プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、使っているのはデスクトップなんですが、放置でスリープになる時ならない時の違いは何なのでしょうか。
放置というか動画見ながら寝てしまうんです。その時に画面だけ消えて本体の電源はついてる時と、画面が消えてスリープになっている時とあります。
windows8.1 chromeです。

A 回答 (3件)

こんばんは

スリープの時間は故障ではなく、動いているアプリの設定次第になっています。
基本的にはマウスやキーボードを操作しないとカウントが始まり、設定した時間が経過するまで動かさないとスリープになります。

これはパソコン本体と言うよりWindowsの動作ですね。
ここで使っているアプリによってはスリープの時間を止める機能が付いている物があります。
例えば動画再生中は普通マウスとか動かさないので、勝手にスリープしちゃいますよね?
それを防止するために動画再生アプリでは再生中のみスリープにならないようにタイマーを止めていたり、
テレビ録画アプリはスリープして録画失敗しないようになっていたり、ウイルススキャンアプリではスキャン中は終わるまでスリープしないようにとか
動いているアプリに依存します。

なのでchromeなのか他のアプリなのか、どのアプリが影響しているかは人それぞれなのでわかりませんが、
今使っているアプリの中にスリープを止める奴が入っている感じですので、探していくしか無いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうなんですね。参考になります。
録画などはしてなくて、見るのはネット動画くらいなので、ウィルスソフトなのかも知れませんね。
少し調べようと思います。

原因はいろいろあると思いますので、1例です。

マウスとかLAN信号入力とかでスリープが解除になる設定ではないですか?
私はwin7なので同じかどうか不明ですが。
マイコンピュータのプロパティ~システムの詳細設定~ハードウェア~デバイスマネージャー~マウスとその他のポインティングデバイス~プロパティ~電源の管理~
このデバイスでPCのスタンバイ状態を解除する、にチェックがついている。
LANボードにも同様の機能があります。

時間が来て自動的にスリープになっても、ちょっとした振動などでマウスが動くとスリープが解除されます。
チェックをはずすと機能がオフになります。

モニターはこの機能で解除されないので、モニターは自動的にオフなのに・・・という状態になります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

マウスとその他のポインティングデバイス~プロパティまで見ましたが何もありません。

画面設定でしょう。

なる、ならないの違いは、故障かもしれません。設定し直してみてはどうでしょう。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

前にこうやってスリープの設定をしたのですがなったり、ならなかったりするので、何なのかなと思ったのです。
故障なんでしょうか。。