ピザカリフォルニアなどのピザ屋で作っているようなさくさくで薄いクリスピータイプのピザ生地の材料や作り方と焼く前の生地の厚さなどをおしえてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もサクサク大好きです。

私のやりかたは・・・。

粉は薄力粉6割と強力粉4割(玉子は入れません)で普通に生地を作ります。
そして、何も乗せずに下焼きします。だいたい180度で7~10分(これはお好みで)。あと、網の上などでしばらく冷まします。(皿などに直接置くと裏側がシットリしちゃいます)で、具を乗せて高温で一気に焼きます。

これは便利ですよ。来客の予定の前の日に作っておけば、オーブンに入れておく時間が短くてすむので、好評です。(ちなみに下焼きした生地が余ったら、そのまま軽く焼いてフォカッチャにします)
    • good
    • 0

昨日、原始レンジ(別名、石釜)で焼いたの食べてきたばっか。

うまかったー。えーと、生地は他の皆様に、おまかせして、厚さ担当に名乗りを揚げさせて頂きますと、1mmくらいです。でも、慣れないと、あんまり薄くは出来ないかも。(何度やっても、ちぎってしまうヤツがいるんだ)そういう時は、ある程度伸ばした生地を、ピザ皿に乗せ、指で、せっせせっせと、押しつぶしていく。なんとかなるもんだよん。
クリスピ―タイプは、はしっこのパリパリが、また、美味いんだよねー
    • good
    • 1

私はピザカリフォルニアで7年バイトしていました。


ちなみに ピザカリフォルニアのクリスピー生地は冷凍です。
・・・と、書いていて今ふと思い出しましたが なま生地も作っていました。。。
材料はミックス粉・オリーブオイル・ドライイースト・氷水・・・だったかな?
分量は忘れましたし 第一ミックス粉では話にならないですね。。。すみません(^^;
それらを 練り合わせて(フードプロセッサーを使っていた)
50gにまとめたものを麺棒で直径20cmに伸ばしていました。(発酵後・100gでは25cm)
ぜんぜん 参考にはならないですね・・・。
    • good
    • 0

ピザカリフォルニアを知らず、クリスピータイプは作ったことがないのでちょっと自信がないのですが…。



本やWebで調べるとピザのレシピもいろいろあるのですが(例えば参考URL)、基本的には生地の小麦粉の配合が強力粉と薄力粉が半々、ないし全部薄力粉であるものはクリスピータイプだと考えられます。ふっくらタイプは強力粉10割です。また、たいていイーストを使用していますが中にはベーキングパウダーを使用しているものもあり、これもさっくり系かなと思います(これは勘ですが)。作り方ですが、生地はできるだけ薄くのばした方が良いと思います。また、多くのレシピでは生の生地に具をのせてから焼くように書いてありますが、具をたくさんのせる場合にはのせる前に軽く焼いた上で具をのせてもう一度焼くと良いと思います(これは経験から)。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/mepa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で食べられるおすすめピザ屋さん

都内でおいしいピッツェリアをご存じの方、
おすすめのお店を教えてください。
高級なリストランテとかではなく、ピッツェリアです。
当然ですが、ピザ屋とかではなく、うすーいピッツァが食べられるお店です!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

宅配もやっていますが、お店で直接食べる人も多いサルバトーレはどうでしょう。
イタリアの本格的ピザです。生地も薄いタイプでシンプルだけど美味しいですよ。普通の宅配より高いですが。

参考URL:http://www.salvatore.jp/restaurant/index.html

Qピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・
ちなみに、生地の配合は
強力粉 250g
薄力粉 200g
卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量

焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。
オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地を薄めに伸ばして、ソースや具をのせる前にフォークで穴を開けてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は生地に卵は入れていません。

Qおすすめのピザの具材&味付けを教えてください

今週末、友達が集まるので、ピザを焼こうと思います。
生地はホームベーカリーで作って、薄めに四角に伸ばして焼く予定です。
1枚に4種類の味付けにして、焼こうと思ってます。
それを2~3回焼こうかなと考えています。
どういう組み合わせがいいかとあれこれ考え中です。
手間のかからないことが条件です。(ですので、ソースなどは市販のものでもいいです)
具&味付けなど、おすすめのレシピを教えてください。
バラエティー豊かだと楽しいです。

(クックパッドなどは検索してますので、検索結果ではなく、
 みなさんのおすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

こんばんは。

私のおすすめはソースはトマトソースで、
具材に生ハム、モッツアレラチーズの薄切り、
バジルの葉です。
シンプルでも結構味わいがあると思いますよ。

Qピザの生地が出来上がってから焼くまでの保存法は?

昨日、ピザの作り方を質問した者です。
また教えて頂きたいのですが、午前中にピザの生地を作り、焼くのは夜にしたい場合、生地はどのように保存すれば良いのでしょうか?

私が作るピザの生地は材料をこねたらラップをかけて1時間以上置き発酵させる作り方です。(2倍に膨らんだら発酵完了)
冷蔵庫に入れる場合は一晩置かなきゃいけないみたいで・・。

そのまま2倍に膨らんでも放っておいて夜にトッピングして焼いても大丈夫でしょうか?
もしくは発酵したら生地を伸ばしてトッピングして夜まで置いても大丈夫でしょうか?(その際ラップしますか?)

ピザを作るのはまったく初めてなのでアドバイスお願します(パンを作った事もないです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一次発酵が終わったら、ガスを抜いて成形して冷蔵庫に入れて、夜焼く、で大丈夫だと思います。このあとまた発酵が進む(二次発酵)のですが、二次発酵なしで焼くと、パリパリになり、二次発酵をさせてから焼くとふっくらになります。

発酵が終わったのを室温で放っておくと、過発酵といって膨らみが悪くなったり、味が悪くなったりします。

まあ、ピザの生地はわりと適当に作っても、それらしいものができるので、細かいことはあまり気にしないでも大丈夫です。

Q宅配ピザのおすすめは!?

明日、宅配ピザを頼みたいと思っているんですが・・
 ピザハットと10.4で、それぞれ
「これは美味い!!」というオススメのものを教えてください!
理由も!

http://www.pizzahut.jp/

http://www.pizza104.biz/


 私はピザハットの「ファミリー4」が気になっていますが、
おいしいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
もう頼まれましたか?
その2社のうち、ウチはピザハットがあります。
ずいぶん頼んでないですが。
ピザハットはチーズ&チーズです。
チーズ、イタリアントマト、オニオン。
シンプルですけど。
オニオンをさらに追加したこともありました。
ハーフにして、半分は冒険して、半分はチーズ&チーズで押さえたり。

オマケです。
トッピングなしのベーシックピザをパン生地で頼み、パン代わりに食べたこともあります。
生地に油が多くて、以外と表面がカリッとしています。

ピザが冷めたら、アルミホイルで包み、オーブンで焼くとマシになります。

Qはなまるマーケットでのピザ生地作り

以前はなまるマーケットで「25分でできるピザ」という内容で、
ピザを生地作りから行うレシピがありました。
確かドライイーストも使わず、本当に簡単に家で作れるようでした。
はなまるマーケットのホームページに作り方があったので
作るときに見ながら作ろうと思っていたら、
もうそのページが見当たりません。
多分時間が経ちすぎてしまったからだと思います。
もしわかる方がいましたら、材料とレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お探しのものはこれでしょうか。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040818.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040818.html

Qピザのレシピ

インターネット上でピザのレシピを探しています。薄生地のピザを作りたいとい思っています。おすすめのレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

クリスピーピザで検索かけるとたくさんレシピがでてきます。

発酵いらずで簡単ということで、これなど。
http://cookpad.com/mamakiss/recipe/46401/

もっと本格的にセモリナ粉を使用したもの。
http://nosins-k.cside4.com/ryouri/pizza.htm

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qおもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。
ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。
ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。
でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で
おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか?
「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトとモッツァレラチーズを輪切りにして交互に並べ、塩コショウを振り、オリーブオイルをたらすととってもおいしく、おしゃれですよ。とっても簡単ですし。

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報