中古の軽自動車を購入しようと考えています。
車種も決まっていろんな店舗のサイトを拝見していたのですが、基本的に10万キロ前後で本体価格25~35万でした。ですが、1店舗だけ3万キロで本体27万で総支払い額29万で修復暦なしでした。ここまで安いとなにかしらありそうで躊躇しています。こんなもんなのでしょうか?それともやはり何かしらあると考えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

12年で3万キロですか?実メーターなら、主婦、お爺さん方の足車だったかもです、手入れが心配です。

年間1万キロくらい走っている車の方が調子よかったりします。うちのも9年落ち97000キロ走ったゼストターボオートマでした。35万円。もらい事故で買い換えました。すごく調子いいです。今128000キロでタイミングベルトとウォーターポンプだけ替えました。あまりに壊れないから、僕のコンパクトカーが壊れると、親に睨まれます。
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はい、そういう場合は



・メンテパック
・ボディコート
・保険
等をセットで全て入らないと買えないシステムをとっていたりします。
凄いのはセールストークで
気が付くと自然に無意識のうちに判子を押しています。
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水没者とか、何らかのトラブル無い車だと良いですね。

 もしかしたら4ナンバー車かもしれない。 4ナンバーだと貨物車になるので後部座席狭いです。 キチンと確認した方が良いですね。 私なら中古は現物確認して試乗も出来なければ買わない。
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車検の残り月数、車体の色、メーカー(車種)、装備品(ETCやカーナビ等)の有無、保障期間の長短や無償保障の範囲によっても販売価格に差が生じます。



また、新車ディーラーで扱う中古車は価格的に高い傾向にあり、個人経営の中古車店はディーラーよりも安い傾向にあります。一般論として、ベース車のコンディションや整備状況はディーラーのほうが安心感が持てます。

新車登録から10年を経過した車が下取り車として入庫した場合、あれもこれも部品交換をして整備をすればキリがないですから、エンジンオイル・エレメント、ワイパーブレード等の安価な消耗品を交換して、一通りのチェックを施したのち、3ヶ月程度の保障期間を設けて格安販売するケースもあります。車の仕入れ値はタダ同然ですから、中古車店としても損な取引ではありません。

もし車検の残り月数が一年未満の場合は、翌年には車検を受けなければなりませんから、その費用を確保する必要があります。その場合、どこに車検を依頼するかにもよりますが、10万円程度の費用が必要です。ユーザー車検であればその半額程度と言ったところでしょうか。ゆえに34万円~39万円程度の出費となります。

昨今は新古車(販売実績を上げるために自社登録した車)も車種を選べば安く買えますから、もう少し予算を計上して、このような車を購入するのも良いかもしれません。
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クルマの良し悪しを、お手軽にネットで見ただけで判断するのは、不可能。

本当に良いクルマが欲しいなら、手を抜かずに、実車を見に行かなくちゃ、まして安いクルマなら、なおさら。知り合いの中古車屋さんが言うには「高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある」とのことです。
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具体的に上げてもらわないと何とも言えませんが・・・・装備や年式の違いはどうなのでしょうか?



ここ最近の軽自動車ではエアバッグとABSが半ば標準装備となっていますが、廉価モデルだと装着されていない、というケースもあります。
また軽自動車税も登録の初年度から数えて13年が経過すると割り増しになります。

また軽自動車の規格が改正されたのは平成10年10月です。それ以前の通称660旧規格等は車体サイズが小さくなります。
保安基準で比較的影響のデカイ変更は平成18年式から適用となっています。 なので平成17年の後半にマイナーチェンジした車の場合、ヘッドライトレベライザーやハイマウントストップランプがこの時に追加されています。
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3万キロで29万が安いのであれば、初年度登録から10年くらいたってるのかもしれないですね。

初年度登録からの年数によっても値段は変わってくると思うのですが…。
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この回答へのお礼

2004年でした!なるほどそのせいなんですね

お礼日時:2016/09/03 20:14

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Q中古のMac miniにレパードを入れたい

今まで一度もマックを所有したことがない者です。

中古(オークション)でMac miniを買おうと考えております。
OSは最新のレパードを入れたいのですが、
どれくらい古い世代のMac miniならOKでしょうか?

漠然とした質問ですみません・・・。
とりあえず入ればいい、という程度では使いづらいような気がしますので、
あまり古いのダメですよね?
詳しくないのですが、intelのCPUが入っていないとダメとかもありますか?

用途としては、ガレージバンドというソフトを使ってみたのと、
イラストレータ&フォトショップが使えればいい程度です。
動画の編集とかはしません。

欲を言えばwindowsも入れられるブートキャンプも使いたいです。

なるべく詳しく書いたつもりですが、トンチンカンなことを書いていたらすみません・・・。

Aベストアンサー

Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件は「DVDドライブ」を持った「IntelMac、G5、そして867MHz以上のG4」なので、Macminiは最初期型(G4 1.25Ghz)のものを含む全モデルがインストール可能です。但し最初期型はメモリを256MBしか積んでいないものもあるので「512MB以上の実装メモリ」を満たしていないものがあります。
(因みに最初期型のOSXはPanther(10.3)です)

メモリはどのモデルでもユーザーレベルでの増設は保証外になります、つまり「増設しにくい」ですよ、IntelMacでもですG4モデルよりメモリスロットが「増えた分」は「増設しやすい」ですが、増設作業自体の手間は変わっていません。

Q軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。
きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。
ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに…

ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。

ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう?
10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいま...続きを読む

QMac miniでiPhone4,iPad2

ヤフーオークションの中古のMac miniでiPhone4やiPad2のアプリを作ってみたいのですが、
古いMac miniではObjective-CやそのAPIが入っていないから作れないと聞いたのですが、本当でしょうか。

最低でも、どのバージョンが必要でしょうか。
Mac OS X 10.5とか?

しかし、ヤフーオークションはMac OS 10.4が多いような気がします。

また、中古のMac miniを買って、制約はありますでしょうか。
例えば、ユーザー登録ができなくて、開発したソフトをリリースできないとか。

また、Mac miniにOSが入っていなかった場合はフルパッケージのOSを別途購入するか、バージョンが古ければ新しいバージョンにアップデートすれば解決できますでしょうか。

Aベストアンサー

> Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

iPhone 4、iPad 2という条件があるので、Xcode 3.2.6、Xcode 4が最低動作環境となります。このふたつのXcodeのバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが必須です。Mac OS X 10.5以前のバージョンからは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardパッケージを購入しないと、アップグレードできません。

> もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 10.6ではiOSでの開発は作れなくなるでしょうか。

そういうことはありません。しかし、今夏か今秋にiOS 5がリリースされる予定ですが、これに向けた開発に、Mac OS X 10.7 Lionが必須になる可能性はあります。そこらへんの情報は、まだ目にしません。

> あと、OSが空のMacとか、どのマックでもMac OS Xの最近版はインストールできますでしょうか。それとインテルMacであれば、どのMac mini でもiOSで開発することができるでしょうか。

くりかえしますが、Intel Macが条件です。Intel CPU搭載のMac miniなら、現時点で、Xcode 3.2.6、Xcode 4をインストールできない機種はありません。

※いちおうねんのため申し添えますが、ADCの会員登録、iPhone、iPad実機へインストールするためのライセンス取得、iTunes Storeで公開するための申請等に、インターネット接続が必要です。

> Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

iPhone 4、iPad 2という条件があるので、Xcode 3.2.6、Xcode 4が最低動作環境となります。このふたつのXcodeのバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが必須です。Mac OS X 10.5以前のバージョンからは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardパッケージを購入しないと、アップグレードできません。

> もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 1...続きを読む

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

QMac miniに合うようなスピーカー

Mac miniに合うようなスピーカー

お世話になります
Mac miniに合うようなスピーカーを探しています
iMac G5についてきたような丸いスピーカーが合うとは思うのですが
現在中古以外では手に入らない状態で、似たようなものなどを探しています

Mac miniを利用している皆様はどのようなスピーカーを利用されていますか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
http://www.phileweb.com/interview/article/201003/31/56.html

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Qデザイン業務にはG5かMacProか、それともMac miniか?

妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。
主にフライヤーや広告、DMを作成しています。

現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、
AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。

Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、
計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

新Macの候補は、

・中古のPower Mac G5のDual
・思い切ってMac Pro
・Core 2 DuoのMac mini

です。
(Cinema Displayを使うので、iMacは除いています)

ちなみに、G5やMac Proを買う場合は、
値段が高いので末永く使えないと厳しいのですが、
末永く使うにはG5はスペックが厳しいでしょうか?

なお、Mac mini ならそれほど高くないので
数年ごとに買い替えていくのも可能かなと考えております。

少し、横道にそれますが、
Tiger、LeopardとOSがどんどんアップグレードされていくものの
この進化は、果たしてデザイン業務にどれほど貢献してくれるのでしょうか?
なんか、ギミックばかりが追加され、デザイン作業の効率化に
どれほど寄与するのか疑問を感じたりもします。

アップグレードしていくOSに追いつこうと考えるのなら
G5は少し厳しいのかな?などと考えると悩みはつきません。

Macにお詳しい皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。
主にフライヤーや広告、DMを作成しています。

現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、
AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。

Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、
計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

新Macの候補は...続きを読む

Aベストアンサー

>その分、マウスの移動量も増えてしまい大変ではないですか?

移動量は調節できますし、仕事で使う人にとってはその程度は慣れの問題です。

>それは最新のアルミのデザインのiMacにおいてでしょうか?
>20"と24"を並べて見るとはっきり分かるくらいの差でしょうか?

アップルのサイトで、ディスプレイの項目とビデオおよびグラフィックスの項目を見て下さい。

http://www.apple.com/jp/imac/specs.html

マックを置いてある店にあるiMacの多くは20インチモデルでしょうから、実際にご覧になって判断してください。ただし、画面への映り込みが気になると思いますが、これは店舗内の照明が明る過ぎるからで、普通のオフィスや自宅ではほとんど気にならない程度です。

Q中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

中古で軽自動車を購入したいのです。
今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。
音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため
買い替えを決めました。
条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが
良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。
「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので
「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが
燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の
同道堂々巡りです。
車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。

主な車の使用方法です。
・基本は通勤で片道約13kmで使用します。
・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。
・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。

・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか?
・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか?
・皆さんならどちらを選びますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズキ Keiのワークス以外のターボモデルなら安いし条件に合います。Keiはダメ?
全国区で見る限り、30万円台からあります。過走行ですが。。。
ご近所にいい物件ないですか?
42件ヒットしました。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s009/index2.html?STID=CS210610&SLST=MT&OPTCD=TUB1&KUDO=4WD1&PN=1&AL=1

多少の追金は覚悟なさったほうがいいかもしれません。

もしくはL250V(ミラ バン)を安く買っといて、お金を貯めてからエンジンの載せ換えとか。
http://www.halfway.co.jp/mira/index.html
完全ノーマルのL250V(FF NA MT 690kg)に乗っていますが、どんなにギア操作を駆使してもさすがに高速の上りは失速します…。
Keiのターボ時代、4速で登れた通勤時の坂を、ミラでは3速まで落とさないと登れません。
この軽さを持ってしても…です。
ATは…やめたほうがいいと思いますよ。思い通りにシフトチェンジができないのって、結構なストレスになりそうな。。。

私もターボに憧れます。。。

スズキ Keiのワークス以外のターボモデルなら安いし条件に合います。Keiはダメ?
全国区で見る限り、30万円台からあります。過走行ですが。。。
ご近所にいい物件ないですか?
42件ヒットしました。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s009/index2.html?STID=CS210610&SLST=MT&OPTCD=TUB1&KUDO=4WD1&PN=1&AL=1

多少の追金は覚悟なさったほうがいいかもしれません。

もしくはL250V(ミラ バン)を安く買っといて、お金を貯めてからエンジンの載せ換えとか。
http://www.halfway.co.jp/mira/index.html
完全...続きを読む

QPM G4 466 と Mac mini

新しもの好きなので、OS Tiger が欲しいです。

私の使っているのは
 PM G4 466MHz(シルバー)
 640 SDRAM
です。

それよりも、
 今使っている PM G4 466MHz を売る、
 Mac mini を買えば、Tiger も付いてくる、
 だからわざわざ Tiger を買わなくてもいい、
 結局、周波数が速くなって、OS を別途購入する必要もない、

今使っている PM G4 466MHz は OS 9 で起動できる機種ですから中古で売れば、まあまあよい値段で売れる(?)。

ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィックカードはQuartz Extreme非対応なので、グラフィックカードに任せる処理をCPUに肩代わりさせます。
具体的にいうと、Dockにしまったり戻したりするときのジニーエフェクト、エクスポゼのウィンドウ移動、ユーザ変更時のキューブ型転換、影付きのマウスポイントなどがPowerMac G4 466MHzでは省略されます。

しかし、Mac miniのデメリットも考慮しなければならないでしょう。
ハードディスクの最大が100GHzまで、SuperDriveにすると12,000円プラスになるが、デスクトップ機にはより高速で安いSuperDriveを取り付け可能など、忘れてはいけないチェックポイントです。

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィック...続きを読む

Q中古軽自動車購入の際の注意点(ネイキッド)

何年も前に生産中止になった車(ダイハツ:ネイキッド)ですが、スタイルが好きで、
どうしても一度乗ってみたかったので、中古車ショップで見つけ購入を決めました。
平成14年 走行距離9万キロ弱、ターボなし、4速ATです。
試乗の印象は、ごく普通の軽自動車の走りで、まずますでした。
しかし、今まで新車か新古車しか買ったことがないので、少し不安です。

ネイキッドはご近所の足に使い、遠距離は普通車(ゴルフ)に乗るつもりですが、
たまには高速にも乗りたいと思い、ネイキッド用に中古のナビとETCも用意しました。
バッテリー、タイミングベルト、ワイパーゴムなどは新品に交換予定ですが、
他に手を入れておくべきところはありますか?(タイヤの溝はそこそこありました)。
今、納車待ちの状態なので、追加依頼すれば可能な範囲で調整してもらえそうです。

私は車が好きですが、整備の知識は、ほぼゼロのど素人です。
ご意見、ご指摘いただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATフリュードなんて10万だって走れはします。多少、変速ショックが大きくなったりはしますが。
ただ、量は大事です。エンジンオイルなども同様ですが、規定からかなり落ちると動かなくなります。
また、プロでもよく分かっていない人が居ますが、ATには大きくデキシロンとM3という系統があり、両者のフリュードは添加剤が全く違って互換性がありません。混ぜても、違うモノに交換しても動きはしますが、だいぶ調子が悪くなります。ただ、主にスリップなのではっきり故障と断定しにくいです。それだけに見過ごされがちです。両用のフリュードも出てますけどね。

ターボ無しの方が、逆に耐久性は高いです。エンジンへの負荷もそうですし、タービンは結構壊れやすいです。(主に潤滑系)
タイミングベルトを交換するなら、一緒にウォーターポンプも交換しましょう。
(同じ場所に付いているのなら・・)
差額は出ますが、これも定期交換が必要な部品ですし、ほぼ同じ場所に付いているのが普通なので、前を開けたついでに交換しておいた方がいいです。

バッテリーやワイパーゴムなんてのは、いつでも簡単に交換できるので、あえてすぐやる必要は無いと思います。
バッテリーがくたびれているなら別ですが、普通に勢いよくセルが回るならそのままでいいです。液だけチェック。前のオーナーがいつ交換したか記録をつけてあれば安心です。普通、3~4年は全然問題なく使えるもんです。5年超えているならそろそろという感じ。

ATフリュードなんて10万だって走れはします。多少、変速ショックが大きくなったりはしますが。
ただ、量は大事です。エンジンオイルなども同様ですが、規定からかなり落ちると動かなくなります。
また、プロでもよく分かっていない人が居ますが、ATには大きくデキシロンとM3という系統があり、両者のフリュードは添加剤が全く違って互換性がありません。混ぜても、違うモノに交換しても動きはしますが、だいぶ調子が悪くなります。ただ、主にスリップなのではっきり故障と断定しにくいです。それだけに見過ごされ...続きを読む


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