アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがとうをなかなか言えません。
母や父、妹にありがとうを言いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

《ありがとう》は明るい声で言わないと逆効果に


なってしまうかもしれませんし、安売り的に
連発させるのも質問者さまの人間性を疑われることに
なってしまい兼ねませんので、
慎重に考えて、実行することです。

[素直な気持ちになれないのでしたら、たとえば、
心の奥に溜め込まれている不満/恨み/敵意/憎悪/怒り/
我慢していること/犠牲になっている感etc.の全てを
紙に書き出してみませんか。それだけで、
素直な気持ちになれるでしょう]

《ありがとう》に他の「ひと言」を加えると
感謝の気持ちが、より伝わるかもしれませんよ。
質問者さま自身が言われたい言葉を書き出してみて、
丁寧に検討してみませんか。
CiaoCiao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…逆効果があるかも❗と考えると素直になること。
それが自信になることですね❗ありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 07:13

有難う、という言葉は普通自分の気持ちを言い表す為に言いますよね。



家では夫婦共ども有難うの言葉をよく言いますが、考えてみれば
ほんのちょっとした事にも言う様になったのは、相手の気持ちを
考えて有難うの言葉で、感謝の気持ちより相手が言われれば気分が
いいだろうという事もあります。

自分もちょっとした事で有難うを言われれば、気分が良く又して
あげようという気持ちになります。

従って家の場合は、貴方の場合言い辛いのか解りませんが、相手の気持ちを
考えて有難うの言葉を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。勉強になりました❗ありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 14:32

素直になりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 07:11

言いにくい時は手紙かメモに「ありがとう」って書いて、お弁当とかに入れてみては?家族だと照れくさくて、なかなか言えませんよ。

改まってはね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 14:32

その代わりになる言葉、行動を考えよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい❗ありがとうございました

お礼日時:2016/09/03 18:57

何歳ですか?確かに言いにくいですか?こんにちはとか、おはようは言えますか?大事な言葉ですよ。

そんなに緊張しないで言ってください。部屋で練習しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習してみます。
中学です。なかなか反抗期なので自信がつきました。ありがとうございました❗

お礼日時:2016/09/03 18:32

ありがとうと思ったら、すぐ口に出すことです!


緊張しますよねーこういうの笑
でも大丈夫ですよ
相手も言ってくれたら嬉しいに決まってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい❗言ってみます。
ありがとうって凄くいい言葉ですもんね❗ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!