プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程の事です。
初めてで混乱しています、どうかご存じの方教えて下さい。
妻の運転する車の助手席にのっていたところ、飛び出し自転車との事故をおこしてしまいました。

状況は
☆優先道路走行中、センターライン(黄色)をノンストップで越えてきた自転車がフロントに飛び込んできた。
☆反対車線は渋滞中で車は停止しており、こちらの車線のみ流れていました。
法定速度は越えていません。
☆対向車線のワゴン車が背が高く全く自転車が見えず、いきなり目の前にいたので、ブレーキはぶつかってからかけました。
☆自転車側は女子中学生で立ち上がり、自分が全部悪いといい帰ろうとした。
腕から出血があるため、警察と救急車を呼びました。(その後の容態はまだ未確認)
おそらく自転車は破損。
☆我が家の車はフロントガラス、バンパーなど。

後で駆けつけた保護者には車は気を付けて運転すべきだ、車の事故は車が悪いと言われ私も反論し、口論になりました……どうやって防ぎようがあったのか未だに解らず……
すぐ運転席から飛び出し相手の女の子を抱きしめ無事だとわかると良かったと泣いていた妻。

今日はショックで頭痛がして起き上がれていません。
スピードも出ていなかったので、こちらに衝撃もなくムチウチではありません。
これから妻はどうなるのでしょうか。
免許、罰金のこと、それから大破した車の修理代など分からないことだらけです。

任意保険加入しており、車両にも入っています。

女の子は軽症であれば自賠責保険で支払いできるでしょうか。

車は自腹で直すか、保険を使うかまだわかりません。
等級が下がり、保険料があがるのが辛いためです。

休日で保険会社が動いてくれないので
不安でいっぱいです。

相手方とは事故の際話し合い、向こうからの連絡まちのため、謝罪や病状の連絡ができません。

軽症だと思いますが本当に心配です。

こんなことになるなんて……。

乱文ですが、どなたかこれらの事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず最初に休日でも事故処理を行なってる保険会社に入ってください。


相手側との交渉は全て保険会社に任せましょう。
何よりも奥様の精神状態が心配ですね。
今回の事故でかなりのストレスを抱えられたと思います。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は食事もとれない様です。
事故を起こしてしまったこと、相手方に怒鳴られたのがショックだったと思われます。
保険会社も色々あるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 20:30

いや、その保護者は過失割合というものを知らないのでしょう(あなたも しかり)。


相手が大人だから、相手が車だから、というのは通用しません。
左側通行していた大人の自転車に逆走してきた子どもの自転車がぶつかって、調停で子ども側が全面的に悪いという結果が出たこともあります。

車対車なら対向車線にはみ出した方が100%悪いです。
相手が自転車なら80:20くらいで保険会社に話してもらうようにした方がいいです。
中学生に勝手に帰られたら困りますね、帰さなくて良かったです。
あなたの車の修理代の8割は中学生に払ってもらうべきですね。
    • good
    • 0

女の子が自転車で突っ込んで来るよりも、親が反論したのが不思議です。


車の事故は車が悪い>

自転車が信号無視することもある。

車は気を付けて運転すべきだ>

スピードそこまで出してなかったら安全しかも見えにくかった

という感じです。

警官さんに事情を話せばわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解って頂けているといいのですが……
なにぶん、相手方が未成年ですので…
本当に無事そうで良かったです……

お礼日時:2016/09/04 20:28

休日でも、事故受付してくれるでしょう。

保険証券の耳が、免許証と一緒に保管してありませんか。
 状況からは、相手方の過失が大きそうです。
 保険屋さんがやってくれます。

https://www.jicobengo.com/punishment/three-of-di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故受付は終わりました。
明日を待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 20:25

任意保険を使いたく無い様ですが、任意保険の事故対策者に連絡すべきです。


その方はプロですので、自社からは一銭も払いたく無いのです。
相手に非があれば、その様に示談します。
相手のご両親には、事故を起こした事の謝罪のみを行い、後は、保険会社に任せてありますので…と断るのが良いと想いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故の連絡は致しました。
プロに任せるのが一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 20:24

事故の状況はそれぞれ違います。


保険に入っているなら保険会社に任せるべきです。
ここで回答する9割は専門知識のない素人です。
そんな人に聞いても何の役にも立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社の対応を待ってみます。

お礼日時:2016/09/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!