。
頭の中をスッキリさせたくて、それを視覚に反映させていたのでしょう。
引っ越しは、ある意味模様替えですよね。
部屋の中だけに留まらず、間取りや、環境も模様替えしたものが引っ越しと言えると思います。

あと、引っ越しを好む人は、基本、旅人気質なのではないかと思います。
私は引っ越しが嫌いですが、母や長姉は好きな様です。
実家の父は公務員でしたが、両親が結婚した当初は生活が苦しかったので、度重なる父の転勤は、母にとっては新婚旅行代わりだったと言っていました。
それ自体は多少 強がりで言っていた面もありますが、母は昔から旅行プランを立てるのが好きでしたし、もちろん行った先ではいつも楽しそうでした。そして引越の時も移り住んだ土地に慣れようと積極的でした。

長姉も旅行好きで、海外は流石にそう何度も行けませんが、未だに北海道の実家から小学校時代の友人との交流も兼ねて東京に行ったり、東北に旅行に行ったりしています。そして、長姉が実家の父母と一緒に住むようになって、間もなく言っていた言葉が、
「私は昔から引っ越しばかりだったから、一ヶ所に長く留まっていると引越をしたくなるんだよね」でした。本当は今でも引越をしたい気持ちがあるようです。
父も亡くなって現状は難しいので、今ではあまり言わなくなりました。
そういえば、長姉はムーミンに出てくる旅人のスナフキンが好きでした。
スナフキンの誰にも土地にも縛られず、自由に身軽に生きているところに長姉は惹かれていたのだと思います。


引越が多かったことでも有名な浮世絵師に葛飾北斎がいます。
生涯に引越を93回したそうです。なんと、一日に三回も引っ越したことがあるそうです。北斎とその娘 応為(おうい)が絵を描くことにのみ没頭し、部屋が散らかると住めないので引越をしたということです(大胆ですね。その後はいったい誰が片付けたんでしょうね?)。ちなみに、改号は30回もしたそうです。
この辺から、ただ片付けが面倒であっただけではなく、心機一転したいという心理も働いていたのではないかと思います。 
そして、北斎と言えば、富嶽三十六景のような旅の名所を描いた風景画が有名です。北斎もまた、旅人であったと思います。

旅人は、その身一つあれば、何処にでも行ける自由さがあるのですよね。
引越をしたいと言う思いには、「心機一転」や「リフレッシュ」という意味の他に、「自由を求める」心理が働いていると思います。

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。

質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。


部屋の模様替えが好きな人っていますよね。
知人に課題に追われていて...続きを読む


人気Q&Aランキング