20代女性、敏感乾燥肌です。
鼻のまわりと鼻とおでこの間(tゾーン)が赤く、鼻に黒いポツポツが目立ち(いちごはな)頬の毛穴が目立ち、全体的に肌が乾燥気味で、顔全体にかゆみがあり、ここ数日でにきびができました。
ネットで調べてみると顔ダニに症状に似ているなと感じ、顔ダニ対策を調べたところ顔ダニ用の洗顔料がいくつか見つかりました。
aidソープが検索によくひっかからしらべましたが、洗顔後に肌が乾燥しやすく、肌が弱い人には逆に赤みが増したと書いてあり、自分にはあわないと思いました。違う洗顔料を探しましたがなかなか見つからず困っています
そこで顔ダニ用の洗顔料をなにか知っている方がいましたら教えてください
5000円以下までならなんとか大丈夫です
また他に顔ダニ対策で重要なこと(これをたべたほうがいい、やこれはやめたほうがいいなど)ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通に洗顔すれば良いと思うが、参考に。



http://hadalove.jp/symptom-of-pimple-tick-13946
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔ダニで困っています・・・

いつもお世話になってます。
2年ほど前から鼻にだけ湿疹のようなにきびのようなものがいくつも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、顔ダニとのことでした。顕微鏡で見せてもらったのですが、顔ダニが居たときには鳥肌でした・・・
そのときに「ミノマイシン」という飲み薬と「オイラックス」という塗り薬が出ました。
それらを使用すると2~3日で治るのですが、しばらくすると再発。そしてまた皮膚科に行って薬を処方してもらう。を2年も繰り返しています。
洗顔も1日で朝と夜しているし、お化粧もちゃんと落とすようにしているし、どうして再発してしまうのかわかりません・・・
最近は妊娠を希望しているため、飲み薬が飲めなくなってしまい、ずっと治らない状況です。皮膚科の先生もどうしたらいいのかわからない といった感じです。
こういった経験をされ、治ったという方、治療法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
早く治して不安な毎日を終わらせたいです(>_<)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

顔ダニの性質を理解されてないようです。
いかにも気持ちの悪い恐ろしげな印象がありますが顔ダニは産まれたばかりの新生児以外ほぼ全員に寄生しており、ほとんど実害なく共存しているものです。

ですから顔ダニが原因でニキビができているわけではないのです。
飲み薬もおそらく必要ないと思われます。
ずっと同じ病院にかかってますか?
別の皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか。

また顔ダニ対策の石けんがあるようですから試されるのも良いかも。
それと私は少々アロマを勉強した事があるのですが、ティーツリーというアロマオイルは優れた抗菌、殺菌作用があります。
水虫にもよく効くのです。
洗顔後これを一滴キャリアオイルにたらし、マッサージするのを続けてみてください。

まあでもニキビの原因自体は顔ダニのせいでないと思いますのでそちらの対策を考えられるといいと思います。
間違ってもステロイド剤は使わないようご注意ください。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000415.htm

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む


人気Q&Aランキング