アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の自動車税をまだ払っておらず、催促書に9月6日までに完納しないと差し押えを執行します。と書いてありました。
ほかの質問みてると、半年くらい大丈夫みたいなんですが、こんな早くに差し押えられるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかも、今日その葉書が届いて6日までとか急すぎて。

      補足日時:2016/09/04 12:14
  • ありがとうございます。
    電話じゃダメなんですかね?行く時間がなくて…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 12:21

A 回答 (11件中1~10件)

払わずに差し押さえてもらいましょう。

それが世のため人のため。
    • good
    • 3

納税者と連絡が取れないのが一番の差し押さえ等の強制執行の理由です。


近々出で支払えるのなら支払う期日を連絡してください。
ウソになるような事をすると強制執行されます。
会社の給料等で取りやすい所から取って行きます。最後どうにもならなければモノ(自動車等)を持って競売にかけ、手数料を差し引き税金に当てます。
皆さんがおっしゃるとおり電話でも良いので先ずは連絡しましょう。
    • good
    • 0

自動車税の滞納で差し押さえがいつあるかは、都道府県によって違います。

早いところでは北海道のように9月中に一斉に差し押さえが実施されます。差し押さえされるのは、銀行預金の場合もあれば給料の場合もあり、車の場合もあります。
車の場合は、車輪がタイヤロックされ、運行禁止というステッカーが付けられ、いずれレッカー車で持って行かれます。その後は競売にかけられて代金を自動車税に充てられます。
    • good
    • 0

>電話じゃダメなんですかね?行く時間がなくて…



電話でいいですよ

振込用紙が届いてるでしょ?コンビニ払いできますよ
    • good
    • 0

実際に銀行口座を押さえられたことがありますよ。

    • good
    • 0

一括納付が難しいのであれば分納が可能なのか事情を説明して確認を取った方が良いでしょうね。


可能ならば直ぐに手続きをとった方が差し押さえは留保されると思います。
異議申立期間は過ぎていると思いますから延滞金が上乗せされるでしょうから、総額いくら納付するのか説明はあるかと思いますが
確認は怠らない方が良いですし。
何れにしても納付期限から結構日数が過ぎていますので、真摯に対応して下さい。
差し押さえは何時来るのか判りません。
半年ぐらい大丈夫と答えた方は、その方がそうだったとかその方の知り合いがそうだったと言うだけであって、地域によっても
状況によっても異なりますから、楽観視しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます‼明日、すぐ電話してみます。

お礼日時:2016/09/04 13:04

No.2です。


補足読みました。

>電話じゃダメなんですかね?行く時間がなくて…
⇒とにかく連絡を入れてみられてはどうでしょう。
 督促状に連絡先が書いてあると思います。
 事情もあると思いますのでとにかくアクションを起こしてみましょう。そのうえで県税事務所の判断を仰ぐほかありません。(来庁して誓約書をと言われるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、あいてないので明日電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 13:05

No.2です。


お礼ありがとうございます。読みました。

>今はお金がなく10月には払えるんですが、待ってもらうことは可能ですかね?
⇒県税事務所に出向いて行って、その旨を説明して誓約書を書きましょう。そしたら待ってくれますよ。大丈夫だと思います。
 多分、期日までにはきちんと払ってくださいと念押しはされるでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

執行日は選べません。

向こうが勝手に順序付けてやるので。

半年先もあるかも知れないが、翌日になることだってあります。
    • good
    • 0

早く払ってください。


自動車税は県税の中でも滞納金額が多きものですので、早め早めに動いておこうということだと思います。
また、その対応は各県によっても違いますので、一概に半年くらい大丈夫とは言えません。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はお金がなく10月には払えるんですが、待ってもらうことは可能ですかね?

お礼日時:2016/09/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!