プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、柴犬の女の子を飼っています。
まだ、家に来て1週間ほどなのですが、トイレの場所を全く覚えず、あちらこちらでトイレをしてしまいます。
どうしたら、トイレの場所を覚えさせてあげられるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございます!
    他に困っている事は、噛みグセです。
    仔犬だからしょうがないとは思いますが成犬になってからだと躾をするには遅いと思うのでなるべく早めに直したいです。
    何かやめさせる方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 19:35

A 回答 (3件)

1週間くらいではおトイレの場所を覚えるのは大変かと思います。



まずはサークルの中でトイレをするのを覚えさせたほうがいいかもしれないですね。
いきなり広い場所でトイレを教えるよりも、狭い範囲でトイレを覚えさせるほうがわんちゃんも覚えやすいはずです。

サークルの中に入れておくのは可哀想と思うかもしれませんが、長い目で見たときに飼い主さんのためにも、わんちゃんのためにも、サークルでの生活は大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり、トイレをしそうだと思いケージに入れてしまうと可哀想だなと思ってしまいます。
これからは、愛犬の為にもサークルでの生活を大切にしたいと思います。

お礼日時:2016/09/04 19:40

我が家でのやりかたは、トイレシートにトイレしつけスプレーなるものをかけて様子見。


ソワソワしだしたらトイレに連れて行って、出来たら褒めるの繰り返しをしてたらいつの間にか覚えました。
シートを取り替える時ほんの少しだけトイレにオシッコをこすりつけておけばトイレ覚えるもの早くなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
トイレシーツに匂いをつけるという発想はなかったです!
さっそく実践してみます!

お礼日時:2016/09/04 19:37

長文になります!


床の匂いを嗅ぎ回ったり、部屋をぐるぐるしだしたら、トイレのサインです。
特に起きた後、食事後などがトイレのタイミングです。

1 サインを見たら、すぐにトイレへ連れていきます。

2 そばで「ワンツー」などと声を掛けると、掛け声で排泄する癖がつきます。

3 うまく出来たら、すぐに褒めます。おやつを与えるのもOK。

失敗した時に叱ると排泄自体が悪い事だとおもいます。黙ってほかの部屋へ連れていき、匂いが残らないように綺麗に拭き取りましょう!

参考になりましたでしょうか?ワンちゃんってかわいいですよね!可愛いからこそ、たっぷり愛情をあげてくださいね^^焦らなくても、その内できるようになりますよ!

他になにかお困りの事はありますか?できるのならば、お答えしますよー♪
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!