血圧 最高97最低68脈82って問題ないですか?
血圧を測るといつも最高血圧と最低血圧の差が30ほどで
最高血圧が100を行くことは滅多にないです。
周りの平均と比べて低いと思ったので心配になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたがいくつくらいの方で女性かな?くらいしか判らないのですが


今までずっとそういう数値だったら心配はないと思いますが
最近になってそういうふうになった、とならば
循環器系の病気が隠れているかもしれません。
私は以前は最高125最低85くらいでしたが
心臓に病気が起きて、半分の機能が失われてから
最高85前後、最低50台、脈82くらいになりました。
元々そうではなくて、最近ずっとそんな具合で
ご心配ならば一度循環器内科などでお尋ねになるといいですよ。
私の知り合いに生まれつき血圧が低い人と
最高血圧が200近くあっても異常なしの人もいますので
一概に病気があるとは言い切れません。
血圧は高いのを下げる薬はありますが
私のように理由があって低い場合は無理に上げるのは危険なのだそうで
「私は普段から低いので無理に上げないで下さい」という内容のカードを
保険証入れに一緒に入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/09/15 19:05

そんなものです。


最高の値、そして最低との差の2つが診断の基本だったと記憶しています。

ちなみに自分は95~55mmHgなんて数字だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2016/09/15 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q右手首で測れる血圧計ってありますか?

今まで使ってた血圧計が壊れたので買い換えようと思います。
その血圧計なんですが、母が左手首にコブがあるため、カフがうまくフィットしません。
右手首でも測れる血圧計があれば助かるのですが、一般の家電販売店で入手できるでしょうか?
入手しにくければ普通の左手用で代用しようと思いますが、右手で測るというのは、良くないでしょうか?

Aベストアンサー

献血に行ったときに、採血後の血圧測定を市販の手首式の血圧測定器でやっていました。
オムロンやテルモと言った、その方面の有名メーカー製だったと思いますが、採血の腕に対して反対の手首が基本らしく、同じ機械でも左右どちらでも計っていました。
さらに、オムロンのWEBサイト(http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html)の"正しい使い方"の説明の中に、
「 右手で測る場合」として"右手首でも測定できます・・・" となっていますので、お使いの機器がどういう物なのか判りませんが、基本的には左右兼用ではないかと思います。
詳しくは、メーカーにお問い合わせすることをお奨めします。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html

Q高血圧の薬の副作用

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。

本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり 
かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。

前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは
訴えていたものの元気にしていたのに、
突然ろれつがまわらず言語障害になり、
手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが
困難になっています。
また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。
入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。

脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。
急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。
処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよくしようとします。そこで、普段より血圧が高くなるのですが、そのような場合、それに気付かずに薬を使って無理に血圧を下げたりしますと、かえって脳梗塞がひどくなったりすることになります。

というのが下記URLに書いてあります。

脳梗塞が起きたとき、安静が第一ですが血圧はあまり下げないようにします。(理由は上記)
しかし、脳梗塞が起きる前なら血圧は高すぎないように調節するべきだと思います。

>脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。

脳梗塞の直後にMRIをとっても通常異常はでません。時間がたってから異常があらわれます。

>急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。

そうなのかもしれません。

>処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

高くても脳出血や他の病気を引き起こすリスクもあり、必ずしも正しくなかったともいいきれないのかもしれません。

麻痺や言語障害が軽度ならかなり回復する見込みはあるかもしれません。心身の安静や全身状態のコントロールを病院が上手くやってくれると思います。

回復されることを祈っています。おだいじに。

参考URL:http://www.yamamotoclinic.jp/dir8/index.html#heading11

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよ...続きを読む

Q血圧が上が90台から、最近120に。血圧が上がって病気でしょうか?

家に血圧計があり、チェックしています。

血圧が今まで上が96〜108内(下は64〜74内)ぐらいでしたが、だいたいは上も100はいかなかったんですが、最近上が100を過ぎるようになり、ここ数日は120台にもなります。
血圧が上がって、不健康な状態になっているんでしょうか?

最近、水分摂取が若干減って、スナック菓子をよく食べるのですが、その影響が考えられますか?
ヤバイかな〜と思って、血圧を下げるように水を飲んで、血圧に良いらしいGABAを含む健康食品、カリウムを取るようにしてます。

Aベストアンサー

食事が変わった程度では、血圧の大きな変化はないです。
つまり逆を言えば、食べるものでは劇的な改善などありえません。
水を飲めば下がる、などというのはデマですよ。
カリウムの多量摂取は是非止めてください。
ギャバの効果は知りませんが、やはり多量に摂取しても意味は無いと思います。
健康食品なんて…まあ、これ以上は言いませんけどね。

血圧に大きな影響をおよぼすのは
・ストレス
・不眠や疲れ
・血管の詰まりなどの障害
・循環器系の異常(心臓以外も含む)
…などです。
原因はいっぱいあります。

天候や体調の悪化でも変わります。
要は「病院で精査してみないとわからない」ものです。
もしくは「原因がわからない」ということも、間々あります。
血圧にこだわるのではなくて、血圧が上昇した原因について探っていくということになります。
それには、病院に行くことが最低限の条件ということになりますね。

カリウムについては、とんでもないことを堂々と言っている会社が多くあります。
どんな栄養素、ミネラルであれ、人工的に多く摂取すれば必ず体内でバランスを壊すものです。
血圧はあくまでも「指標」ですから、下がれば解決というものではない。
そこのところをよく考えてみてください。

食事が変わった程度では、血圧の大きな変化はないです。
つまり逆を言えば、食べるものでは劇的な改善などありえません。
水を飲めば下がる、などというのはデマですよ。
カリウムの多量摂取は是非止めてください。
ギャバの効果は知りませんが、やはり多量に摂取しても意味は無いと思います。
健康食品なんて…まあ、これ以上は言いませんけどね。

血圧に大きな影響をおよぼすのは
・ストレス
・不眠や疲れ
・血管の詰まりなどの障害
・循環器系の異常(心臓以外も含む)
…などです。
原因はいっぱいあります。

...続きを読む

Qアモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、
もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい)
SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に薬に関することなら、こういう場で訊かずに、かかりつけ医に相談するべきだと思います。
SSRIとSNRI以外の抗鬱剤というと、三環系か四環系になってしまいますが、三環系は起立性低血圧の副作用がありますし、四環系のテトラミドが合わなかったとなると、私たちのような精神医療に従事していない初心者?には“お手上げ”状態だからです。
なぜ、「SSRIとSNRI以外」と始めから拒否しているのかわかりませんが、もしかしたらSSRIのパキシルが合うかもしれませんし、一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょう?
人によって薬との相性がありますから、一概に言えません。
ちなみに、私はパキシルとルボックスは合いませんでしたが、テトラミドは合いました。

Qいつも、いつもお腹すいてるんです!!!

いつも、いつもお腹すいてるんです!!!
なんか暇さえあれば食べてるんです。
ドンドン太っちゃって・・・
見た目は太ってないんですけど、
体重がヤバイんです。
だれか食欲を抑える方法教えてください!!!!

Aベストアンサー

医師の処方箋が必要ですが、食欲を抑える薬は有りますよ(^-^)
後針では耳に食欲を抑えるツボが有るそうです
私たちではそうもいきませんので食事療法を教えます
お腹がすいたら次の物御食べて食欲を満たしてください
野菜≪ノンオイルで食べて下さい≫
寒天、トコロテン
コンニャク
これらは味付けにカロリーが有るだけで、ほとんど吸収される前に排せつされてしまうものです
無理に食欲を抑えるよりも楽だと思いますが(^-^)
頑張ってください

Q高血圧を下げる薬について

母親(72才)が、久しぶりに、血圧を下げる薬を飲み始めました。おかげさまで血圧は上が130で下が90くらいに収まっています。しかしながら、食欲がなくなり、元気もなく、寝てばかりいます。これは、薬の副作用ということもあるのでしょうか?
ご見識のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の名前は?
薬には少なからず副作用というものがあります。場合によってはそれが生命に危機を及ぼすこともあり得ます。ご心配なら処方してくれた主治医にご相談されることをお勧めします。
とりあえず薬の副作用などを調べることができるサイトをご紹介しておきますので参考になさってください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q体重68kgでベントオーバーロー100kgできたらすごいですか?

体重別のスポーツをやっておりまして、
ベントオーバーローイングを筋トレとしてやっているのですが、
体重67kgでベントオーバーローイング100kgができたらすごいでしょうか?

フォームは60度くらいでしっかり6回です。

皆様のご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

自分の体重の約1.5倍の負荷で出来るのですから凄いんじゃないですか?筋トレをした事がない普通の人には出来ませんから。

Q慢性蕁麻疹の薬と副作用のついて

慢性蕁麻疹、アナフィラキシーショック(生タコ)、花粉症に悩まされています。アレロック、クラリチン、アレグラ、クロコデミン、セレスタミン、などの薬を飲んできましたが、一番副作用が少なくて、長期間服用しても大丈夫な薬はどれでしょうか?眠気は強く出るほうで、これならかゆみを我慢したほうがましだと思うときもあります。副作用は眠くなる他に体重増加や高血圧、肝機能障害などあるのですか?最近高血圧になってきたのはそのせいかと思っていしまいます。

Aベストアンサー

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステロイドなどさらに強い薬物を使うことになり、悪循環になってきます。

慢性疾患は薬では治せません。ですから質問者さんもあれこれ使い続けてるのではないでしょうか。
蕁麻疹は体質や生活習慣に原因があります。それを改善せずして治癒には至らないでしょう。運動不足、自分を律する力が弱い過保護タイプ、過食気味、肥満、ぽっちゃり色白タイプの方に多いのですが、さらに甘いもの好きが重なると症状はさらに出やすくなります。

薬云々よりも生活を見直して下さい。今がそのチャンスでそれを蕁麻疹が教えてくれてると考えるべきです。

余計なことまで書きましたが、参考になさって下さい。

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステ...続きを読む

Q測ったサイズと実際の胸の大きさ

自分で胸のサイズを測った時、トップ81アンダー72だったので、ずっとA75かB75を着けていました。
しかし、実際お店で測ってもらうと、トップ83アンダー67で、ブラはC70かD65が良いと言われました。ずっと、自分の胸はAAかAだと思っていたのでビックリしました(見栄を張ってBを着けていたり;)
しかし、どう見ても実際の胸はCもDもあるように思えません(AAと思うくらい)
合ってない大きめのブラで測ったのと、アンダーを結構ぎゅぎゅっと測ったからかと思い、違う店で測ってもらっても、同じ様にぎゅぎゅっと測られ、同じカップを言われました。
ずっとA75やB75のブラを着けていたと言ったら、
「それは無いですね~」と言われました。
しかし、これでCだとすると、世間のCカップの方に申し訳ないというかなんと言うか…;;
Cカップの友人と比べても、私は絶対そんなにないのです;;
アンダーが細めだから、胸が小さくてもCなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
zasawaqaさんの回答にあるようにカップは、アンダーとトップの差です。
ですから、お店で測ったて頂いたサイズが正解です。
自分で測ると、腕を持ち上げた時に、お肉が流れますからね。
また、毎日ブラを着用する時、背中や脇のお肉をカップに入れるようにしてください。
胸が成長しますよ。そして、次に買われる時も、サイズを測ってかって下さい。そうして、着用するとサイズが変わってきますから。
経験からのアドバイスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報