中古の軽自動車を購入しようと考えています。
車種も決まっていろんな店舗のサイトを拝見していたのですが、基本的に10万キロ前後で本体価格25~35万でした。ですが、1店舗だけ3万キロで本体27万で総支払い額29万で修復暦なしでした。ここまで安いとなにかしらありそうで躊躇しています。こんなもんなのでしょうか?それともやはり何かしらあると考えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

12年で3万キロですか?実メーターなら、主婦、お爺さん方の足車だったかもです、手入れが心配です。

年間1万キロくらい走っている車の方が調子よかったりします。うちのも9年落ち97000キロ走ったゼストターボオートマでした。35万円。もらい事故で買い換えました。すごく調子いいです。今128000キロでタイミングベルトとウォーターポンプだけ替えました。あまりに壊れないから、僕のコンパクトカーが壊れると、親に睨まれます。
    • 0

はい、そういう場合は

・メンテパック
・ボディコート
・保険
等をセットで全て入らないと買えないシステムをとっていたりします。
凄いのはセールストークで
気が付くと自然に無意識のうちに判子を押しています。
    • 0

水没者とか、何らかのトラブル無い車だと良いですね。

もしかしたら4ナンバー車かもしれない。 4ナンバーだと貨物車になるので後部座席狭いです。 キチンと確認した方が良いですね。 私なら中古は現物確認して試乗も出来なければ買わない。
    • 0

車検の残り月数、車体の色、メーカー(車種)、装備品(ETCやカーナビ等)の有無、保障期間の長短や無償保障の範囲によっても販売価格に差が生じます。

また、新車ディーラーで扱う中古車は価格的に高い傾向にあり、個人経営の中古車店はディーラーよりも安い傾向にあります。一般論として、ベース車のコンディションや整備状況はディーラーのほうが安心感が持てます。

新車登録から10年を経過した車が下取り車として入庫した場合、あれもこれも部品交換をして整備をすればキリがないですから、エンジンオイル・エレメント、ワイパーブレード等の安価な消耗品を交換して、一通りのチェックを施したのち、3ヶ月程度の保障期間を設けて格安販売するケースもあります。車の仕入れ値はタダ同然ですから、中古車店としても損な取引ではありません。

もし車検の残り月数が一年未満の場合は、翌年には車検を受けなければなりませんから、その費用を確保する必要があります。その場合、どこに車検を依頼するかにもよりますが、10万円程度の費用が必要です。ユーザー車検であればその半額程度と言ったところでしょうか。ゆえに34万円~39万円程度の出費となります。

昨今は新古車(販売実績を上げるために自社登録した車)も車種を選べば安く買えますから、もう少し予算を計上して、このような車を購入するのも良いかもしれません。
    • 0

クルマの良し悪しを、お手軽にネットで見ただけで判断するのは、不可能。

本当に良いクルマが欲しいなら、手を抜かずに、実車を見に行かなくちゃ、まして安いクルマなら、なおさら。知り合いの中古車屋さんが言うには「高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある」とのことです。
    • 2

具体的に上げてもらわないと何とも言えませんが・・・・装備や年式の違いはどうなのでしょうか?

ここ最近の軽自動車ではエアバッグとABSが半ば標準装備となっていますが、廉価モデルだと装着されていない、というケースもあります。
また軽自動車税も登録の初年度から数えて13年が経過すると割り増しになります。

また軽自動車の規格が改正されたのは平成10年10月です。それ以前の通称660旧規格等は車体サイズが小さくなります。
保安基準で比較的影響のデカイ変更は平成18年式から適用となっています。 なので平成17年の後半にマイナーチェンジした車の場合、ヘッドライトレベライザーやハイマウントストップランプがこの時に追加されています。
    • 1

3万キロで29万が安いのであれば、初年度登録から10年くらいたってるのかもしれないですね。

初年度登録からの年数によっても値段は変わってくると思うのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

2004年でした!なるほどそのせいなんですね