アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方や田舎の話になると、必ず「地方は何もない」「田舎は人間関係が煩わしい」などと叩きだはじめる人が現れますが、あれは何故なのでしょうか。
また、三大都市圏の一角であるはずの大阪や名古屋も「あんなのは地方の片田舎」など叩かれることが多いです。

「だって事実なんだからしょうがないじゃん」という回答もあるかもしれませんが、それならなおのこそ叩く必要がないのではないでしょうか。

地方や田舎に行って嫌な目にあったとかいうのならわかるんですけど。

質問者からの補足コメント

  • 確かに東京に来た田舎者が叩くことが多い気がします。小物に多いですね。
    ちゃんとした人は故郷に愛着を持ちながら東京に住んでいるのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 18:18
  • 今は相当な山奥でない限り、どこの地方にも車があり、電気が通っている気がします。
    今の時代、山谷とか釜ヶ崎にでも住まなければ普通に文化的生活が送れるのではないでしょうか。あとは仕事があるかですが、有効求人倍率はどこも上がっているようですから。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 18:28
  • 東京は確かに便利ですが、単なる便利さなら大阪、名古屋、福岡あたりは変わらないです。
    仕事とか有名人の数は違ってきますが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 19:59

A 回答 (7件)

1)人は自分にないものをうらやましく思い、貶すことで自分には必要ないと思い込み、羨ましさを解消。


2)自分型より上に立つには二つの方法があります。一つは努力して他を超えること。もう一つは他を貶して自分が優位にいると思い込むこと。
3)自分が田舎者ではないことを主張するために都会の特徴を理解する必要があるが、田舎者では都会の特徴を理解できず、結果的に否かを貶すことで自分が都会人であると思い込むしかない。
要するにすべてに共通することは劣っているものが自分を思い込ませることでしか優位性を感じられない。そして努力しない者、あるいは努力しても劣るものは相手を貶すことで自分が優位だと勘違いする、つまり自己満足するために否かを貶すのです。
    • good
    • 3

色々とコンプレックス抱えているけど、他人に優越感持てるのが東京に住んでいることだけ、というような可哀想な人もいるのでは?



私がよく回答するカテゴリーでも見かけますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この話、高度成長期の話じゃないですか?



今でもいるのかなあ。吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」の頃ではありませんか?

残っているとしても、その頃の残滓かな、と思います。


東京、保育所もねえ。


長いですが、好きなので、引用お許し下さい。



ハァ
テレビも無エ ラジオも無エ
自動車(クルマ)もそれほど走って無エ
ピアノも無エ バーも無エ
巡査 毎日ぐーるぐる
アヤ 朝起ぎで 牛連れで
二時間ちょっとの散歩道
電話も無エ 瓦斯(ガス)も無エ
バスは一日一度来る

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コア貯めで 東京でベコ(牛)飼うだ カァ

アァそれ アァよいしょ

ハァ
ギターも無エ ステレオ無エ
生まれてこのかた見だごとア無エ
喫茶も無エ 集いも無エ
まったぐ若者ア俺一人
婆さんと爺さんと 数珠(ジュズ)を握って空拝む
薬や無エ 映画も無エ
たまに来るのは紙芝居

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コア貯めで 東京で馬車引くだ カァ

アァそれ そうしましょ そうしましょ
そうしましょったら そうしましょ カァ
ハァ

ハァ
ディスコも無エ のぞきも無エ
レーザー・ディスクは何者だ?
カラオケは あるけれど
かける機械を 見だことア無エ
新聞無エ 雑誌も無エ
たまに来るのは回覧板
信号無エ ある訳無エ
俺らの村には 電気が無エ

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コア貯めで 銀座で山買うだ

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コア貯めで 東京でベコ(牛)飼うだ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

都会に住んでいる人の多くが、地方出身です。



東京も、生粋の東京人(東京生まれ・東京育ち・東京在住)は少ない。

場所は
人が多く集まっている都会ですけども、
人は元々は田舎者で、

都会に行く地方出身者は、
なんやかんやで、田舎がイヤで出て行く人が多い。。。


なので、
私個人としては、
都会の人が田舎の事をバカにしているとか
叩いている……というよりは、
都会を知った田舎者が、田舎をバカにしているという印象です。


なお、私自身は、
東京生まれ、京都育ち、現在は滋賀在住という流れですが、
個人的には、都会よりも田舎が性に合っているので過ごしやすいです。

それでも、
知らなかった田舎のしがらみ(何も無い・噂がすぐに広まる・よそ者嫌いetc.)などは
やっぱりイヤですよ。
バカバカしいとも思うし、面倒くさいとも思います。


一方で、空気や水、星がキレイだったり、
人が多くない分、のんびり過ごせたり……

仲良くなれば、人とのつながりが深まりやすい環境だったり…
良い所はたくさんあります。


結局、各人が、
「都会の良い所・悪い所」と「田舎の良い所・悪い所」で比較して、
自分勝手な判断で、見下したり上げたりしてるだけ。


わざわざ悪く言う必要は、
やっぱりないと思いますけどね…。
    • good
    • 3

まぁ都会はいいように言えばなんでもある、悪いようにいえばゴミゴミしている、


田舎にも同じように言えるんじゃないですかね。なにもないも反対にいえば自然豊かになりますし。

やっぱり、都会に行く人は田舎の人間関係が嫌いだとか店がないのが嫌いだって人がいっていて、
卑下したくなるもんじゃないですかね。
    • good
    • 2

そして東京来て、何区は田舎とか言うんですよね。

本当の田舎に左遷されてみて欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

価値観のちがいです。


そのひとはそういう価値観の
タイプです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!