アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から加速時、もしくはブリッピング時に鈴虫のような音がしていました。発生源を探る為に色々と各部点検をしていましたが、本日ミッションケース内から鳴っている可能性があることが分かりました。一つわからないのですが走行中であればギアがシンクロしている為ベアリングなどから異音がすることが理解出来るのですが、停車時、ギアはニュートラルの状態でブリッピングした時にもこの異音が発生するので実際にはどうなんだろうと思っています。みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

元整備士です。

参考までに。ミッションにはベアリングが使われてます。受けですね。外周にベアリングのローラーや玉がバラけないようにケースと呼ばれるものがあります。円周上です。これがミッションないで固定されずに、一緒に供回りという現象を起こしたりしますと、音は出ます。大型車はガラララと聞こえます。ミッションバラかないとなおりません。あるいは何か緩んでいませんか。揺すられて出たりもしますよ。メインシャフト側の後ろがよくいきます。頻度は少ないですよ。
    • 1