アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に水抜き剤本当に必要ですか?年に2回入れていますがどうなんでしょう?

A 回答 (19件中1~10件)

昔はタンクに水抜きコック?があったとか?。


先日タンク半分の状態で山道チャップン、チャップン十分に揺さぶった頃、アクセル踏んでも吹けなくありました緩めると復活でガックン、ガックンの状態。
一旦エンジン停止、セル始動は異常ありませんでした、実は数け月前にも同様の状況で似たことがありました。途中の広い道でハンドル揺さぶって蛇行すると同じ状況発生しました、以前の時は満タンのついでに燃料噴射部分掃除の謡文句の添加剤投入、一般道の走行では異常は感じませんでした。
ひょっとして水?、35万Km、13年超えです、もちろん水抜き剤使用の経験はありません。
アルコールとアセトンをぶち込んで様子見の状況です。
いずれにしても、相当量の水がもしあると若干のアルコールでは水のほうと仲良しになってしまうのでは。
その車何年乗り続けるつもり?、それとの相談も必要な気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、詳しいお答えありがとうございます、考えてみます。

お礼日時:2016/09/04 18:28

>車に水抜き剤本当に必要ですか?


 全く、要らない。

 燃料タンクに「水/200CC」を入れても
 エンストすることもなく、難なく走りますよ。
 マフラーから水蒸気となって出て行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:34

水抜き剤を入れるのをやめる。

セルフになる。更地になる。新しいスタンドって、入りにくいんだよなー、となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:35

不要。

 不安ならどうぞ!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:35

今まで そんな物 入れた事はなし なんら不都合は出てない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:37

No.9です。


60前の愚か者の整備士です。
そんな物、絶対に入れないで下さい。

今日、休んでいたのに、緊急呼び出しが有り、しぶしぶ工場へ。
着いてみると、JAFと、消防が・・・。
何事かと尋ねると、「燃料漏れ。しかも、少し酷いようなのでJAFが応急処置をして、ここまで運んだ。」との事。
車のオーナーさん曰く「G.Sで「古い車なので、機密も悪くなり水蒸気や雨水の侵入しやすい状態だから水抜き剤を」」と、言われ、給油2・3回に一度入れていた」との事。
先程、消防さんたちと、工場に招集をかけたやつ達と段取りをし終え帰ってきて、レスってます。
今の燃料や、車両のタンクは品質管理も気密性も世界一の物です。
スタンドさんたちの、利益向上の勧誘に負けないで下さい。
事実、わが社のサービスカーは、約2年間、ガス欠寸前で放置つていたにもかかわらず、セル一発で始動し、元気にスタンドまで行き、今も走り回っています。
変なものを添加して、トラブって、我々のつまらぬ仕事と、あなた達の財布の負担を増やすような事は止めて欲しいです。
お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:36

そんなもの入れちゃダメですよ。


エンジン壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 18:37

水抜き剤など使わなくてもガソリンと混ざって自然に抜ける、が正しいです。


つまり水抜き剤を入れても入れなくても、なんら変わりない。

ガソリンなんかは100円で700mLくらい買えるのですが、水抜き剤だと100mLあたり数百円と、とっても利益の高い商品となっており、ガソリンスタンドとしては沢山売って儲けたいところなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、実際試してみると変わりありません、詳しいお答えありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 18:30

昔はなんとなく入れていましたが、20年位前から入れてないです。


会社の車は25年前から入れてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなると騙されて入れていたのですね、バカらしいです。

お礼日時:2016/09/04 18:22

>車に水抜き剤本当に必要ですか?



 不要です。50年車に乗っているオールドドライバーですが、40年ほど昔、公害対策として排気ガスの浄化に合わせて燃料タンク系からの生ガス(HC)の排出を防ぐことになり燃料キャップを含めて"密閉化"されました。このため従来は温度差による燃料タンク内の結露水は皆無になりました。その昔は寒冷地ではできるだけ満タンにしておくのが"常識"でもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、何も問題無いのならスタンドの店員さんは詐欺に等しいです、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!