アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15万のVAIO、25万のVAIO  実力差は大きいですか?
----------------------------------------------------------

教えていただけませんか。

用途は、ワープロ入力、メールやりとり、サイトの閲覧です。
ゲームをする年齢ではありません。

このような使い方でVAIOを買う場合、CPU、メモリーなどの性能に関して値段で大きな差は出ますか?

外付けHDDをつかうので、記憶容量は気にしていません。

どうぞ御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

こんにちは

VAIO良いですよね。

実力差ですが、15万あたりの物は一般的なノートPCです。
文字で表すのは難しいですが、動作速度もそこそこで、普段使いには特に問題が無く、
いくつかの処理が重なると偶にフリーズっぽくなったり、ちょっと引っかかるという感じです。

25万の最上位クラスのものは上記のつっかかりが多いストレージ読み込み待ちに起因する問題を解消するために
ストレージに第二世代HighSpeed SSDを搭載していたり、再読込が少なくなるようメモリ容量が倍近く多かったり
グラフィック性能を上げるためにIrisProが搭載されていたりと、CPU基礎スペックの速さ以外にも改良点が多いです。
グラフィック性能やメモリ量などadviceanswersさんの使い方でしたらオーバースペックですが
第二世代HighSpeed SSDやCPUの基礎スペック部分では効果が大きく、ストレスフリーで使えるかと思います。

これは他メーカーにも言えることなのですが、15万程度ですと普段は早いですが、やはりどうしても動作が遅いなと感じる場面が多々出てきます。
また他メーカーだと最上位モデルが20万程度で第一世代SSD、Iris(非Pro)など若干スペックが押さえされている場合が多いです。
その分VAIOの場合価格が+5万位上になっていますけれどね。

値段だけでの判断は難しいですが、16~20万の間くらいで第一世代SSD搭載モデルが買えますので、
このあたりを狙っておけば性能も価格も満足出来ると思います。

体感差は個人差がありますので、近くに店頭展示がありましたら一度比べてみることをオススメします。
少なくとも私は10万程度の物だととても遅く感じます。起動も毎月のアップデートもネット閲覧も何から何まで遅いです。
15万でちょっと遅い、18万でほぼ快適、20万~でサクサクのイメージです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。感謝申し上げます。

少しオーバースペック気味のものを買った方が動作は余裕があるのかななどとも考えますが、それよりも平均的スペックのものを短周期で買い替える道もあるのかもしれません。

しばらく考えてみます。

御親切にありがとうございました。

仕様を確認して判断するのが吉。

やたらと高性能なCPUやグラフィックス機能を搭載していても意味がない。
ただし、この先10年は使おうと思っているならある程度高性能なモノを勧める。
現状で十分なスペックのパソコンでも、5年後には厳しい状況になっていることもある。
(HTML5を使いこなすにはある程度のCPUやグラフィックス機能が必要)

>このような使い方でVAIOを買う場合、CPU、メモリーなどの性能に関して値段で大きな差は出ますか?
15万円と25万円のブツを比べてみないと何とも言えない。
しかし前述のとおり過剰な仕様であることも否めない。
(そもそも15万円のVAIOですらオーバースペックのような気がする)
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>>そもそも15万円のVAIOですらオーバースペックのような気がする

たしかにそういう面はあるかも知れません。

>>この先10年は使おうと思っているならある程度高性能なモノを勧める。

これは迷いどころかもしれません。20万を10年つかうか、10万を5年つかうか・・・

ありがとうございました。

VAIO は、他メーカーと違って独自の機能が多く、それが特徴です。

従って、それらが気に入っていれば、最高のノーパソコンになりますが、そうでない場合は、一寸使いづらいものになってしまいます。とは言っても、普通のノーパソコンと特に変わっている訳ではないですが。デスクトップと違って、各部品を後で交換できませんので、選択には慎重さを要求されます。

値段の差は、使っている部品や機能ですが、ざっと挙げると下記のようになります。
・CPUのグレード ---- Core i7 > Core i5 > Core i3 > Pentium > Celeron と値段と性能に差が付きます。

・メモリの容量 ---- 16GB > 8GB > 4GB > 2GB と容量が違うと価格に差が出ます。あとで増設できるものは良いですが、それができないものは最初から最大を搭載するべきです。

・液晶ディスプレイ ---- 液晶パネルの大きさと解像度が高いものほど高価です。最近は、ノートでも高解像度のパネルを載せています。以前は、文字が小さくて読めないと言っていたのですが、それも表示文字の大きさを変えることで、対応できるので気にならないようです。液晶サイズ=17" > 15” > 14" > 13" > 12"、解像度=3840×2160 > 2560×1440 > 1920×1080 > 1600×900 > 1366×768 (16:9の場合)

・グラフィックス ---- 現在は殆どのノートパソコンが、CPU内蔵グラフィックスを使っていますが、グラフィック専用チップを積んでいると、その分が価格に加わります。性能も、使っているグラフィックチップによって様々です。これらの用途は、主に 3D ゲームですが、3D に関係しているものであれば、CPU 内蔵より快適に表示できます。専用チップには nVIDIA 社のものが多く、ゲーム用では GeForce シリーズ、3D CG や CAD 用では Quadro シリーズがあります。(※因みにAMD も出しています。)

主なものは、GeForce GTX980M > GTX970M > GTX960M > GTX940M 等です。下記は、GTX980M を搭載したショップブランンドのノートパソコンです。やはり、20万円台が多いようです。
http://bto-pc.cc/index.php?price=&type=notebook& …

外装部の材料によっても価格に差が出ます。マグネシウムやチタンなどの高価な材料を使っていると、コストアップになります。機能的には、TVチューナーを搭載しているものや、SSD と HDD の両者を積んでいる場合も、高くなるでしょう。SSD は、特に容量が多くなると高価ですね。

また、小型化を進めると、大きさの関係で汎用部品が使えません。勢い専用部品を沢山使うことになって、コストを押し上げることになります。まあ、価格の差の答えを導き出すには、諸々これらを考えなくてはなりませんの、容易ではありませんね。(※できたら具体的な機種が判れば、判断は早いです。)
    • 0
この回答へのお礼

たいへんに詳しい御説明ありがとうございます。衷心より感謝申し上げます。リンクまではっていただいて助かりました。

御紹介いただいたリストを拝見すると、私の使用中のもののスペックは五段階の上から2番目くらいかなと判断しました。

今後も、御提供いただいた資料をもとに、モデルチェンジの動向をフォローして行くつもりです。

また宜しくお願い申し上げます。

用途から考えますと、東芝、富士通、NECなどのダイレクト販売の

HPを閲覧して、法人ビジネス用途の個人向け転売の機種を探して下さい。
運がよければ、Office付で、15.6インチノートが多分10万円以下で
手に入ります。法人ビジネス用途はデザイン重視ではなく、機能優先で
(抜けている機能もあります。無線接続・光学ドライブなどは確認必要)
生産量が多いのと価格競争が厳しいので、価格がこなれています。
東芝の2年前に最新機能機種(Win7)を、15万円で、2台手に入れています。
VAIOのサービス体制は確認できていますか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

VAIOのサービス体制はいいです。カスタマーサービスで不便を感じたことはありません。

グラフィックを扱わなければ、それほど差を感じないと思います

• 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。実体験はないですが、グラフィックが鍵のようですね。

御回答に感謝いたします。

3万ぐらいの中古パソコンを購入下さい。

• 0
この回答へのお礼

4-5年は使うので新品を買います。中古はやはり抵抗があります。

どうも。

何でVAIO?ブランドで選んだの?一昔前は優秀だったけど、いまは故障が多くなった。

それとVAIOは独立したの知っていますか?ソニーが切り離したんです。
    • 0
この回答へのお礼

VAIOがSONYから独立したのはモチロン知っています。

いま故障が多いのですか。さっそく状況を調べてみます。

VAIOをつかうのは昔からのしゅうかんです。