私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絶対ということはもちろん言えませんが、服用された薬でお子様に障害が出る確率は、非常に少ないと思います。


抗生剤では、妊娠中アミノグリコシド系(聴力障害などの可能性)、テトラサイクリン系(骨障害の可能性)は避けるべきですが、フロモックス、ホスミシンはどちらの系統でもありません。
一般の風邪薬や鎮痛剤、鎮咳剤、去痰剤では、常用量である限り、障害の出る確率をそれほど高めるとは思われません。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なホームぺージまで教えていただき、ありがとうございました。自分のなかでは、リン酸コデインが一番気がかりで、それでふんぎりがつかないと言うのが正直な気持ちです。
教えて頂いたHPでも、やはりコデインだけが催奇形性のおそれがあると書いてありました。親切にアドバイスいただき
とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:10

回答ではないのですが・・・



質問をみて気になっていたのですが、産もうと決められたとのこと・・・安心しました。

うちの下の子は発育遅延で早産で小さく生まれてきました。
体中管だらけで、酸素も与えてやらなければならない、温度も湿度も保ってやらなければななない、自分でミルクを飲む力もない・・・
そんな状態でも、保育器の中で大人の指ほどしかない手足をバタバタさせて動き回っている姿を見てなんだかものすごい力強い生命力を感じました。
この子は必死で生きようとしているんだ。と感じました。

お腹の赤ちゃんのことを決めるのはまわりの大人たちではないと思うんです。
お腹の赤ちゃん自身が選ぶことだと思うんです。母親も含めてまわりの大人たちはただそれを手助けしてあげるんだと、その時思いました。

赤ちゃんの顔を見るまではなかなか不安は消えないと思います。その気持ちはとてもよくわかります。でもきっと、産んで良かった。と思う日が来ると思うんです。

元気に生まれることをお祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0

薬の事は詳しくないけれど、私も妊娠中で出産予定は7月末でsanamamaさんに比べたらもうすぐです。

今回は2人目だし、私もやっぱり産む方をすすめたい。

障害がある子供でもやっぱり人って事に違いは無くて、自分の子供だったらそれはやっぱり質問の対象じゃ無いかなと思います。私の夫は3人目として生まれたんですが、お母さんが妊娠5ヵ月頃に後産にあたる部分が出てしまって大量に出血。普通は赤ちゃんの上にある分が下にあったらしいんですが、母体も危ないし、赤ちゃんの脳にも障害が出るかもしれないし、もう諦めた方がいいって言われたけれどその後10ヵ月まで絶対安静でベットに寝たきりでがんばって帝王切開で出産しました。出てきても未熟児で1ヵ月も病院を出られず、育たないかもしれないと心配しながら何年も育てたそうです。

その後、息子がちゃんと大きくなるように、頭が良くなるらしいって聞いたからツナをたくさん食べさせたとか、なかなか育たなくて大きくなれないかと心配したり、お母さんは大変だったと思います。それでも大きくなって、その子の子供が2人も生まれたら、苦労した甲斐があると思います。

そんなに苦労して育てたのに、外国に住んでいた(日本)息子が家族を連れて帰国(オーストラリア)して、ちょっと遠い所だけれど、2人目が生まれたら会いに来てくれる予定です。私自信も母親になってからやっとお母さん達の心配が理解できた気がします。今、私の母親は心配していますが、電話でもよく話すので、ちょっと離れてるだけという気がするねとよく話すんです。

大量に出血して、信じられないぐらい危ない状態を通り抜けてそれでも大きくなった息子には生まれる意志があったんだと思うってお母さんは言ってました。私も出産の時や生まれてからおならするのにも必死な赤ちゃんを見ていてそう思いました。ホントにがんばらないと生きていけないんだなぁと思う位大変そうで、あんなに弱そうなのに意外に強いのはやっぱり意志かなぁと思いますよ。sanamamaさんも、きっと後悔しないはずだから、がんばって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家にも3歳になる女の子が1人います。2人目がなかなかできずやっとできたのが今回のお腹の子です。赤ちゃんが入っている袋が小さめなのが心配ですが、今ではこのままお腹のなかで育てていこうという結論になりました。いろいろアドバイスありがとうございました。お互いに子育てがんばりましょうね。

お礼日時:2001/06/28 12:20

リン酸コデインが気になっていらっしゃるとのことですので、さらに判断基準になる資料をお示しします。



オーストラリア医薬品評価委員会"Medicines in Pregnancy"では、リン酸コデインは、カテゴリーAに分類されていますが、これは

“多数の妊婦および妊娠可能年齢の女性に使用されてきた薬だが,それによって奇形の頻度や胎児に対する直接・間接の有害作用の頻度が増大するといういかなる証拠も観察されていない.”
とのことです。
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html

虎ノ門病院の妊娠中の薬剤危険度の総合評価では、リン酸コデインは、危険度点数が2点で、絶対過敏期(評価点5点)の服用したとして、危険度総合点数は10点。すなわち

“薬剤による胎児への催奇形性は、皆無とは言えない。しかし、胎児に奇形がある確率は薬剤を服用しなかった人と同じそれとほとんど差はない。薬剤が市販後間もない新薬であったり、ヒトでは否定的であるが一部の動物実験で催奇形作用が報告されているために安全と言い切れないだけで、まず安全と考えられる。”
とのことです。
http://www4.justnet.ne.jp/~k.simom/kikendo.HTM

これらから考えても、普通は人工妊娠中絶を考慮する対象にはならないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい資料をありがとうございました。自分ではここまで詳しいことが判らなかったので、とても感謝しています。私は愛知県に住んでいるのですが周りの産婦人科でも詳しい先生がいないか聞いてはいるのですが、わからなかったのが現実です。インタ―ネットというものはすごいですね。主人にもこの回答を見せてじっくり考えたいとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 10:45

こんにちは


貴女は、子供を障害の有無で振り分けているんですか? もしそうなら、迷う事なく堕胎をされた方が良いと思います
私の友人ですが、検診の途中に医師から7割の確率で心臓に障害が出ると言われたんです 彼女は、少しも迷う事なく産みますと答えたそうです 迷わなかったの?と尋ねると、何で?だって私の子だもの 覚悟してる どこにどんな奇形があったって私の子だもの、とキッパリ言いのけました
私は、これが母なんだと彼女を尊敬しました きっと自分なら即答は出来なかったろうに 子供の障害を個性のひとつととらえる 言葉で言うと簡単なんですが・・・
貴女とご主人の考えをまとめて後悔のない選択をされると良いですね
ちなみに私の友人は、心臓に疾患のある子を愛しそうに抱いていました 彼女は、とても大きく見えましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文章を読んで涙がでてしまいました。kanasiiさんの友人はとてもすばらしい人ですね。私も尊敬しました。なかなかそこまで言いることは、私には難しいことです。でも後悔しないように主人と相談いていきたいと思います。おりがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 09:47

婦人科や風邪薬を出した内科の先生に今回のことはご相談になりましたでしょうか。


担当の先生で判断できかねる、というならば大学病院など、
妊娠とお薬の関係に詳しい先生を紹介していただき、そこでご相談になるのがよろしいでしょう。
あとは、図書館などに「妊娠と薬に関する本」というものもあると思いますので
そのような本でご自分でも危険度をお調べになってみるのもよろしいでしょう。

ただし、どんな先生や書物にご相談・お調べになっても
「100%絶対に五体満足な子供でなければ産めない、ということだったら今回に限らずどんな方のどんな妊娠でもそんな保証はできない。
薬を飲んでいようがいまいが、一定の割合で障害のある子供が産まれて来ることは決まっているので
お薬の影響のパーセンテージを高いとみるか、低いとみるかは
『薬を飲んでいなくても、障害児が産まれる可能性は誰にも平等にある』ということを十分に承知した上で
産むか、あきらめるかの結論を考えて欲しい」
このような注釈がつくと思います。

まだ多少の時間はあると思います。
ご主人ともよくご相談になり、風邪にも負けず、お薬にも負けずにがんばって宿っている赤ちゃんの命をどう考えるか、
後悔のない選択をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どんな資料をみても、4週~7週は危険とあるのできっと
誰かに「絶対大丈夫!」って言われないと安心して10ヶ月過ごせないと思います。でもそんなことを言う人がいないってこともわかっているのですが・・・
まだすぐには決められないので夫婦で考えたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨系統疾患<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    骨系統疾患とはどんな病気か  骨・軟骨をはじめとする骨格形成に関与する組織の障害により、骨格の異常を来す病気の総称です。したがって、最も代表的な骨軟骨異形成症(こつなんこついけいせいしょう)だけでなく、骨の先天奇形である異骨症(いこつしょう)、奇形症候群、代謝疾患、内分泌疾患、染色体異常、などが骨系統疾患に含まれます。 骨系統疾患の診断  従来、主にX線所見、身体所見、病歴、臨床検査所見により分類され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の薬

前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。
この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。
予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。
病院も土日やお盆で休みで心配で・・・
過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アレジオン錠20については
http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic1/m.arej.htm

リン酸コデイン散1%については
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2242001.html

これらのサイトを見れば大丈夫なような気がしますよ。

友達も妊娠を知らずに風邪薬を飲んでいました。
だけど、元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~spa-dic1/m.arej.htm,http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2242001.html

Q至急!!! 妊娠5週目で飲んでしまった薬について!

昨日検査薬で反応がでたので病院に行ったら妊娠6週目でした。最後の整理が9月20日でした。
10月31日風邪を引いていたので病院に行き。妊娠の可能性はないと思っていたのでお薬をもらいました。
それが フロモックス錠100mg8(8錠)ロキソニン錠(8錠)リン酸ジヒドロコデイン散1%(8袋)セレスタミン錠(8錠)を4日にかけて飲んでしまいました。おまけに点鼻薬も何度か・・・
昨日行った産婦人科の先生はそのとき私はたまたま二種類のお薬を持ってただけですが先生が研修会でいなかたので担当医じゃない先生なのですが・・その先生に
5週目なので旦那さんと話あってもし生まないんだったら早めに決断したほうがいい・・みたいな事を言われてしまいました。まあ・・きちんとしたお薬の名前を今度担当医の先生に見せて相談してくださいとのこと
心臓や神経系に問題のある子供が生まれる可能性があると事前には検査できず産まれるまでわからないと
言われました。本当にびっくりで・・本当にこのお薬はそんな問題が起こるようなお薬なのでしょうか?
次の病院まで少し時間があり、とても気がかりで眠れません。どうかよろしくお願いいたします

昨日検査薬で反応がでたので病院に行ったら妊娠6週目でした。最後の整理が9月20日でした。
10月31日風邪を引いていたので病院に行き。妊娠の可能性はないと思っていたのでお薬をもらいました。
それが フロモックス錠100mg8(8錠)ロキソニン錠(8錠)リン酸ジヒドロコデイン散1%(8袋)セレスタミン錠(8錠)を4日にかけて飲んでしまいました。おまけに点鼻薬も何度か・・・
昨日行った産婦人科の先生はそのとき私はたまたま二種類のお薬を持ってただけですが先生が研修会でいなかたの...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもないただの素人です。
一応、書籍や信頼できると思われる医療サイトの情報をもとにしたアドバイスのつもりですが、もしかしたら解釈に誤解があるかもしれません。(実際の医療についてわかっているわけではありません。)
あくまでも、産婦人科のお医者さんと相談されるまでの参考としてお読みください。

さて、妊娠中の薬の使用には確かに注意が必要ですが、一時的な常用量の使用なら、実際には(一部の薬を除いて)ほとんど影響が出ることはないようです。
(だからといって、もちろん不用意に使って良いというわけではありません。今後の薬の使用については、必ずお医者さんの指示に従ってくださいね。)

「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」
という注意書きは、実はほとんどの薬に記載されているもので、必ずしも胎児に危険であるということではありません。
(製薬メーカーは、PL法のからみでかなり安全を見た記述をします。)
明らかにに危険な薬なら、
「~投与しないこと(が望ましい)。」
といった記載があり、出産可能な年齢の女性に処方される際は、まず間違いなく妊娠の可能性について確認されます。

また、安全性の動物実験は、通常かなり過量に投与して行いますので、これで問題があっても即危険であるとは限りません。
(例えば、生体に必須なビタミンAも、過量に摂取すれば奇形の原因になります。)

「治療上の有益性が~」といった文面を見るとかなり不安を感じられるかもしれませんが、裏返して読めば、「必要なら妊婦でも使う。」ということですよね。
むしろ(一部には例外もありますが、)妊婦にも比較的安全な部類のもの、と解釈できるかもしれません。

で、お使いになっていたそれぞれの薬の危険性ですが、

フロモックス錠
比較的新しい薬ですので、ヒトでの臨床データはあまりない(妊娠している場合は、使用実績(データ)の多い古典的な薬を優先して使う傾向がある。)ようですが、同類のセフェム系の抗生物質は、妊婦でも一般的に用いるようですので、さほど心配することはないと思います。

ロキソニン錠
一般に、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の妊娠後期での連用には注意が必要とされていますが、初期でしたらほとんど心配はないと思われます。(妊娠初期における催奇形性作用については、否定的な意見が主流です。)
私の親族にトラブル出産で産婦人科に長期入院を経験した者がいますが、痛みを訴えると、あたりまえのように鎮痛薬を処方されていました。
(別の要因で早産になってしまいましたが、子供は異常なく元気に育っています。)

リン酸ジヒドロコデイン散
類薬のコデインには、高用量の動物実験で催奇形性が認められているようですが、かなり昔から広く一般的に使われている薬にもかかわらず、常用量で奇形の原因になったとの明確な報告は無いようです。
オーストラリア医薬品評価委員会・先天性異常部会による分類では、カテゴリーA(多数の妊婦および妊娠可能年齢の女性に使用されてきた薬だが、それによって奇形の頻度や胎児に対する直接・間接の有害作用の頻度が増大するといういかなる証拠も観察されていない。)に分類されています。

セレスタミン錠
これは、抗ヒスタミン薬(クロルフェニラミン)とステロイド(ベタメタゾン)の配合薬ですが、
クロルフェニラミンは古典的な薬で、多くの妊婦への使用実績もあり、かなり安全な部類のものです。
ベタメタゾンは、妊娠初期の高用量の場合には危険があるかもしれませんが、一時的な常用量であれば、ほとんど心配することはないようです。(オーストラリアではカテゴリーAに分類されています。)

点鼻薬
おそらく血管収縮薬、抗アレルギー薬、ステロイドのどれかだと思いますが、いずれにしても局所投与であり、薬の絶対量も少ないことから、まず危険はないと考えられます。


(不安をあおるつもりはありませんが、)たとえ薬を服用していなくても、軽微なものも含めると、出生児の2%程度には何らかの異常があるといわれています。
一方で、(一部の本当に危険なものを除けば)明らかに薬の影響によると考えられる異常はめったに起こるものではありません。(要するに誤差範囲ということ。)

これから産婦人科のお医者さんに相談なさっても、中絶を勧められることはまずないと思います。
しかしながら一方で、薬を使わなくても異常の可能性を100%否定はできませんので、「絶対大丈夫」という保証はしてもらえないかもしれません。

ただ、これだけ薬が広く用いられるようになった現在、妊娠に気付かずに服用してしまうような例は、決して珍しいことではないと思います。
一方で、(一部の本当に危険な薬を除けば、)実際に異常が生じて問題になった例はほとんど聞いたことがありません。
(問題が多発していれば、いまどきのマスコミが黙っているわけがありません。)

もちろん、注意することは必要ですが、あまりに心配なさるのは損だと思います。
細かいことまで気にすると、食品、残留農薬、重金属、大気汚染、環境ホルモン・・・・・、きりがありませんしね。

可能な範囲で気を付けて、あとはできるだけおおらかな気持ちですごされるほうが、おなかの赤ちゃんにとっても好ましいことではないでしょうか?

元気な赤ちゃんがきっと生まれますように。(^ ^)


【注意:このQ&Aを閲覧されている皆さんへ】
このアドバイスは、妊娠を気付かずに薬を飲んでしまった場合の考え方です。
すでに妊娠がわかっている(またはその可能性がある)場合には、安易に自己判断で薬や健康食品を使わないで、必ずお医者さんに相談してくださいね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html

私は医師でも薬剤師でもないただの素人です。
一応、書籍や信頼できると思われる医療サイトの情報をもとにしたアドバイスのつもりですが、もしかしたら解釈に誤解があるかもしれません。(実際の医療についてわかっているわけではありません。)
あくまでも、産婦人科のお医者さんと相談されるまでの参考としてお読みください。

さて、妊娠中の薬の使用には確かに注意が必要ですが、一時的な常用量の使用なら、実際には(一部の薬を除いて)ほとんど影響が出ることはないようです。
(だからといって、もち...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q誰か教えてください!!妊娠初期の抗生物質

昨日も質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375238

今日病院に行ったら、扁桃炎と診断されました。
症状はかなり重く、抗生物質を処方されました。(フロモックス)
先生は「妊婦が飲んでも全く問題がない」と言いました。ところが薬局へ行くと、薬剤師さんが、「安全性は確立されていないから、本当は飲まないほうがいい」といいます。
これ以上ひどくしてはならないのですが、どっちを信用したらいいのでしょう。
妊娠中に抗生物質を処方された方や、飲まれた方いますか?

Aベストアンサー

kobuchanさん、こんにちは。

妊娠中で、扁桃炎と診断されたのですね。
喉は痛いですか・・・?大丈夫でしょうか。

さて、フロモックスを処方されたとのことですが
フロモックスは一般的な抗生剤ですね。
先生は飲んでも大丈夫、と処方されたとのことですが
薬剤師さんに飲まないほうがいいと言われ、不安になっておられるのですね。

私も、妊娠中に抗生剤を処方されたことがあります。
私の場合は、歯科関係のオペで、痛み止めと化膿どめとして
ロキソニン(痛みどめ)とフロモックス(抗生剤)を婦人科の先生が出されました。

ところが、歯科の先生は、それを聞いて驚かれて
「妊娠中なので、薬は飲まないで我慢しましょう!」
といって、麻酔を少し多めに打たれましたが(麻酔は胎盤に吸収されない)
産婦人科でOKだった薬は、結局飲まないことにしました。

こういうのは、その医師によっても見解が違うようですね・・・・
飲んでも大丈夫、というのは、影響はごくごく少ないので大丈夫でしょう、とのことだと思いますが
全く影響ゼロかどうか、という保証は薬を飲む以上ないと思うので
もしもご心配でしたら、飲まないで様子を見られてはいかがでしょう。

私もよく扁桃腺が腫れるので、辛い気持ちはよく分かります。
1日ごろごろしていてもいいので、イソジンでうがいしたり、睡眠をたくさんとって、
早めに治るように頑張ってくださいね!!どうぞお大事に・・

kobuchanさん、こんにちは。

妊娠中で、扁桃炎と診断されたのですね。
喉は痛いですか・・・?大丈夫でしょうか。

さて、フロモックスを処方されたとのことですが
フロモックスは一般的な抗生剤ですね。
先生は飲んでも大丈夫、と処方されたとのことですが
薬剤師さんに飲まないほうがいいと言われ、不安になっておられるのですね。

私も、妊娠中に抗生剤を処方されたことがあります。
私の場合は、歯科関係のオペで、痛み止めと化膿どめとして
ロキソニン(痛みどめ)とフロモックス(抗生剤)を...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q妊娠中ムコダイン服用した方いますか?

妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。
熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。
今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。
ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。

ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

Aベストアンサー

咳は体内の異物を9排泄させようとする体の防御反応ですから,元が治らないと止まりません. 無理に止めてはいけないものです.
他人が大丈夫だからと安心は出来ません.
メーカーも安全の保証ができないから,止めましょうと記載しているわけです.
下記で相談するといいですね.

  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
  http://www.ncchd.go.jp/kusuri/
  http://www.luke.or.jp/guide/ART/kusuri.htm
  http://www.ncchd.go.jp/center/information/report/18/4-5-1.pdf

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング