プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均体重を教えてください!!
私は中学3年の14歳で、身長155㎝です!
ちなみに今体重は47キロです…
平均体重と太っているのか、を教えてください!お願いします!(◎_◎;)

A 回答 (10件)

14歳の女子中学生(身長155cm)の平均体重(統計的に見て)は、47.5kgです。

155cmのあなたは、47kgならちょうど平均値あたりにいます。参考までに155cmの場合の「健康体重」は44kg~60kg、「美容体重」は43kgあたりです。

美容的な観点(見かけが細身の格好いい体型か)からすると、見た目は(肥満ではないが)ややぽっちゃしていると思います。女子は体質的に男子よりも脂肪が多く付くので、同じ身長・同じ体重の男子と比べると太めに見えます。そういうものなんです。でも155cmで47kgなら、ましな方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうごさいました!(^_^)

お礼日時:2016/09/04 11:20

マジか、私も中3で14才、身長は150㎝で体重49キロ。

いいな~モデル体型じゃん‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるのはとても嬉しすぎます!!ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/09/09 12:15

155cmだと57kgが標準体重です。

ただしこれは大人用。
未成年で155cmだと47kgが平均値です。ただし女子。
http://www.suku-noppo.jp/data/average_weight.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!参考になりました!!

お礼日時:2016/09/09 12:16

「健康体重」とか「美容体重」とかはBMIから計算してるけど、BMIは筋肉と脂肪もごちゃまぜにした指標だから使わない方が良いです。



サッカー選手やプロ野球選手などのアスリートのBMIは30を超えていて、指標で言うと「超肥満」。相撲取りは40を超え「超超超肥満」。

体脂肪率が重要だけど、全国平均と比較した方が良い。

---余談:BMIはどの様にして作られたか------
全死亡者を身長・体重別に分類し、その身長で一番死亡者の少ない体重を統計的に処理したもの。その後改良されて今になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/09/06 18:55

ちょいデブかな。

43キロ目指してがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ43キロが普通なんですか!?
頑張って痩せます!!ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/09/04 13:48

既出回答にも出ています通り、BMIを求める事で、身長に対しての肥満度を求める事ができます。



ただ、「同じ体積で比べた場合、筋肉は脂肪よりも重い」=「同じ重さなら筋肉より脂肪の方が体積が大きい」と言う事実がありますので、
「たとえBMI値が同じでも、筋肉質の人の方が筋肉が少ない人よりも痩せて見える」と言う事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/09/04 11:21

もう回答が出てるけど、簡単にやるんだったら身長の下二桁に0.9をかける。


あまり大きな差はない。
55*0.9=49.5(kg)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!ありがとうごさいます!参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2016/09/04 07:41

BMIを計算すると、47キロ÷(1.55×1.55)=19.56



一般に、18.5以下で痩せすぎ、25.0以上は太りすぎ、とされていますので、痩せ気味の部類に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうやって計算するんですね!!ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/04 06:23

多分女子だと思うので、49.9kg (男子なら53.9kg)


(平成27年度、全国平均)
約3kg軽いカナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます、
わかりやすい説明でした!わざわざありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/04 06:23

よく学期初めに身体測定が有って、その後保健カードか配られるけど、そこに記載されていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!今度見てみます!ありがとうごさいます!

お礼日時:2016/09/04 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!