ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

血圧 最高97最低68脈82って問題ないですか?
血圧を測るといつも最高血圧と最低血圧の差が30ほどで
最高血圧が100を行くことは滅多にないです。
周りの平均と比べて低いと思ったので心配になりました。

A 回答 (2件)

あなたがいくつくらいの方で女性かな?くらいしか判らないのですが

今までずっとそういう数値だったら心配はないと思いますが
最近になってそういうふうになった、とならば
循環器系の病気が隠れているかもしれません。
私は以前は最高125最低85くらいでしたが
心臓に病気が起きて、半分の機能が失われてから
最高85前後、最低50台、脈82くらいになりました。
元々そうではなくて、最近ずっとそんな具合で
ご心配ならば一度循環器内科などでお尋ねになるといいですよ。
私の知り合いに生まれつき血圧が低い人と
最高血圧が200近くあっても異常なしの人もいますので
一概に病気があるとは言い切れません。
血圧は高いのを下げる薬はありますが
私のように理由があって低い場合は無理に上げるのは危険なのだそうで
「私は普段から低いので無理に上げないで下さい」という内容のカードを
保険証入れに一緒に入れています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

そんなものです。

最高の値、そして最低との差の2つが診断の基本だったと記憶しています。

ちなみに自分は95~55mmHgなんて数字だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪