私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絶対ということはもちろん言えませんが、服用された薬でお子様に障害が出る確率は、非常に少ないと思います。


抗生剤では、妊娠中アミノグリコシド系(聴力障害などの可能性)、テトラサイクリン系(骨障害の可能性)は避けるべきですが、フロモックス、ホスミシンはどちらの系統でもありません。
一般の風邪薬や鎮痛剤、鎮咳剤、去痰剤では、常用量である限り、障害の出る確率をそれほど高めるとは思われません。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なホームぺージまで教えていただき、ありがとうございました。自分のなかでは、リン酸コデインが一番気がかりで、それでふんぎりがつかないと言うのが正直な気持ちです。
教えて頂いたHPでも、やはりコデインだけが催奇形性のおそれがあると書いてありました。親切にアドバイスいただき
とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 19:10

回答ではないのですが・・・



質問をみて気になっていたのですが、産もうと決められたとのこと・・・安心しました。

うちの下の子は発育遅延で早産で小さく生まれてきました。
体中管だらけで、酸素も与えてやらなければならない、温度も湿度も保ってやらなければななない、自分でミルクを飲む力もない・・・
そんな状態でも、保育器の中で大人の指ほどしかない手足をバタバタさせて動き回っている姿を見てなんだかものすごい力強い生命力を感じました。
この子は必死で生きようとしているんだ。と感じました。

お腹の赤ちゃんのことを決めるのはまわりの大人たちではないと思うんです。
お腹の赤ちゃん自身が選ぶことだと思うんです。母親も含めてまわりの大人たちはただそれを手助けしてあげるんだと、その時思いました。

赤ちゃんの顔を見るまではなかなか不安は消えないと思います。その気持ちはとてもよくわかります。でもきっと、産んで良かった。と思う日が来ると思うんです。

元気に生まれることをお祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0

薬の事は詳しくないけれど、私も妊娠中で出産予定は7月末でsanamamaさんに比べたらもうすぐです。

今回は2人目だし、私もやっぱり産む方をすすめたい。

障害がある子供でもやっぱり人って事に違いは無くて、自分の子供だったらそれはやっぱり質問の対象じゃ無いかなと思います。私の夫は3人目として生まれたんですが、お母さんが妊娠5ヵ月頃に後産にあたる部分が出てしまって大量に出血。普通は赤ちゃんの上にある分が下にあったらしいんですが、母体も危ないし、赤ちゃんの脳にも障害が出るかもしれないし、もう諦めた方がいいって言われたけれどその後10ヵ月まで絶対安静でベットに寝たきりでがんばって帝王切開で出産しました。出てきても未熟児で1ヵ月も病院を出られず、育たないかもしれないと心配しながら何年も育てたそうです。

その後、息子がちゃんと大きくなるように、頭が良くなるらしいって聞いたからツナをたくさん食べさせたとか、なかなか育たなくて大きくなれないかと心配したり、お母さんは大変だったと思います。それでも大きくなって、その子の子供が2人も生まれたら、苦労した甲斐があると思います。

そんなに苦労して育てたのに、外国に住んでいた(日本)息子が家族を連れて帰国(オーストラリア)して、ちょっと遠い所だけれど、2人目が生まれたら会いに来てくれる予定です。私自信も母親になってからやっとお母さん達の心配が理解できた気がします。今、私の母親は心配していますが、電話でもよく話すので、ちょっと離れてるだけという気がするねとよく話すんです。

大量に出血して、信じられないぐらい危ない状態を通り抜けてそれでも大きくなった息子には生まれる意志があったんだと思うってお母さんは言ってました。私も出産の時や生まれてからおならするのにも必死な赤ちゃんを見ていてそう思いました。ホントにがんばらないと生きていけないんだなぁと思う位大変そうで、あんなに弱そうなのに意外に強いのはやっぱり意志かなぁと思いますよ。sanamamaさんも、きっと後悔しないはずだから、がんばって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家にも3歳になる女の子が1人います。2人目がなかなかできずやっとできたのが今回のお腹の子です。赤ちゃんが入っている袋が小さめなのが心配ですが、今ではこのままお腹のなかで育てていこうという結論になりました。いろいろアドバイスありがとうございました。お互いに子育てがんばりましょうね。

お礼日時:2001/06/28 12:20

リン酸コデインが気になっていらっしゃるとのことですので、さらに判断基準になる資料をお示しします。



オーストラリア医薬品評価委員会"Medicines in Pregnancy"では、リン酸コデインは、カテゴリーAに分類されていますが、これは

“多数の妊婦および妊娠可能年齢の女性に使用されてきた薬だが,それによって奇形の頻度や胎児に対する直接・間接の有害作用の頻度が増大するといういかなる証拠も観察されていない.”
とのことです。
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html

虎ノ門病院の妊娠中の薬剤危険度の総合評価では、リン酸コデインは、危険度点数が2点で、絶対過敏期(評価点5点)の服用したとして、危険度総合点数は10点。すなわち

“薬剤による胎児への催奇形性は、皆無とは言えない。しかし、胎児に奇形がある確率は薬剤を服用しなかった人と同じそれとほとんど差はない。薬剤が市販後間もない新薬であったり、ヒトでは否定的であるが一部の動物実験で催奇形作用が報告されているために安全と言い切れないだけで、まず安全と考えられる。”
とのことです。
http://www4.justnet.ne.jp/~k.simom/kikendo.HTM

これらから考えても、普通は人工妊娠中絶を考慮する対象にはならないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい資料をありがとうございました。自分ではここまで詳しいことが判らなかったので、とても感謝しています。私は愛知県に住んでいるのですが周りの産婦人科でも詳しい先生がいないか聞いてはいるのですが、わからなかったのが現実です。インタ―ネットというものはすごいですね。主人にもこの回答を見せてじっくり考えたいとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 10:45

こんにちは


貴女は、子供を障害の有無で振り分けているんですか? もしそうなら、迷う事なく堕胎をされた方が良いと思います
私の友人ですが、検診の途中に医師から7割の確率で心臓に障害が出ると言われたんです 彼女は、少しも迷う事なく産みますと答えたそうです 迷わなかったの?と尋ねると、何で?だって私の子だもの 覚悟してる どこにどんな奇形があったって私の子だもの、とキッパリ言いのけました
私は、これが母なんだと彼女を尊敬しました きっと自分なら即答は出来なかったろうに 子供の障害を個性のひとつととらえる 言葉で言うと簡単なんですが・・・
貴女とご主人の考えをまとめて後悔のない選択をされると良いですね
ちなみに私の友人は、心臓に疾患のある子を愛しそうに抱いていました 彼女は、とても大きく見えましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文章を読んで涙がでてしまいました。kanasiiさんの友人はとてもすばらしい人ですね。私も尊敬しました。なかなかそこまで言いることは、私には難しいことです。でも後悔しないように主人と相談いていきたいと思います。おりがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 09:47

婦人科や風邪薬を出した内科の先生に今回のことはご相談になりましたでしょうか。


担当の先生で判断できかねる、というならば大学病院など、
妊娠とお薬の関係に詳しい先生を紹介していただき、そこでご相談になるのがよろしいでしょう。
あとは、図書館などに「妊娠と薬に関する本」というものもあると思いますので
そのような本でご自分でも危険度をお調べになってみるのもよろしいでしょう。

ただし、どんな先生や書物にご相談・お調べになっても
「100%絶対に五体満足な子供でなければ産めない、ということだったら今回に限らずどんな方のどんな妊娠でもそんな保証はできない。
薬を飲んでいようがいまいが、一定の割合で障害のある子供が産まれて来ることは決まっているので
お薬の影響のパーセンテージを高いとみるか、低いとみるかは
『薬を飲んでいなくても、障害児が産まれる可能性は誰にも平等にある』ということを十分に承知した上で
産むか、あきらめるかの結論を考えて欲しい」
このような注釈がつくと思います。

まだ多少の時間はあると思います。
ご主人ともよくご相談になり、風邪にも負けず、お薬にも負けずにがんばって宿っている赤ちゃんの命をどう考えるか、
後悔のない選択をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どんな資料をみても、4週~7週は危険とあるのできっと
誰かに「絶対大丈夫!」って言われないと安心して10ヶ月過ごせないと思います。でもそんなことを言う人がいないってこともわかっているのですが・・・
まだすぐには決められないので夫婦で考えたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠7週目に6日間、生理のような出血、9週で、胎嚢のみ確認

海外に住んでいます。 今までに、3度の妊娠、帝王切開出産しました。3度目は、双子でした。 最後の出産から、20ヶ月目で、4度目の妊娠をしています。 7週目ほどの時に、生理2日目ほどの出血があり、それが5-6日(時には、チョロチョロとでて、時には、大量に出てきましたが、塊はありませんでした)ほど続きました。どす黒いような血の色でした。 最初に出血したときの妊娠ホルモン値は、770ほどでした。その、3日後も、全く同じ値でした。 その1週間後、出血も治まりました。 このときのホルモンの値は、920ほどでした。 エコーでは、お腹の中に何も確認できませんでした。 その1週間後(9週目)に、ホルモン値は、1500弱に増えていました。この時点で、豆粒ほどの赤ちゃんの袋だけが確認されました。医者は、袋がとても小さいので、このまま育つか、流産してしまうか、今の時点では分からないと言っていました。 2週間後にまた病院に行きます。 それまで安静にしていてくださいと言われたけれど、海外に住んでいて、家族も親戚もいませんし、子供達もまだ、小さいのでそんなことは出来ません。2人で25キロにもなる双子を抱っこして、階段を駆け下りたり、子供がひざの上でジャンプしたり、買い物で重いものを持ったり、いつもしていたので、もっと、赤ちゃんのことを考えて無理をしなければよかったと後悔しています。

この赤ちゃんは、このまま育つのかいつも考えています。 同じような経験をされた方、 知識をお持ちの方、どうかご意見お願いいたします。

海外に住んでいます。 今までに、3度の妊娠、帝王切開出産しました。3度目は、双子でした。 最後の出産から、20ヶ月目で、4度目の妊娠をしています。 7週目ほどの時に、生理2日目ほどの出血があり、それが5-6日(時には、チョロチョロとでて、時には、大量に出てきましたが、塊はありませんでした)ほど続きました。どす黒いような血の色でした。 最初に出血したときの妊娠ホルモン値は、770ほどでした。その、3日後も、全く同じ値でした。 その1週間後、出血も治まりました。 このときのホルモ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

正常な妊娠であれば、初期のhCG値は1.5日で倍々に激増して行きます...なので、、770の3日後も同じ値、1週間後に920という時点で残念ですが予後は悪いと言わざるを得ません。
ただし、まだ胚は生きているようで、hCG値も1,500にまで上がり胎嚢が確認されていますので、現時点ではまだ流産とは言えません。
とても宙ぶらりんな状況ですが、、どうしようもありません。
ただ、このまま流産になっても、無理をしたからというわけではないので、あまりご自分を責めないでくださいね。

実は..私ももう4歳になりましたが双子の母です。そして、双子を妊娠する前に同様の状況で7w目で流産しました。私が辛うじて豆粒ほどの胎嚢(らしきもの)を確認したのは、もう子宮の出口に向かって出て行く寸前の姿でしたけれど...
お大事に。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q婦人科→内診台による検査

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられてからまた別に何か鉄っぽい棒をグリグリ入れてきました。これまた痛かったです
多分これが何かの採取です

これはどんな器具で検査をしていのですか?見えない恐怖です

また来週も検査なので知りたいです。

あと‥ごめんなさい‥

汚い話‥内診台乗って検査されてると尿意を催し困りました!内診前は尿意が一切ありません

なんとかギリ堪えましたが‥あれを堪える良い方法ありませんか?(泣)


★ちなみに受付から何から何まで女性で女医さんのみの病院なんでセクハラとかではありません★

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの検査をしたかによって使った器具は違ってくるとは思いますが、
膣洗浄は洗浄液が入った容器で膣内に洗浄液を入れる(出す?)感じだと思います。

形などはどう説明していいか…
スポイトのようなといいますか、膣に入れる部分と洗浄液が入ってる部分があるので哺乳瓶のような形…ですかね?

そして鉄っぽい棒とは膣を広げる器具になると思います。
その器具を入れ、広げてる間におりものなどを採取すると思います。

ネットで検索すればいろいろな器具の写真なんかも出てますよ。


痛かったとありますが先生によって痛さが変わってくる場合がありますよ。
やっぱり上手い下手はあるようです。
私は女医さんの方が痛いかなと思います。(一概には言えませんが)

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q婦人科出の内診

昨日婦人科へ行ってきたものです。
処女なのですがタンポンも指も入れることが出来ないのでもしかして処女膜強靭じゃないか?と思い診てほしいと先生に伝えました。

内診をしたのですが性交はしたことないですよね?と再度聞かれたので「はい」と答えたら
じゃあ一番小さいの取ってと助手(看護師?)のかたに言ってました。

私はすごい怖くて体に力が入って看護師さんに力入れると余計痛いからと言われたのですが
知らない間に終わっていました。痛かったかどうかも分かりませんでした。

クスコを使ったということは膣に入れたと考えていいのでしょうか?
痛くなかったのでもし彼氏とSEXをするときもそんなに痛くないんじゃないかななんて思っています。
結果は処女膜強靭ではなくいたって普通とのこでした。

Aベストアンサー

こんばんは。先日、穴の大きさのことで回答した者です。
異常なしとのことで、良かったですね^^


http://okwave.jp/qa/q6474466.html
こちらに、同じ内容の質問を見つけました。
回答者の方のお話にあるとおり、
クスコには、サイズがいくつかあります。
経験のない人には、一番小さいサイズが用いられます。
器具のサイズもそうですが、あとは先生の手技が上手かどうかも関係します。
たまたま上手な先生に当たったのかもしれません。
中には乱暴な人もいますよ・・・
聞いた話では、思わず「いたた・・・」と言ってしまったら、
「あらら、感じちゃった?」
なんて、失礼な対応をされたケースもあるみたいです。
普通なら「痛かったですか?申し訳ないです」とか、ですよね。

クスコは、膣口を押し広げて、中が見えやすいように固定するのが目的です。
ですが、セックスでは、運動が加わります。
また、クスコと違って、摩擦が大きいです。
さらに、クスコよりもずっと奥まで入ってきます。
私はセックスにだいぶ慣れてからも、子宮口を刺激されると痛かったです。
その時の男性には「コリっとした感触に達成感を感じる」と言われたのですが、
私は無理でした。もう奥の方はしないで、と言いました。

初めてでも痛くない人はいますから、それはその時のお楽しみということで^^

こんばんは。先日、穴の大きさのことで回答した者です。
異常なしとのことで、良かったですね^^


http://okwave.jp/qa/q6474466.html
こちらに、同じ内容の質問を見つけました。
回答者の方のお話にあるとおり、
クスコには、サイズがいくつかあります。
経験のない人には、一番小さいサイズが用いられます。
器具のサイズもそうですが、あとは先生の手技が上手かどうかも関係します。
たまたま上手な先生に当たったのかもしれません。
中には乱暴な人もいますよ・・・
聞いた話では、思わず「いたた・・・」と言...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q性体験のない人の婦人科の内診

興味本意では無くマジメな質問なので、よろしくお願いします。

知人が不正出血があるというので、一度婦人科へいったら?と勧めたのですが、性体験が無いので内診が怖いと言います。恥ずかしいとかではなくて、器具を入れられるのが無理だと思うから、と言います。
内診の時の器具かありますよね、あれはそういう人にも使えるのでしょうか?

使うとしたら、お医者さんは性体験の有無によって手加減というか、やり方を変えてくれるのでしょうか?それ以前に、お医者さんに性体験の有無がわかるのかどうか疑問ですけど。
(知人は20代です。性体験がないと言うのも驚いたのですが、本当のようです。体格などは普通の人です)

なるべくなら「こうだから、大丈夫だから行ってごらん」と言ってあげたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生殖器の障害・病気は小学生でも産婦人科の担当です

大学病院などに女性の産婦人科の担当医がよくいらっしゃいます。数はすくないですが。開業医で女性の産婦人科医もいます。

器具などは1種類で妊婦もすべて見ているわけではありませんので。心配しなくても小さいものあります。
心理的な要素の多い診療科目なのでそのつど要望をいいながら診療してもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報