プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分・・・32歳
 嫁・・・34歳
子ども・・・4歳

去年の4月より逆単身赴任中。
こどもの幼稚園入園を機に嫁はこどもを連れて地元に帰りました。
地方在住ですが地元は居間の居住地(勤務地)から車で片道3時間。
1か月に1回くらい帰っています。
転勤族ですが、引っ越しばかりするのはこどもの環境に良くないと。
逆単身赴任中なので当然、単身赴任手当は出ず、二重生活で赤字です。
嫁は子供が小さいからと正社員で働かず、パートしています。
自分だけの給料じゃやっていけないので、保険、親からもらった定期預金200万ほど
解約しました。しかし、嫁のほうは一切、解約しようとしません。
最近、賃貸でもったいないから赤字だからマイホームを買えとうるさいです。
しかし、嫁の地元に転勤する可能性は0です。
全国転勤なので本社(東京勤務)になることもあります。
結婚した時は「ずっと転勤について行くから。定年前に家は買ったらいいね」と話していました。
でも「こどものために転勤はよくないから。マイホーム買ってこそ父親じゃない?それができないなら離婚だから35年ローンで本当遅いよ。周りの友達はみんなマイホームで幸せに暮らしている。私はみじめね。」と脅されています。
定年まで約28年。住む予定のない家を買うべきでしょうか。
単身赴任して約1年半ですが毎月3万で生活して、いろいろ切り詰めて馬鹿馬鹿しくなってきます。
嫁に家計を握られているので、3万だけ毎月振り込まれます。
自由に使えるお金もありません。
単身赴任当初は毎週帰る予定でしたが、お金がもったいないとのことで今は1カ月に1回です。
下手すれば「年に1回会えればいいんじゃない」とまで言われます。
「海外に単身赴任してる人は年に1回会えるかわからないわよ。それと同じでしょ」と言われます。
いっそ、離婚したほうがよいのかなとさえ思います。
自分の人生何なんでしょうか。定年まで住む予定のないマイホーム(年に数回帰る家)を家族のために買ってこそ父親なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。向こうは片親なので嫁の味方しかしません。でも子どもが可愛くてたまにしか会えないのが本当に辛いです。

      補足日時:2016/09/03 18:49

A 回答 (7件)

結婚当初は文字通り「アナタだけ」で浮かれて結婚したから、子供のことは深く考えないのです。

ところが出産すると一気に「旦那<<子供」になります。感情的ですが、奥様の振る舞いは「あなたのことを全く考慮しない」点を除けば、完全に合理的です。幼馴染やお友達はこれから重要な年代ですし。ただ、身勝手ではありますね。

母親に都合のいい世の中になったよねぇ。。。
気に入らなくなったら離婚リコン。。。

まだ32歳、やり直しは利きます。おそらく心残りはお子さんでしょうけど、再婚、出産、幸せな家庭を築く時間はまだあります。
    • good
    • 4

買わなくていいよ 離婚したらいい。


嫁はわがままです!!
    • good
    • 8

あなたは養子に入ったのですか?


私の息子が同じ状況ならよく考えなさいと言います。
    • good
    • 6

貴方のために離婚を勧めます。

すでに家庭崩壊しています。
貴方の相談なく勝手に地元に帰る。親離れしていない妻ですね。
義親も娘のいいなりでしょうか。
親に頼らず家族で相談して生活している人はたくさんいますよ。

貴方は働き蜂ですね妻の扱いが酷いです。
お子さんも大きくなれば妻のように貴方をののしるでしょう。
仕事して疲れを休める場所である家です。

離婚して新しくやり直すことを勧めます。
法テラスで相談してスッキリさせたほうがよいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、夫婦関係は破綻しています。離婚しかないのでしょうか。。。

お礼日時:2016/09/03 21:19

お子さんが4歳ですし 奥様がお金を出していないという不満はわからなくはないですが・・・。


妻であり母親である者からの感想です。

しかし いずれお子様が中学生になれば 二重生活になるのは当然のなりゆきで
その際 奥様にとって土地勘のある地元に家を構えるのは ありがちなことです。
(自分に万一のことがあった場合 親・兄弟・友人がいるほうが 子供の安全が図られるため)
また昨今のいじめのニュースをみるにつけ 早めに安定した状態で子育てしたいという
奥様のお気持ちも理解できます。
あなたが定年退職後 奥様の地元に住むのが嫌でしたら場所をかえる相談はできるとは思いますが。


私の友人に 転勤族の旦那様のため、 旦那様はおひとりで 妻と子供二人がマイホームでという
二重生活をしていた人がいます。
現在 長男が遠方の大学に通い始め 三重生活になってしまいました。
彼女も高校受験の娘を抱えながら パートで働いています。
ここまでして 子供のためにがんばっているそのご夫婦を 私は素晴らしいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えもわからなくはないですが。。。この先ずっと単身赴任で家族とはなんなのでしょうか。

お礼日時:2016/09/03 21:22

偏見ではなく片親の女性の男性の扱いは酷いです。



男性をゴミやATMの様にしか思って無いので向こうが離婚希望なら早めに離婚したほうが良いです。

でないと一生奴隷扱いですよ。

先ず向こうが離婚従っている証拠を取りましょう。

これで慰謝料の可能性は少なくなります。

次はもう少し愛したら愛される女性を探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。こないだATM 以下だと言われました。生きている価値がないと。マイホーム買えば、ATM 以上に昇格すると言われましたが。僕の存在意義は何でしょうか。悲

お礼日時:2016/09/03 21:21

ひどい嫁ですね。

ご両親とよく話し合って下さい。
そして向こうのご両親に話しをして貰って下さい。
 とにかく給料の口座を変えて、嫁に金を取られないようにすることですね。
 毎月いくらと生活費を渡す生活にすることです。勿論離婚が前提ならそんな金は払わないで良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!