アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

在日韓国人とは、戦争中に日本に来て住み着いた韓国人以外のことも言うのですか?
例えば、最近日本に来て住み着いた韓国人だって在日韓国人なんですか?

A 回答 (7件)

言葉の意味を深く考えずに誤解している方が多いようですが、日本が外国人に認めているのは「永住許可」だけです。

(「権利」ではありません←重要)
それから、千年前に今の「韓国」はありません。


A:>在日韓国人とは、戦争中に日本に来て住み着いた韓国人以外のことも言うのですか?
B:>例えば、最近日本に来て住み着いた韓国人だって在日韓国人なんですか?

まず、「在日韓国人」は滞在資格により以下の二つにわけられています。

1:いわゆる「特永者」(日本での「特別永住許可」を持つ韓国人)
2:1以外の、他の外国人と同じ扱いの者(→これはBとなります)


回答A:違います。戦前から日本に来ている者もいます。(詳細は後述)

回答B:広義の意味ではそうなりますが、日本で問題になっているのは前述の1なので、単に「在日」という場合は、そちらの意味です。


日本に在日韓国人(特永者)がいるのは、以下の理由によります。

1910年に、日本は失政で破綻状態にあった朝鮮の要請を受けて併合しました。
(侵略→植民化ではなく、併合後も酷い統治はしていません。)
その結果、日本に多くの朝鮮人が出稼ぎに来るようにもなりました。
終戦の1945年には在日朝鮮人は200万人もいました。

在日のルーツは、以上の出稼ぎと↓の「徴用工」や「官斡旋」が戦後も自由意思で日本に残ったのと、戦後の密航者です。(当時は残留も帰国も自由意志で、日本も韓国も強制していません。)

徴用工:戦時中に日本政府や企業の募集(官斡旋、徴用)で来日して働いた者。
徴用は当時の国民の義務(なので日本人の方が数は多い)。期間後の帰国の便宜も図っています。
期間は日本内地では1939年実施。しかし朝鮮では1944年9月~1945年3月迄で、人数も多くはありません。

官斡旋:官斡旋は、朝鮮総督府が企業の要請で募集したものです。
官斡旋は辞めても罰則はなく、その後も日本で別の仕事に就けました。
そして、その場合でも日本内地で配給を受けることができました。

↑の労働環境についても、むしろ日本人より優遇されていました。
(酷使や虐待されていたというのは捏造です)
そして彼らの多くは終戦で半島に帰っています。(日本はそれらにも便宜を図っています)

いわゆる「在日」を嫌う者がいるのは、終戦時の彼らの犯罪が原因になっています。


【在日コリアンが戦後に起した事件】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=O_1Q939wan8

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。》



密航についてですが、戦後の朝鮮が日本より酷かった事や朝鮮戦争によるものです。

「朝日新聞」(1955年8月18日)
65万人(警視庁公安三課調べ)の在日朝鮮人のうち密入国者が10万人を超えているといわれ、東京入国管理局管内(1都8県)では、この昨年中のべ1000人が密入出国で捕まった。全国ではこのざっと10倍になり、捕まらないのはそのまた数倍に上るだろうという。

不法入国者の摘発者数
1946年:17,733人  1947年:6,010人  1948年:7,978人  1949年:8,302人  1950年:2,434人
1951年:3,503人  1952年:2,628人  1953年:2,244人  1954年:1,721人  1955年:1,395人  
1956年:1,117人  1957年:2,060人  1958年:1,438人  1959年:1,033人  1960年:1,852人
1961年:1,753人  1962年:1,418人


【1949年に吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書】(田中宏「在日外国人」より抜粋)
《彼らは 総数100万にちかく、その半数は不法入国 であります。
―中略―
大多数の朝鮮人は、日本経済の復興に全く貢献しておりません。
さらに悪いことには、朝鮮人の中で犯罪分子が大きな割合を占めております。
彼らは、 日本の経済法令の常習的違反者 であります。
彼らの 多くは共産主義者ならびにそのシンパで最も悪辣な政治犯罪を犯す傾向が強く、常時7000名以上が獄中にいるという状態であります。》


↑のような犯罪を働いた彼らが日本にいられるのは、以下の経緯で彼らに「特別永住許可」が認められたからです。

1952年に韓国は独自に李承晩ラインを設定し、それを超えて来る日本漁船を拿捕して、日本人漁師を抑留しました。
韓国は、彼らを人質にした漁民の解放の条件として、1965年の日韓条約で在日韓国人への「特別永住許可」を認めさせます。
この「特別永住許可」は以上の状況で決定された為に、在日韓国人に非常に有利な内容になっています。
いわゆる「在日特権」はこれが原因といわれています。

【なぜなにザイ子ちゃん】(特別永住資格編)
http://www.zaitokukai.info/modules/zaiko/02.html


現在の彼らは、過去の犯罪行為や特権の存在を認めないどころか「強制連行のおかわいそうな被害者」を騙って、事実を知らない日本人に罪悪感を植え付けて、それにより多くの「特権」を認めさせようとしています。

在日特権については、↓をご覧になって下さい。

【在日特権はあるのですか。】(「特別永住許可」とその他の特権 私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805061.html

彼等の為に多額の税金が使われたこともありました。

【朝銀に公的資金問題(総計1兆4000億円)】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f5vZ956VgEE



在日韓国人の犯罪率は、現在も非常に高く、日本の治安を悪化させています。

【日本における在日定住外国人による犯罪】
http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/

↑には以下のデータが載っています。

【在日外国人の犯罪率と日本人との比較(日本人を1とした場合)】

犯罪の種類   在日韓国人  その他外国人
凶悪犯全体    3.2        0.9
  殺人     2.8        1.1
  強盗     4.5        1.1
  放火     1.2        0.2
  強姦     3.0        1.1

粗暴犯全体    4.5        0.9
  暴行     4.1        1.0
  恐喝     3.6        0.4

  詐欺     2.4        0.3
  横領     1.9        0.1

覚醒剤取締法   5.0        0.8

失業率や生活保護受給率も高い状態にあります。
「在日韓国人とは、戦争中に日本に来て住み着」の回答画像8
    • good
    • 4

帰化するでなし、帰国するでもなく日本社会に寄生して暮らしているものすべてがそうです。

    • good
    • 3

永住権とれば、在日韓国人。

    • good
    • 0

韓国は隣の国ですから、千年以上も前から


日本に渡来しています。

特に、日韓併合後は、白丁といわれる韓国
人が、祖国の迫害に耐えかねて大量に
移入しています。

戦後もどさくさに紛れて、大量に密入国しました。
ソフトバンクの孫正義氏のお父さんも、
ロッテの創業者もこの時の密入国者です。



在日韓国人とは、戦争中に日本に来て住み着いた
韓国人以外のことも言うのですか?
例えば、最近日本に来て住み着いた韓国人だって
在日韓国人なんですか?
  ↑
一般には、戦争を基準とした韓国人を指しますが、
広義では、最近住み着いた韓国人も指します。
    • good
    • 4

も含みますけど。

99.99%は在日韓国人です。

ほとんどが韓国から逃れてきた貧困層で、不法難民です。
日本に永住許可を得た理由が、本国が強制送還を拒否したからです。

戦前からいた人は200人ちょいで、その親族もそんなに多くありません。
    • good
    • 3

>在日韓国人とは、戦争中に日本に来て住み着いた…



言葉尻を捕まえるわけではありませんが、日韓併合は明治43年 (1910) のことですから、必ずしも戦争中に来たとは限らないですよ。

大正から昭和の初めには、多くの朝鮮人 (当時は韓国人とは言わない) が日本に来て、日本の重工業の発展を支えました。
同時に、多くの日本人も朝鮮へ渡っています。

>最近日本に来て住み着いた韓国人だって…

言葉の解釈の問題であって、日本語を単純に読むだけなら、日本在住の韓国人であることは間違いないでしょう。

一方、いわゆる在日特権を持つ人に限って「在日韓国人」と呼ぶことも多いですから、その意味では近年になってきた人は含まれません。

在日特権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 …
    • good
    • 3

主に、大東亜戦争の終戦時に朝鮮半島へ戻らなかった人や、朝鮮戦争の時に日本に逃げてきて朝鮮半島へ戻らず日本に住み着いた人やその子孫のことを指します。


韓国籍を破棄し日本国籍を取得した人は該当しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!