プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。今海外に2週間の短期留学をしているのですが、ホームステイで一日目にして早速ホームシックになっています。英語力の低さを改めて感じさせられ、ホストファミリーとの会話が難しいです。親にお金をたくさん出してもらってこんな辛い思いをしていいのかと思うと涙が出てきます。このさみしい気持ちは消えないでしょうか?何かいい方法はありますか?

A 回答 (5件)

1日目なので そうなっちゃうんだと思いますよ。


私も1日目の夜 なんでこんなところに来ちゃったんだろと 涙がポロリ。

月曜日から 語学の授業とかなさいますか?
同じ環境の人と話をしてみたら みんな同じなんだなと 安心できるかもしれません。

雑談ですが 私が慣れなかったのがトイレ。
お世話になったお宅は お風呂と洗面所と洗濯機まである広い部屋にトイレがあったので
日本式の個室しか使用したことがない私には それはもう落ち着かない~。
もう30年前のことですが なつかしいです。

30年後のあなたに 今の体験が懐かしい思い出になりますように。
    • good
    • 1

私も以前、10日間でしたがアメリカに滞在したことがあります。


そこには小学1年生の娘がいて、はじめは私に話しかけてきましたが、私がその子の英語がわからなかったり、また私の英語がその子に通じなかったりでだんだんと近づいて来なくなってしまいました。
私も英語が得意ではなかったからです。
綺麗な文章を話そうと思うとなかなかうまくいきません。単語をつなげてでも伝えたいことを表現すれば、何とか相手に伝わるのではないでしょうか?
イライラしたときは、にっこりとしながら日本語でブツブツと愚痴をこぼせばいいのです。
どうせ周りの人には通じません。私はそうやって発散していました。

短い期間ですが、あなたにとって貴重な体験になるでしょう。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

そう言うのも含めて、留学だよー。



大丈夫!最初だけだから(^^)
    • good
    • 0

電話で会話するくらいしか今は解消方法がないでしょう。


ホームシックってやっかいなもんで、一回でも帰ればすぐにでも治るんですけどね。
ただ、2週間だけなので途中で帰るっていうのもどうかと思いますが。
会話が難しくても、意思表示をして伝わえる事が大事だと思います。
ガキの頃ホームステイにいった友達はYES、NOだけで楽しく過ごしてきてましたよ。
    • good
    • 1

英語って、テストではわかってもいざ会話となると言葉が出てきませんよねー。


そこは誰でもそう感じるので、大丈夫なはずです!
そもそも、留学何てすごいじゃないですか!
ただ、日本とは違いとにかく何でも伝えないと察してくれませんよー
出川Englishでも何でも、伝わればいいんです笑
もっと自分に自信を持って下さい!!
頑張って下さいね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!