20代女性、敏感乾燥肌です。
鼻のまわりと鼻とおでこの間(tゾーン)が赤く、鼻に黒いポツポツが目立ち(いちごはな)頬の毛穴が目立ち、全体的に肌が乾燥気味で、顔全体にかゆみがあり、ここ数日でにきびができました。
ネットで調べてみると顔ダニに症状に似ているなと感じ、顔ダニ対策を調べたところ顔ダニ用の洗顔料がいくつか見つかりました。
aidソープが検索によくひっかからしらべましたが、洗顔後に肌が乾燥しやすく、肌が弱い人には逆に赤みが増したと書いてあり、自分にはあわないと思いました。違う洗顔料を探しましたがなかなか見つからず困っています
そこで顔ダニ用の洗顔料をなにか知っている方がいましたら教えてください
5000円以下までならなんとか大丈夫です
また他に顔ダニ対策で重要なこと(これをたべたほうがいい、やこれはやめたほうがいいなど)ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通に洗顔すれば良いと思うが、参考に。



http://hadalove.jp/symptom-of-pimple-tick-13946
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔ダニ?? この商品を使ったことのある方!

最近毎晩、顔がムズムズして眠れません。

顔全体が痒いのではなく、頬の一部がムズムズっとしたり…という具合に所々がムズムズする感じです。

昼間はあまり気にならないのですが、夜はかなり気になります。

ごく小さなコメド(白にきび?赤くならず、白いポツポツの凹凸)が顔にたくさんあります。

以上のようなことを考えて、「顔ダニかなぁ?」と思い始めました。

このような症状は顔ダニといえるのでしょうか?

また、皮膚科などで顔ダニかどうかの診断(?)はやってもらえるのでしょうか?

あと、顔ダニについて色々と検索してみたら「AIDソープ」という商品が顔ダニ洗顔として有名みたいですが、使ったことのある方がいましたら、是非、感想を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近まで全く同じ症状で困っていました。
お風呂上がりとか、気になりませんか?

私は、たまたま他の症状の治療としてお医者さんでもらった薬が、こちらにも効いているようで、
今は治まっています。
十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という漢方です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200070.html

知らない間に、他の場所にも症状がでているかも知れませんので、できればお医者さん(皮膚科になるんですかね?)に相談することをオススメします・・なかなか腰が上がらないと思いますが・・

このお薬をもらう前、
ちょうどAIDソープのサンプルが安くなっていたので、購入したのですが、結局開封しないままです・・^^;)
こちらを試されてもいいかも?
http://sampleshop.jp/aidsoap/

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q顔ダニ、シミ・・・

14歳の中3です・・・
さっきとある番組で顔ダニが98%の人の顔の中に
存在すると聞きました・・・
ある女芸人さんの顔ダニは鼻の上で交尾していたんです・・・
それ見て洗顔をしたんですが
とっても怖いです・・・
私の顔の中にもいると思うと寒気がします。
あと、シミです。
最近は日焼け止めを使ってるんですが
毎日塗らないと意味がないですよね?
私昔は面倒で塗っていませんでした・・・
これから毎日塗ったら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

NO.1さんの言う通り、あまり神経質になる必要はありません。

人間の体には虫や細菌と共存してこそバランスが保たれる様に
なっているのです。
外敵からの防御の為、これらが存在しているのですから、
これらを取り払ってしまうと防御出来なくなってしまうのです。

人間は生物である以上、虫や細菌と仲良くやって行くような
自然の仕組みがあるのです。

世の中には石鹸さえ手に入らない国や民族が存在しています。
しかしながら、彼らの肌はとても美しいのですよ。
なぜなら、人間が人工的に作った物を一切使わずに自然の力を
ウマく生活に取り入れているからです。

日焼け止めも神経質になる必要はありません。
人間の体にはある程度紫外線が必要だからです。
紫外線が皮膚に当たると体内でビタミンDが形成されます。
Dは人の成長に必要なビタミンで地下街等で働いている人達は
D不足で体の異常を訴えている人達が多いんですよ。

ですから、akolaさんの年齢だと紫外線予報で強いと出た場合には
日焼け止めを使う程度で良いと思います。

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q顔ダニ

ずーっと前からきになっている動画があります。
有名動画サイトのユー○ューブで、
Worm inside your face
と検索すると、おそらく最初にヒットすると思うのですが、
男性の顔になにかを塗って、顔ダニらしきものが、毛穴から出てくる動画です。
これは、顔に一体何を塗っているのでしょう?
とても知りたいです。
知ってる方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

確かな事は言えませんが
おそらく「フィトン・チッド」を塗ったのでは無いでしょうか。
「フィトン・チッド」とは樹木から採れる精油で天然成分です。
これは顔ダニ退治用洗顔石鹸などに配合されています。

Q乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質...続きを読む

Q顔ダニで困っています・・・

いつもお世話になってます。
2年ほど前から鼻にだけ湿疹のようなにきびのようなものがいくつも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、顔ダニとのことでした。顕微鏡で見せてもらったのですが、顔ダニが居たときには鳥肌でした・・・
そのときに「ミノマイシン」という飲み薬と「オイラックス」という塗り薬が出ました。
それらを使用すると2~3日で治るのですが、しばらくすると再発。そしてまた皮膚科に行って薬を処方してもらう。を2年も繰り返しています。
洗顔も1日で朝と夜しているし、お化粧もちゃんと落とすようにしているし、どうして再発してしまうのかわかりません・・・
最近は妊娠を希望しているため、飲み薬が飲めなくなってしまい、ずっと治らない状況です。皮膚科の先生もどうしたらいいのかわからない といった感じです。
こういった経験をされ、治ったという方、治療法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
早く治して不安な毎日を終わらせたいです(>_<)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

顔ダニの性質を理解されてないようです。
いかにも気持ちの悪い恐ろしげな印象がありますが顔ダニは産まれたばかりの新生児以外ほぼ全員に寄生しており、ほとんど実害なく共存しているものです。

ですから顔ダニが原因でニキビができているわけではないのです。
飲み薬もおそらく必要ないと思われます。
ずっと同じ病院にかかってますか?
別の皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか。

また顔ダニ対策の石けんがあるようですから試されるのも良いかも。
それと私は少々アロマを勉強した事があるのですが、ティーツリーというアロマオイルは優れた抗菌、殺菌作用があります。
水虫にもよく効くのです。
洗顔後これを一滴キャリアオイルにたらし、マッサージするのを続けてみてください。

まあでもニキビの原因自体は顔ダニのせいでないと思いますのでそちらの対策を考えられるといいと思います。
間違ってもステロイド剤は使わないようご注意ください。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000415.htm

Q敏感肌&乾燥肌。。

21歳の女です。
昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。
最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・
今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。
なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも敏感&乾燥肌です(22歳)。
でも最近は気温も上がり、それほど乾燥しなくなってきました。

まず、この時期に「お化粧をしたら乾燥する」とのことですが、どんな下地をお使いですか?
さらさらとした乳液タイプの下地は、オイリー肌の方と夏用のものです。
一方、クリームタイプは乾燥肌の方と秋冬用です。

下地を替えるだけで、冬場の乾燥は大幅に改善しました。

基礎化粧品を保湿タイプに替えても、下地が乳液タイプだと乾燥は収まらないと思ったので先に書かせていただきました♪

次に基礎化粧品です。
化粧水は、資生堂ナチュラルズがお勧めです。3タイプに分かれていて、100mlで3千円です。この化粧水は1番潤うと思いました。ナチュラルズは植物が原料なので、香料・着色料・防腐剤・鉱物油・合成界面活性剤などが無添加です。乳液やクリームもあります。

クレンジングは、花王のキュレルがお勧めです。
肌にセラミドという成分を補ってくれます。洗い上がりはしっとり&つるつるです!これは香料と着色料が無添加です。
そして洗顔は、泡立つタイプだと皮脂を奪ってしまうので、泡立たない美容液タイプがいいと思います。ソフィーナから11日に美容液洗顔料が出るので、買ってみる予定です。ただし残念ながら無添加ではありません(あたしはKOSE以外は荒れないことが多いので大丈夫)泡立つけれど、潤ったのは無添加のデリエのものです。薬局で買えるので覗いてみてください♪

わたしも敏感&乾燥肌です(22歳)。
でも最近は気温も上がり、それほど乾燥しなくなってきました。

まず、この時期に「お化粧をしたら乾燥する」とのことですが、どんな下地をお使いですか?
さらさらとした乳液タイプの下地は、オイリー肌の方と夏用のものです。
一方、クリームタイプは乾燥肌の方と秋冬用です。

下地を替えるだけで、冬場の乾燥は大幅に改善しました。

基礎化粧品を保湿タイプに替えても、下地が乳液タイプだと乾燥は収まらないと思ったので先に書かせていただきました♪

次に...続きを読む

Q犬の顔ダニの駆除

1遠く離れて暮らしている娘の飼っている1歳になるフレンチブルドッグですが、獣医から顔ダニが見付かったと指摘され駆除のための治療を行っています。
顔ダニは人間にもいてとくに害はないと聞きますが、フレンチブルの場合は駆除が必要なんでしょうか。
ドッグフードに液体の薬を30ml掛けて食べさせていますが、薬代が毎月2万円ほど掛っています。
独身で一人暮らしで収入の少ない娘には治療費の負担が大きいのですが、この治療は続ける必要があるのでしょうか。
娘に獣医に尋ねるように言ったのですが、治療してくれているのだから聞きづらいと言います。お詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

動物の場合、症状が出ている毛包虫(アカラス)は治療対象となります。
免疫力の低下や、ストレスなどさまざまな原因で発症します。
治療方法、治療費は病院によって違ってくると思いますが、
治癒に数ヶ月かかることがあります。

Q「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

いつもお世話になっています。
20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。
かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。

ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは…
dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった
CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。

といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も超敏感肌&乾燥肌です^^

いつもはCACやファンケルのパウダーを使っていますが、たまたま母親が買ってきたので、今は一時的にソフィーナの”マイルドウオッシュ”を使っています。

無香料ではないし、ソフィーナを使うのは初めてなので心配だったのですが、洗い上がりもしっとりして、結構肌に合い気に入りました☆
香りもいやなものではないし、ヒリヒリもしません。

値段も1500円ですが、少量であわ立ちも良いのでお得だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報