位置情報で子どもの居場所をお知らせ

本日、法律相談所に電話しました。 今の状況だと自己破産した方が良いと言われました。 今後を考えると頑張って返済した方がいいですか?

27歳 男 職業 アルバイト

夜勤 8万円 昼勤 6万円 月平均14万前後

家賃 5万6千円 一人暮らし
食費、交際費込み 3万円
光熱費8千円
洗剤などの雑費 5千円
交通費 1万円

レイク50万
プロミス50万
アコム41万
アイフル10万 の合計151万円
月々1万円づつ払っているので、合計4万円です。

利息を考えると、働いても働いても減らないので、自己破産するべきか、今後のこと考えて空いた時間を切り詰めて働いて返すべきなのか迷っています。

A 回答 (7件)

アルバイトは職業なのですね、ひとつ勉強になりました。

いちばんは収入を上げる事ですけどそれが出来るなら苦労はねーよ、でしょ?

>働いても働いても減らない

つまり働き方が間違っているという事に気付きましょう。

さて、借入先を見る限り現金を手に入れたかったようですね。

借り入れが増えた理由を書いていないので一方的に浪費家としか思えないので、
自己破産後も喪明けの10年間、収入のみで生活して行けるとは思えません。

まともな借入先から借りられなくなったらアンダーな世界に借りに行ってしまいかねないのでがんばって、
返済した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに職業ではないですね、、、
今まで、計画的に貯金をせす、あれば使うみたいな感じだったので、自分の財布の口が緩いのが原因です。
破産後の闇金等が1番怖いです。

夜勤もある割には収入が少ないですね。

家賃が5万6千ってことは田舎ではないですよね?
就業時間が短いのでしょうか?
体がきつくてそれが精一杯なら、逆に日勤のフルタイムでもいいように思います。
休み返上で働けばもっと収入は増えるでしょう。

返済完了するまで覚悟を決めて働くか、逆の覚悟で自己破産するか。
返す気があるなら、もう少し収入を増やす必要がありますし、交際費なんて使ってる場合ではないでしょう。
自己破産すれば金銭的には楽になりますが、自己破産したという事実は付きまといます。
「婚約者が過去に自己破産してた」という質問はここでもよく見かけますね。(クレジットカードを作ったり、ローンが組めないことで明らかになる。)

ほぼ利息だけを返しているような今の状態は、中途半端で、最も避けたい状況に思います。
自分なら第一に返済を考えます。
たかだか150万のために将来に不安を残したくありません。
自己破産は最終手段です。
    • 0

あくまでも、個人的な意見ですが、このままズルズル利息だけを返済するので

あるのならば、破産を視野に入れるべきだと思います。若しくは、現在、
月々4万円払っているということですので、任意整理で元金のみの返済。
元金だけならば約3年で完済出来ますね。交渉次第で月々3万円位の返済にしてもらい
約4年で支払い終了ということになります。デメリットですが、一定期間借り入れが
出来ないこと。官報に名前が載る(破産の場合)ことくらいですかね。
    • 1
この回答へのお礼

個人的な意見でも凄くうれしいです。 今まで誰にも相談したことがなかったので、毎日毎日返済のことを考えてしんどくなってしまいました。

任意整理は官報に載らないのですね!知らなかったです。 月々3万円の返済であればなんとかなると思います。

家賃が高いですね。

都会なら仕方ないのかな。僕は5万円で4LDK借りられる場所です。弁護士なら相談内容から自己破産も考えたら良いかも。まあ、自己破産もただじゃできません。何年間かはローン組めません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都内です。五万円で4LDKは凄く羨ましいです。
ローンを組めないと車や家は買えないですもんね。

借金つまみすぎですね。

利息でもうどうにもならんと思いますよ、手取り20万とか最低でもないと。
自己破産したほうが賢明だとおもいます。
制約はありますが、収入低い人にはそんなデメリットには並んと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 利息があるので、このままだと何年かかるかわからないですよね。 だったら破産して、返済するはずだったお金を貯金した方が良いですよね?

破産しなくても、任意整理で返済を半額にしてもらえばいい。

あと、がんばって働いたときは、元本返済に回す。
破産すると、カード等は5年だけど銀行は10年だから、ダメージ大きいよ。
60歳以上だったら、破産でいいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。任意整理は返済後、カードや銀行はどのくらいで使用できるようになりますか??

自己破産には、あまりデメリットはありません。

弁護士が進めるのなら、乗っても良いと思いますよ。
 返済、大変そうですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! もし自己破産すれは、しっかりと貯金したいと思います。